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かずき屋のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

つらつら・・・。

つらつら・・・。 え~、なんか寒々しい日が続き、こちらでは雨の日ばっかりです。台風も今夜から明日、あさってにかけておいでになるそうで、「国難突破選挙」の投票事務および開票事務のあと、もしかすると災害待機が待ってるかもという明日、明後日であります。

「国難ってあんた、選挙やってる場合ちがうんちゃう?」

と言いたいところはグッと我慢して(^^;;;、明日は午前7時から午後8時、その後午後9時からできるまでが開票事務の勤務となります。あ~んど、そのまま災害待機の可能性大(TT)。

ええ、ちゃんと「お手当」も出ますから、良いんですがね(^^)(うっふっふ、うれし恥ずかしな電子書籍がたくさん買える!欲しかったタブレットも買っちゃおうか)←おバカ。

そう言う愚痴はともかく、そう言えば、と思いだしたことをつらつらと報告でもしようかと。

日産モコを9月30日でリース会社に返したことをここに書きました。

その2週間ほど前に、モコ号のオーディオ機器やエンジンルーム内を撤去・原状復帰をしています。

その折に、Iriaさん施工の凝ったアーシング、いろんな「箱」類を外しました。そしてクルマを受け取って、自宅まで帰っていました。

1時間ほど経った頃に、クルマが重く感じました。なんかアクセル開けても前に行かない。ターボかかるのが唐突、明らかに以前よりもアクセルの踏み込み角度が大きくなっていました。

なるほどぉ~、やっぱり効果はあったんだねぇ~とか思いなが帰ってきて、車庫にモコ号を入れて、その後一切乗りませんでした。

事故でも起こしたら追金いりますからね(^^;;;。

ほほぉ、と感心した次第です。外した物は大事に置いています。次のクルマに付けようかなと。いつになるか分かりませんけど。

そう、そしてよく考えたら、毎月の支払いがかなり減ることに気がつきました。月払いリース代9975円(ボーナス月63000円)と任意保険代約5000円+ガソリン代その他。

うん、クルマを持つって大変(^^;;今さらですけど。オリックスリースなので、車検代やら自動車税やら、半年ごとのオイル交換、1年ごとのエレメント交換はリース金額に含まれています。

今は、平成6年登録のL510Sミラ(4WD,5MT)、FB15サニー(EXサルーン、5MT)の二台持ち。クルマ購入代金の支払いそのものはどちらも終わっていますが、自動車税は12900円と39500円ですね、13年越えなので(TT)。

面白いのはどちらも、リッター16km前後なところ。

もうね、体力的にキツイので昔のように遠くまで乗らないし、二台ともそこそこ楽しいのでしばらくこれでいこうと(^^;。

そうそう、ミラ号は11万キロになったところで、サニー君は6万キロを少し過ぎたところです。

両方とも、カロッツェリアのDEH-970を核にして、DEH-P01付属アンプ改を組み合わせたシステム搭載済み。ダイアトーンナビほど高解像度でもないし、音像が締まっているわけでも無いけれど、音楽が楽しいので970改造作戦は頭の中にあるけれど、やってません。

ま、そんなこんなな雨の土曜日でございました。

追記:写真は、10月7日午後の早明浦ダムです。スマホのLG isai Beat(LGV34)でフツーに撮ったものです。これもこれで、デジカメ熱が冷めてしまった原因ですね(^^;;;。

Posted at 2017/10/21 14:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2017年10月14日 イイね!

生存報告

生存報告あんまり、こう、ブログに報告することも無く、ありがたいことに平穏な毎日を過ごさせて戴いています。

そう言えば、と言うことで実は、日産モコを手放しました。

リース契約の5年目となって、ちょうどそのまま乗っても良いし、返しても良い時期が来たため、諸事情によりリース会社に返却しました。

手続き的には、
1.リース会社に連絡→搭載物品の撤去・原状復帰→専門員による車両査定→
2.リース会社から連絡(査定結果による追金等の有無、乗ることの出来る期間等)
3.リース会社からの委託業者による引き取り(もう一度車両査定あり)ということになります。

新車時からガラス・コーティングをしていたのでキズは最小限。もちろん事故も起こしていないので、走行距離も44000キロあまりと、規約内で追金はありませんでした。

実質、9月30日に引き取りになっています。

もちろん、搭載していた機材については、シンフォマージさんに取り外してもらって現在保管中。カロッツェリアのスマホナビを付けていましたが、これも外してしまっても良いんですけど、これは付けたままにしておきました。

いまさら、二束三文ですし(iPhone4の時代のスマホナビで、カロッツェリアの提供サービスも終了)、外すと大穴空くし、テレビとDVD見えるし、FM/AM、CDも視聴可能です。

オーディオレスで買ったので、穴が空いていても問題は無いはずですけどね(^^;;;。

そんなこんなで、今はL510SミラとFB15サニーの二台体制。

通勤は、基本的にサニーに乗っています。母が乗っていたクルマで、まだ60000キロあまり・・・。ドアの閉まる音やハンドリングは、ノーマルのノートよりもしっかりしていたりします。

昨日も、ちょっと思いついて久しぶりに、いつもの峠に行ってきました。

やっぱり1500ccのエンジンですから、ちゃんと回して走ると速いです。車体重量も1080kgですし。QG15DEエンジンはリーンバーンですが、109psありますし、トルクも14.6kgfあります。

これネット値ですから、昔風に書くとちょうど、ケンメリとかジャパンの時代のスカイラインに搭載されていたL20型エンジンのスペックです。

実用エンジンとはいえ、DOHC4バルブだし、当たり前だけどクロスフローですね(^^;;;。

踏めば回ります。以前は、なんだか弱々しい音だったんですが、最近踏んで回しているので(^^;、高回転でのパンチが増しています。しかも、さらっと16km/l位走ってしまいますね。

峠で踏んで走っていると、やはりどことなく回転が下がってしまうと元気が無く、もう一段ギアを下げて、回してやると喜々として加速します。

四角いセダンらしいカッコは、見切りも良く視界も教科書的に良好。

ブレーキも良く効くし、峠で少々遊ぶくらいではフェードの兆候すら感じません。

ライトグレーで明るい室内と、タコメーターが無いのが、こうね、ファミリカー然としていますね(^^;;;;。

このあいだ、ちょっとした修理でクロスフィールドさんのリフトで上げた時、下回りをしげしげと見ていましたが、結構びっくりしたのが、今風のがっちりした井桁構造なサブフレームとか、凝ったサスペンション形式とかでは無いんですよ。

あったりまえのフロント・ストラット・サスペンションが、フレームに取り付けられていて、リアサスは、当時の日産オリジナルのマルチリンクビーム式サスペンション。これだって、今のマツダやトヨタが採用しているマルチリンク・リアサスペンションに比べたら部品点数は少なく、明らかにトーションビーム式や、トレーリングリンク式サスに近い物です。

それなのに、しっかりとわずかに切ったステアリングにも反応してきますし、飛ばしていて、ブレーキングを残しつつターンインなんていうシチュエーションでも、だらしなくリアが流れるなんてことはありません。

ああ、これが佳き時代の日産車だったなぁと思い出した次第。

R34スカイラインの6気筒も未練はたっぷりあるんですが(^^;;;、これはこれで良いなと。

そんな塩梅の生存報告でした(^^)。



Posted at 2017/10/14 13:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2017年09月26日 イイね!

S-FRの開発中止

本日、コンビニに行った際、ベストカーを立ち読みしました。最近、本はほとんど買いません。もっぱら、iPadで読める電子書籍ばかりです。まあ、その中に、表題のS-FR開発中止記事があったと。

さすがにあの大トヨタを持ってしても、安価で軽い小さなFRプラットフォームは難しかったのでしょうね。それに変えて、ラリーの香りのある4WDスポーツにするらしい。そうなるとどうせ、300万円越のクルマでしょうね。

昔のAE86の時代は、余り物の最期のFRプラットフォーム(すでにカローラ/スプリンターはFFに移行。)を使ったFRで、エンジンの4A-GEも縦置きユニットがあった背景があります。決してトヨタとしても力を入れたクルマでは無かったようです。

今の時代、これらすべてを一から起こさないといけません。縦置き用ユニットは、ラッシュ/ビーゴの1500ccユニットがあるけれど、FRプラットフォームは、さすがにない。衝突安全だのなんだの考えてると莫大な開発費になると思われます。それで、たとえば、2ドアクーペと小型4ドアセダン創って売れるかっていうと、はなはなだ疑わしい。

そんなこんなで、日産はシルビア復活!と発表していますが、たぶん、市販車が出たとしても、Zや三菱ブランドのGTOと兄弟車で出すんでしょうね。あの可変圧縮比エンジン採用とのことで、たぶん400万円超えとかじゃ無いでしょうか?

40代~50代のおっさんも、さほどお金持ちじゃ無い現在、そんなんよか、あのe-Powerユニット使って、既存シャーシーの後半部に手を入れて(モーターユニットは後輪駆動)成立させるのがお得だと思う。

莫大なローン組んでクルマを買ったあの時代はもう終わっているのですから・・・。

トヨタなら、CH-Rの1200ccユニット+4WDをパッソに積むとか(^^;;;、カローラに積むとか(^^;;。

できるだけ安く、べース車両200万円程度、のものなら面白いと思うんですがねぇ。
Posted at 2017/09/26 20:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

悩ましいのでドライブしてきた(^^)

悩ましいのでドライブしてきた(^^)今日は、先週と違って特になんの用もなく、静かな土曜日でした。

と言うわけで、紅葉も見たいしちょっとドライブ。しかもミラ号で行ってきました。ええ、モコちゃんでも、サニー君でもありません。

ミラ号は、すでに11万キロ間近。昨年無理言って各種パッキンやゴムホース類、そしてエンジンマウントを交換してかなり調子は良いのです。

ところが、いろいろなモノが静かになったら、目立つんですよね、まだ調子悪い部分・・・。なんと、5MT内部で異音が出ています。たぶん(TT)。

ここ一年、長時間乗ったりしてあまりその異音が大きくなるようなことはないのですが、あからさまに気になるレベルなんですよね(^^;;;。

4WD車なので、エンジン降ろすのもかなりの手間らしく、ディーラーでも引き受けてくれません。

いまのところ、走行に問題はないのですが、高いギアに入れての巡航時に「でれれれ~」とエンジン音じゃないベアリングのような異音が聞こえてくるのはあまり気持ちの良いものではありません。

速度を上げても特に問題はないのですが、なんかこう不安をかき立てる音なんですよね(^^;;;。

高齢車(^^;;;;故、そういうモノとしてあきらめるべきなんでしょうが・・・。

そんなこんなですけど、今日は早明浦~439号線西進、194号線経由、愛媛県西条市へ出て高速で帰ってきました。

カーオーディオの方は、絶好調なんですよね(^^;;;。

そんなこんなで、アルトワークスが気になりまくり(TT)。

さっき、オークション見ていたらミラアバンツァートのエンジン+5MTなんてのも出ていたし。でもあれ25万キロ近く走った個体から取りだしたエンジンだから、今のモノより状態は悪いし・・・。

普通の人ならこんな古いクルマにお金をかけるのは正気の沙汰じゃないでしょうね・・・。

でも、このミラ、まっすぐちゃんと走るし、ストロークたっぷりの足回り+4WDはそこらの悪路もモノともしない。ツインカムエンジンなのでそこそこ速いし、それこそアルトワークスと同じくらい軽い。

ああ、もんの凄く悩ましい(泣)
Posted at 2016/11/20 02:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2016年11月05日 イイね!

日産ノートe-power乗った。

日産ノートe-power乗った。本日も朝からちょっとバタバタでした。午後から会合に出て、そのまま日産のディーラーに行ってきました。

そう、この3,4,5日で日産ノートe-powerの試乗会があったんです。
なんでも、2日に発表後、しばらくは日産のユーザーさん向けに案内して、その後CMとかを流すらしいです。まあ、うちにDM来ていたんで、行ってきた次第。

なんだか珍しくディーラーさんに通ってますが、新車購入!なんてことはまずないので悪しからず(^^)。

さて、日産ノートです。以前、X DIG-Sと言う、スーパーチャージャー搭載車を1泊2日で借りたことがありました。

あのときは、なんてことはない普通の乗り味で、残念ながら面白いと言えるほどのこともなく、軽くONするスーパーチャージャーと、その時測った燃費が17km/lだったことくらいしか印象に残っていません。

あとデザイン上のことですが、後方のガラス面積が少ないため若干後方視界が良くない点・・・。フロントウィンドウが寝ていることと、スラントノーズがキツく前方の見切りが厳しい点。

まあ、この辺は日産も確信犯でしょうし(^^;;;。

さて、日本の市販車初の完全シリーズハイブリッド、というか電気自動車+レンジエクステンダーエンジンなノートはどうだったか?

操作は、日産リーフとよく似ています。慣れは必要でしょうね。あたしゃちょっと未来過ぎて微妙です。それでも基本的には、ギア切り替え方式のトランスミッションが存在しないし、まあ、オートマ車と思い込めば問題はないかと(^^;;;。

乗り味そのものは、日産リーフをより電気な感じにした、ワンペダル走行が新しく感じました。アクセルペダルの踏み加減で増速減速思いのまま。しかも減速時には、ブレーキ踏んでなくてもちゃんとブレーキランプもつくそうです。

その減速中には、きっちり回生ブレーキで電気回収するそうです。

もう一つ、乗ってみて気がついたんですが、ハンドリングがより正確になってました。以前のノートは、もうすこしダルな感じだったと記憶していたんですが・・・。もしかすると、120kgから重くなってますから、その辺の兼ね合いで強化されているのかも知れません。

これはかずき屋的には嬉しい点ですね。残念ながら以前乗ったX DIG-Sはさほど良い感触ではなかったと思います。まあ、NISMOバージョンなんかは別もんでしょうけどね。

もちろん、カタログも戴いたんですが、e-powerの真ん中のグレードにナビ付けて約270万円のお見積もり(^^;;;。

正直高いです。アクアなんかも似たような値付けらしいですが。

より良い感じになってるな~、とは思いましたが、欲しいか?と言われると、アルト・ワークス君に軍配が上がりますね。

実質、ナビなしで乗りだし230万円程度だとは思いますが、気がつくと以前乗っていたスカイラインと同じ値段。

やっぱりかずき屋には、古いクルマが良いようで(^^;;;。

と言いながら、「メダリストe-power」満艦飾バージョンも良いよな~とか思っていたりして(^^;;;。

捕らぬタヌキの皮算用は、ま、するだけならタダですしね(^^)。

本日も、結構楽しい1日でした(^^)。
Posted at 2016/11/05 18:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ

プロフィール

「@喜喜 さん、この記事とても驚きました。まさか、スリーブバルブ使ってるとは!」
何シテル?   09/10 23:07
ときどき突飛なことをブログで書きますが(^^;、ま、大目に見てやってください(爆)。なんだか最近良いクルマってなんだろうって考えさせられます。
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