2012年09月25日
仕事に忙殺されまくってるかずき屋でございます(^^;;;。
数ヶ月前に予告しておりました、「日産モコ」。納車は9月15日に無事されています。某所で「ETC等他」の取り付けが長引いておりまして(^^;;;;、現在まだ手元に来ておりません。
納車後にちょっとだけ乗ってみましたが、ターボなのに低速から力があり、CVTも嫌みなく、そこそこ楽しめそうだなと・・・。
本格的なインプレは来週以降って感じでございます。
で、現在乗っているのは「B15型」日産サニー。
母が乗っているものですが、ここ数年あまり乗らなくなっており、上のような事情から今は自分が毎日借りて乗っています。
1500のたぶんグレードはEXだったかと・・・(^^;;;。でもね、なんと「5速マニュアルトランスミッション」なんですよ!。
ちょっとしらべてみると、1500ccの高効率DOHCで、グレード的にリーンバーン仕様かも知れません。
なんと馬力は109馬力もあります(^^;;;。グロス値に直すと二昔前の2000cc車程度の馬力とトルクが出ています。
5速のフィーリングはそんなに良くないんですが(^^;;;、正確なシフトはできますね。良くあるケーブル式の感触でポックンポックンする感じと言えばわかっていただけますでしょうか???
ぼ~~っと運転していると、アクセルを踏み込むときにすこし「しゃくる」ような癖があるエンジンで、アクセルをあおり気味にシフトする感じでようやく滑らかに走れる感じ・・・。
ただ、それでもグッと踏み込んで走り始めると、クルマが喜び始めるのは古き佳き日産車ですね(^^)。
そこで、簡易的にアーシングを2点取って、換えてないようだったミッションオイルを換えてみると、これが結構楽しいクルマになっちゃいました(^^)。
いまはVプラットフォームのトーションビームのリアサスですが、当時はマルチリンクビームと呼ばれたリアサスでした。デッドアクスル(固定軸式)の一緒ではあるんですがちょっとただ者ではないリアの落ち着きがありますね。
フロントも当たり前のストラットですが、鼻が軽いのか標準サイズのタイヤなのにこれまたただ者ではないノーズの入り方が楽しいですね(^^)。
さて、そろそろこのブログの名前も変えないといけませんが(^^;;;、それはもうちょっと後かも知れません。
乞うご期待!!
Posted at 2012/09/25 21:40:19 | |
トラックバック(0) |
クルマ一般 | 日記
2012年09月05日
昨日、ブログに書いたスカイラインのオークション、なんだか人気ありませんね(^^;)
あの装備だと、そこそこいじってあってそれでもドリ車とかまでいってなく、って感じで自分的にはツボですね(*^^*)。
燃費も大事に走ればリッター10kmは越えると思われますし、5ナンバー+α程度の外寸で、基本的に取り回しはしやすいですね。
それに縦置きエンジン車の利点で、前輪の切れ角は大きいので割と狭い道も楽だったりします。
嗚呼、それでも様々なところが逝く走行距離数ですね・・・。せめて10万キロ未満なら・・・。
いかんいかん、どうかすると意識は「購入」へ向いていってしまいますね(^^;)
気を取り直して(気を紛らわせて?)、今このブログを書いている機器の説明をば。
最近Win7搭載タブレットパソコンに手を出していたりしていますが、それとは別に、今はやりのAndroid端末タブレットも触ってみたくて、「REGZA AT500/36F」なんていうものも持っています。
動画を撮ってみたり、Android用ATOKなんていうのも入れてみたりして使っています。
今もそのREGZAタブレットでここにブログってるわけですが、キーボードはタブレット用、つまり画面をタッチして書き込んでいるんですね。
これ、結構使いやすいんです。充分に文書作成できますね。iPadのキーボードはちょっと使いにくく感じていますが、こっちは結構イケています。変換候補をタッチして決めるのはパソコンとはちょっと違った感じですね。
また、さすがATOKでガンガン学習します。確かにパソコン用はいろいろな辞書を完備して、用語の変換候補も話し言葉に近く変換してくれます。
このタブレット用も、キーの反応も良くほぼブラインドタッチに近い速度で打ててしまいますね。
ネット端末とだけ使うのはちょっと惜しい気もします。薄いし軽いしなによりAndroidがWin7に比べて軽いのが良いですね。ただやはりiOS機器の方が安定していますし、描画性能はかなり上ですね。
そんなこんなですが、ふと気づくと銀色のスカイラインに気持ちが飛ぶのはほとんど業ですね。
まあ、まだ納車されていないので何ともいえませんが、贔屓目に考えても青い日産モコ号が「楽しい」かと自問自答すると、7:3で楽しくはないんだろうなぁと思ってしまいます。
ではなぜクルマを??
と思うことでしょう。それはここは田舎でやはりクルマがないと不便きわまりないんですね。
まあ、これからしばらく楽しく悶々とさせていただいて(^-^;多忙な毎日に埋もれてしまうような気がしますね。
さて、変な独り言におつきあいくださりありがとうございました(爆)。また明日もがんばります。
Posted at 2012/09/05 23:42:10 | |
トラックバック(0) |
かずき屋日記 | 日記
2012年09月04日
こないだ、ネットを徘徊していたら、こんなものを見てしまいました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w78015751
ああ、見るんじゃなかった・・・。
自分が乗っていたスカイラインは、R34スカイラインのGTです。2000ccのリーンバーン車です。
235000キロを共にして、多くの思い出と借金を残してくれた(爆)クルマです。でも今でも思い出します。あのスムーズで美しい直列6気筒のサウンドを・・・。
ヤフオクで見つけてしまってから、いろいろ思い出しましたね。
まあ、思い出は美しいままにしておくのが得策というものなんでしょうね。この個体、118000キロ走っています。タイミングベルト交換も終わっているようですが、これから、エアフローセンサーだの、ダイレクトイグニッションコイルだの、オルターネーターだのが逝く時期ですね。
パワステのポンプなんかも危ないかもしれません。
それやこれや考えていると、やっぱり無理!!
ちょっとした真夏の夜の夢ですね・・・(^^;)。ここでは初めて告白しますが、実は今日産モコの納車待ちだったりします(^^;)
オリックスのリース契約で買ったんですが、それもあって今ここでこんなクルマを持つゆとりがありません。
ミラは、みんカラ友達に適価で譲る予定です。
夢は夢で、まいいかと納得している今日この頃でございます。
Posted at 2012/09/04 21:06:59 | |
トラックバック(0) |
クルマ一般 | クルマ