• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずき屋のブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

見つけちゃった!

見つけちゃった!この間からいじって遊んでいる、ドスパラの3万円パソコン「Altair VH-AD3L」です(^^)。

このパソコン、表面上のスペックは、下記の通り。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=275&ft=&mc=6971&sn=0

14インチノートパソコンで、4GBメモリと64GBeMMCのストレージ、CeleronN3450クアッドコア搭載というスペックですね。

このままでも起動は速く、そこそこの性能です。面白いのはここから。

なんと7mm厚までのSSDやHDDが搭載できる増設SATAポート付き。実際、このポートにSSD入れてウィンドウズ入れて、BIOSで上位起動順位にして現在運用しています。

で、裏板開けてしげしげ見ていると、なんとなく気になったのが、今回発見したM.2スロット。これメーカーも何も言ってません。でも今の中華ノートパソコン、わりとこういうスロットがあることが多いんですね。

それで、まさか違うよね~っと手持ちのM.2スロット用128GBSSDを入れてみたら、見事に認識したという・・・(^^;;;。

とりあえず、Linux入れてみたけど、起動順位の問題でうまくいかず、結局今は通常のストレージにしています。

たぶんこのVH-AD3Lもともとは中国製の安価なノートパソコン用マザーボードだと思うんです。でも、こんだけ空きポートがあれば面白すぎて鼻血でそうです(自爆)。

さあ、このM.2スロットのドライブ何にしよーかなー(^^;;;と思いながら、新年会で飲み過ぎたので寝ます。

Posted at 2018/01/27 00:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコンなかずき屋 | パソコン/インターネット
2018年01月13日 イイね!

風邪も治ったところで。

風邪も治ったところで。もんの凄く冷え込んで寒い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ徳島では珍しく雪が降り、朝は国道も凍結するような寒さです。それでもさすがに南国、国道を含め交通量の多い道は昼までには、雪もかなり溶けてしまいます。

今週前半まで咳がひどく、薬漬けでしたが何とか元気になりました。

そんなこんなで、報告物が一件。

SSD搭載して遊んでいると言った、ドスパラから出ている「Altair VH-AD」シリーズのパソコン。税込み32000円程度のパソコンでちまたコスパの非常に高いパソコンとして一部で盛り上がっています。

前回このシリーズの初代機をいろいろ遊んでいたんですが、調べると最新機はストレージもemmcながら64GBへ増え、メモリも4GBになっていました。

結局、1万円で買ったVH-ADは、下取りに出して、最新機を購入。あそぶことに。理由の1つとして、購入したSSDが12,3分でフリーズする奇病が発生し、これが本体なのか、どうなのか判然としなかったこともあります。

で、新品買って、SSD入れると、同様の症状が出ました(TT)。どうもこのメーカーのSSDと相性が悪いようです。それではせめて、と500GBのSSHD(ハイブリッドHDD)に換えて、いまもこのブログを書いています。

キーボードも打ちやすく、画面も14インチなので使い勝手は良いですね。これで税抜き3万円は本当に安いと思います。

風邪症状もなかなか治まらず、引きこもってこんなことをやってました。あと、写真は「ノスタルジックヒーロー誌」をiPadで表示し、スマホのカメラで撮った物です。

なにやらよくわからない機械の一部に見えますよね。じつは、これ、プリンス自動車の「G7型」エンジンのヘッド部分と日産自動車のL型のヘッド部分です。

以前から不思議に思っていたんですね。同じ、カウンターフローの直列6気筒SOHCエンジンです。なぜ、G7型は3代目スカイライン(ハコスカ)に積まれなかったのか?。

4気筒のG型エンジンは、残され、G15型からG20型へ発展し、排ガス規制を理由にL型に統合、廃止されました。
それでも、ハコスカの登場時くらい積んでも良かったのに、と思っていたわけです。

ハコスカが出た当時のカーグラフィック誌のインプレッションでは、重い、鈍い、とL20型エンジンは諸悪の根源とまで言われていました。

歴史的には、生産性の都合、排ガス規制に適合しにくいということで、プリンス自動車は日産自動車との合併直後から、自社開発エンジンは縮小していきます。

うーん、吸収合併された側の悲哀なのか、それとも、と、メカニックでも何でもない僕はずっと不思議に思っていました。

今回、このノスタルジックヒーロー誌の分解写真を見て、合点がいきましたね(^^;;;。

SOHCエンジンなので、ロッカーアームを介して吸排気バルブをカムが押しています。

何がスゴイって、このG7型、ロッカーアームの反対側のピボットをシャフトで串刺し構造にしています。L型は填め込んでいるだけ。そのため、L型はオーバーレブ時にロッカーアームが外れやすいようです。まあ、それも8000回転とか、9000回転とかでしょうが。

このG7型の構造を見た時、僕は、設計者はこのエンジンを飛ばしたかったんだろうな、と思いました。

この櫛形構造なら、どのような力がかかっても、ロッカーアームが外れることもなく確実に動作するはずです。そう、宙返りをしようが背面飛行しようが・・・。

まさに飛行機屋!のプリンスらしいなぁと。このG7型を2列にすれば12気筒ですしね。

L型が劣るというわけではありません。地上を走る自動車のエンジンとしてはごく普通の設計で、コストを勘案してモジュラー化して生産ラインを流すのなら充分でしょうね。

うん、でもG7型エンジンスゴイ、と素人のおっさんは感激したわけです。

でも、これ量産するのは、コスト高いんだろうなぁやっぱり、と思いました(^^;;;。かなりの精度を必要としたらしいですし。

そのかわり、G7型をベースにレース用直列6気筒エンジンGR8型が生まれ、それを設計変更した、かの有名なS20型が生まれます。そうして、排ガス規制を経て、FJ20だの、RBシリーズのエンジンが出ましたね。

がはがはげほげほ言いながらiPad見て感激していたおっさんの独り言でした(^^)。
Posted at 2018/01/13 17:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2018年01月08日 イイね!

酷い年始でございました。

酷い年始でございました。皆様、明けましておめでとうございます。とようやく言える気分になりました(TT)。

今年は、1月1日から風邪引いて寝込んでいました。しかも、3日で治らず、そのまま4日の仕事始も出られず、5日にどうにか行けども、あまりの咳のすさまじさに、強制退去に近い状態で帰って寝込み、8日今日の午後になってどうにか楽になった次第。

5日に、病院行ってインフルの検査(結果:陰性)と3日分の抗生物質、咳止め、胃薬、咳止めの頓服薬等もらって帰宅。横になっても苦しいし、起きたら腰や足が痛いし。

まだ実は、喉が痛い。咳も散発的に出ます。ううむ、今回は本当に参った。いつもなら3,4日で治るのに・・・。

抗生物質飲み始めたら、グッと楽になったと言うことと、肺のレントゲン撮ったら、全体的に白く一部真っ白なところもあって、もしかしたら肺炎の可能性があったのかもしれません。

そんなこんなでお外に行けないと、こんな物を買ってしまいます。あと、ebookjapanで電子書籍も。

これ、皆さんご存知でしょうか?

ニッサン初代ローレルです。いまで言うティアナのポジションのクルマ。ニッサンとプリンスの合併当時、ニッサンには、上級小型車(ちょうどスカイラインのチョイ上的な)クルマが無く、すぐにセドリック、その上はプレジデントでした。まだまだ、セドリックは高嶺の花で、プレジデントに至っては官公庁公用車御用達の雲の上の存在。

そのニッチな隙間をねらい、開発されていました。たしか510ブルよりも開発開始は早かったような気がします。

その辺合併のうやむやもあって、510ブルが先行発売され、C10型スカイラインの発売もあって、日の目を見ることがあまりなかったクルマです(^^;;;。

しかも、あとでトヨタにコロナ・マークⅡでやられるし・・・。

それでも村山工場で生産の都合上、L型エンジンでは無く、プリンスのG型クロスフロー・エンジン搭載でクルマとしての出来はなかなか良かったようです。

その後、G20型の搭載や2ドアクーペの追加もあったけれど、イマイチ伸びずに終わったようですね(^^;;;。

このあとのケンメリと兄弟車になったC130系のローレルが有名だったりします。

同時に、櫻井真一郎さんは、スカイラインとローレルの開発主幹になり、作り分けに苦労していく話は有名ですね(^^;;。スカイラインがローレルの共有に引っ張られたり、逆にローレルをスカイラインの共有に引っ張られたり・・・。

結局、この辺の手ごろな価格のすこしだけ上級なFR車はなくなってしまいました。

マークXもこの代限りのようですし、スカイラインは上級移行してしまって、あの体たらく。

e-power上手く使って、後輪駆動車出せば良いのに。バッテリー他の位置次第で50:50の重量配分は簡単にできそうだし。

もしかしたら、イン・ホイール・モーターのe-power実験しているのかも知れませんけどね(^^;;;。

Posted at 2018/01/08 22:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2017年12月24日 イイね!

車検とタワーバー

車検とタワーバー皆さんこんばんは。

それともメリークリスマスでしょうか?例によって、サンタさんは米軍の追跡を受けながら、良い子達にプレゼントを配っているのでしょう(^^;;;。

うちもきっちり姪っ子にプレゼントをねだられ、さらにお誕生日が12月なので、それも重なり、ゲームソフトと、なにやらはまっているらしい歴史マンガ物、小説などをあ~ま~ぞ~んで入手。先方にギフト発送してもらいました。

さらに、先週も書きましたが、ミラ号とサニーの車検もありました。

ミラ号は、ほとんど廃車寸前だったクルマを引き取ったせいもあって、今回ブレーキ周りの大々的なオーバーホールしました。サニーは、まだ走行距離も61000キロあまりなので、普通の整備で終わったようです。2台合わせて20万円(TT)。

でも、さすがに手練れの整備士さんが整備すると違います。ミラ号のブレーキ、平成8年登録だし、こんなもんかなぁと思ってましたが(MT車なので、ヒールアンドトゥなんかで減速するし)、わしっと道路を掴むがごとく止まるようになりました。それに伴って、わずかに変な挙動も収まり、さらにご機嫌で乗る事が出来るようになりました。

サニーの方は、今回画像のようなタワーバーがヤフオクで出ていたので落札。取り付けてもらうことにしました。

いま、RS-Rのダウンサスとカヤバのショックアブソーバーの組み合わせですが、硬いし、う~ん・・・。と思っていました。タワーバーって、事故った時に反対側まで影響が及ぶのは確かですが、やはり開口部につっかい棒を入れる効果は大きく(^^;;;、乗り心地もピッチングのような揺すられ感が激減し、ハンドルから伝わる情報量も増え、中立付近の応答も良くなりました。

こりゃ楽しいわい(^^)。ってのが今の感想です。

あとは、タコメーターなんですがね~。白ミラ号の時みたくPIVOTの後付けにするか、サニーの上級グレードの5MT車のメーターが付けば綺麗に収まるのになぁとか考え中。

ま、1500cc16バルブ高効率ツインカムゆえ、高回転で炸裂!みたいなのは薄いのですが、回せば良く引っ張るエンジンですね。最近良い音してきたし(^^)。

なんかね、あの銀色のスカイラインを思い出すのですよ。でもこっち(サニー)の方が安全なハンドリングですね。今回のタワーバー装着で峠でも鼻先が良く入るようになったし。旋回始まると、クッとすぐにリアサスへ力が伝わるのはこの時代の日産車の美点です。

そして、SSD遊びしようとしていた、パソコン。ドスパラの中古品「Altair VH-AD」ですが、SSDを認識し、やったぁと思いましたが、今度はもともとのemmc側からの起動が出来ず。

さらに、SSDから起動したWin10HOMEも何故か12分ほどで固まり、再起動しても同様という奇病が発生。

ドライバーが古いのかとダウンロードし、当ててみたけど変わらず(TT)。

やはり、中古品故、マザボが崩壊して行ってるのか・・・。と思いあぐねた末、ドスパラで最新の「Altair VH-AD3L」を購入してしまいました。

いや、あの、14インチでバッテリーも大きめ積んでるし、構成が同じで面白そうだし、メモリも4GBに増えてるし、と自己都合的理屈を付けて、発注、次の日には届きました(^^)。

で、64GBのemmc側には目もくれず、くだんのSSDを搭載し、いじっていると同様の症状が出ました(TT)。

こりゃ、SSDかい、と思ってぐぐって調べると、今回買ったSSDは「Crucial MX300 525GB」どうも、このメーカーとドスパラが入れてるマザボとの相性が良くなさそうで、過去のモデルでもファームウェアのアップデート方法がありました。

そして、保管していた500GBのHDDを搭載すると、そんな症状はどこ吹く風、快調に動いています。

それで、VH-ADの方は、ドスパラの引き取りサービスに出して、最新機を使うことにしました。

これも普通の500GBHDDでは遅いので、SSHD(8GB程度のSSDを搭載した、ハイブリッドハードディスク)に交換予定。

サムソンとか、ADATAとか他のメーカーのSSDなら動きそうですが、あえなく予算不足(TT)。だって、安くなったとは言え、500GBクラスのSSDは2万円強するけど、HDDなら5000円以下なんですもの(^^;;;。

CrucialのSSDはまた他の機種で使うことにします。

今日は、年賀状用にプリンターのインクカートリッジを県越えて買ってきて、サニー君の挙動にほくそ笑んだ一日でございました。


Posted at 2017/12/24 23:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

ミラ号の車検とSSD

ミラ号の車検とSSD今日は、ミラ号の車検で、徳島市のクロスフィールドさんに行ってきました。
ミラ乗っていって、クルマはホンダのライフを貸してくれました。

クルマを預けたあと、パソコンショップのZOAさんへ。目的は512GB程度のSSDを購入したい。

実はここしばらく、またパソコンいじり病が悪化していまして(^^;;;、数年前に発売されていた、ドスパラの「Altair VH-AD」というパソコンをオークションで落札していました。

http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?mc=5777&sn=0

この機種、いちおうCeleronのN3150でクアッドコア。そして2GBのメモリと32GBのemmc。と言う構成の廉価パソコン。

32GBのストレージだと、Win10の場合、素のままのインストールとしても15GB以上すでにストレージを占拠していて、巨大なアップデートに対応が難しい、そう言う容量ですよね(^^;;。

しかし、この機種面白いのは、セカンド・ドライブとしてSATAソケットが付いていて、7mm厚のHDDないしは、SSDなら載せられる点。

BIOSで切り替えればあら不思議、HDDにWin10載せればそこから起動でき、普通のパソコンになります。

ふむふむ面白いじゃん、とオークションを彷徨っていましたら見つけたのが今持っているやつ。

訳ありジャンク、そのセカンド・ドライブに500GBのHDD載せて、Win10認証済みってのを1万円ほどで落札(^^)。

で、来てみたら・・・。

訳ありの理由
1.無線LANカードが認識しない。
2.32GBのemmcが起動ドライブとして認識されず、BIOSに出てこない。

ほほぉ・・・。なるほどぉ。と思って、とりあえず1の方は、USB型の無線LAN子機を1000円ほどで購入してしのぐことに。何せ、通常のLANポートもありませんから(^^;;;。

2の方は、いろいろ調べてみましたが、特殊なフォーマットらしく、まだ回答に至ってません。目論見としては、Ubuntu17.04入れて、BIOSで起動ドライブ切り替えながら遊ぼうかと思ってましたが、どうも無理っぽい。

ま、それでも500GB容量のWin10パソコンとしては問題なく動くのでこれはこれで良いかな、と。

そこでいろいろいじっているとやはり、普通のHDDだと遅い。

CPUが遅いのでさらに遅く感じる・・・。っちゅ~わけで写真のように買ってきました、525GBの7mm厚SSD。

メモリが4GB程度あればまだマシなんでしょうが、さすがにちょっと・・・。

CPUやマザボが速ければ、結構力業で使えたりするんですけど、メモリも少ないし、スワップなんかも多発すると余計遅くなるしで、SSD化決行。

でも、徳島のショップも凄いなぁと思ったのは、SSDも各種取りそろえているし、アマゾン価格より少し高い程度で、通販で待つことを考えたら充分納得がいきます。

しかも128MBキャッシュの1TBHDDだの、7200rpmものの2.5インチHDDだの、結構マニアック(^^;;;。
まあ、うちには、8GBnandキャッシュ付きSSHD(ハイブリッドHDD)もあるのですが、経験上SSDには勝てなかったと思います。

今回は、HDDコピー機を使用する関係上、500GB以上ないとつかえません。1TB容量があってもあまり意味はないかと思い、SSDを購入しました。

値段は21700円也。

SSDも安くなった物です・・・。

で、借りたライフ君で帰ってきたわけです。

こっちはさすがホンダ。エンジン回してもミラ号みたくやかましくない。でもトルク感はミラ号かな。もしかすると、ミラ号が軽いせいかもしれませんが・・・。

とくにこう、自動車として主張するタイプのクルマでもなく。

気に障らない普通のクルマ。もうちょっとトルク感あっても良いかも、みたいな感じでした。

その後はサニー君の車検・・・。あう(--;) ウ、お外も寒いけど懐も寒い。

そんなこんなの土曜日でした。
Posted at 2017/12/17 00:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンなかずき屋 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@喜喜 さん、この記事とても驚きました。まさか、スリーブバルブ使ってるとは!」
何シテル?   09/10 23:07
ときどき突飛なことをブログで書きますが(^^;、ま、大目に見てやってください(爆)。なんだか最近良いクルマってなんだろうって考えさせられます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

carrozzeria TS-W1RSⅡ(25cmサブウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:29:39
PIONEER carrozzeria X RS-A7X(デジタルパワーアンプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:29:29
PIONEER carrozzeria X RS-D7X(システムコントロールチューナーCD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:29:22

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラ号 (ダイハツ ミラ)
これも平成6年登録のダイハツ・ミラです。型式はL510SでDOHC3気筒エンジン搭載の4 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2009年5月で、すったもんだの末(^^;;赤のL500Sミラからこのミラバンに乗り換え ...
日産 サニー 日産 サニー
母がどうしてもオートマチックは嫌、との希望で買ったクルマです。すでにその母も亡く、2年前 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成6年登録のL500Sミラです。650キロの車重に40馬力のSOHC3気筒エンジンとい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation