• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nash71の愛車 [BMW その他]

整備手帳

作業日:2012年2月12日

ハイデナウにしてみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨年交換したカルーTが約5000kmでこのような状態になったので
春になる前に交換を決意(リア)
2
フロントはもう少し行けそうだがやはり交換。
カルーTに変わるタイヤをいろいろと模索
3
で、選んだのがこれ。(リア)
HEIDENAU社のK60
聞きなれない会社だが、ドイツではメジャー?
日本では九州のボクセルモトさんが代理店だそうです。
4
で、交換した感じは
ロードノイズは大きめ。
乗り心地は良いとは言えないなぁ。(カルーTより悪い)
コンパウンドが硬いらしく、ゴツゴツした乗り心地
独特のパターンのせいか、発進、停車時に
わずかにハンドルが振れる(ちょっとビックリするレベル)
タイヤ交換でこんな経験は初めて。
5
まあ、期待しているのは寿命(10000kmぐらいもってほしい)
とオフでのそれなりの走破性なので、多少のことは目をつぶろう。
(ハンドル振れは気なるが)
まだ、バイク屋の帰りの十数キロしか走ってないので
詳しいインプレはこれから。
まあ、とりあえず空気圧変えてみるかあ
6
その後、ハンドルの振れと振動について交換した店に問い合わせてみると、輸入元でしらべてくれました。(以下)

ご報告いただきましたBMW・F800GSでの
症状について回答させていただきます。

ご提供いただきました内容だけで判断いたしますと
このタイヤでは発生し得る現象があると思われます。
(特に極低速~低速)

K60 Scout は、オフロードでの耐リム打ちパンク性および
ヨーロッパでのアウトバーン等ハイスピード走行を考慮し
全体的なケース剛性が高い作りとなっており、特にショルダー部は
他メーカー様の舗装路重視・90/90ー21に比べて剛性が強くなっています。
そのため、低い速度域にて微振動やハンドルの振れが吸収されにくいです。

また、私どもでは、昨年F800GSにおいてテストをしておりますが
この速度域での一般的に言う安全走行に差し支えない僅かな振動について確認しております。
F800GSのUSDフロントフォークは低荷重時の初期作動が遅い設定となっており
振れの現象が発生しやすいようです。

そうなんだあ
とりあえず安心。
バイク屋さん、輸入元さんありがとう

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GLK350ヘッドランプ白内障手術

難易度:

GLK350バンパー傷補修

難易度:

N-ONEリアショックアブソーバー交換

難易度:

コペンちゃんトランク雨漏り修復

難易度:

タイヤ交換

難易度:

コペンちゃん凹み&傷修復

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GF8→BE5→BP5→GH8と スバル4台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GF8→BE5→BP5→GH8と スバル4台目です。
BMW その他 BMW その他
初めての新車^^;
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めての自分の車(親父のおさがり) 10年落ち10万キロ車 エアコンは壊れるしオイルは減 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
初めて自分で買った車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation