• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toto@雨の愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バモスマニュアルターボを作ってみた その2 エンジン編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
その1の続きです。
ヘッド側の違いを書いたので
今度はサーモ側です。
NA横向き用の配管レイアウトはこのようになります。
2
こちらがターボ縦置きのレイアウトです。

ビートのレイアウトにかなり似ています。

今回はできるだけ車体側の加工は避けたいので
ヘッド側はターボ用を加工し
サーモ側はNA横向き用を加工していきます。
3
ヘッド側のターボ用を取り外してこのようにカットとマーキングした所をに穴を開けます。
切り取ってできた穴は塞ぎます。
4
サーモ側には穴あけをします。
5
旋盤で削り出したポートを溶接します。
これは売られてるので買うことも可能です。
6
できた物がこちらです。
7
ヘッド側
8
サーモ側
追加ポートでタービンのウォーターラインを作ることができました。

ウォーターラインのパイプはうまく曲げて位置を変えてます。

合わせてタービンのリターンパイプも少し曲げ加工してます。

エキマニはこのレイアウトを選んだ結果バモスターボ用をポート加工して取り付けてます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度: ★★

色々と消耗品交換

難易度: ★★★

オイル交換 11回目

難易度:

いつものオイル交換

難易度:

【バモス】オイル漏れ修理

難易度:

バモス ヘッドガスケット抜け106300km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V70 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/457536/car/3570975/7822983/note.aspx
何シテル?   06/07 12:51
toto@雨(トト@あま)と申します。 たまに間違われますがトイレのTOTOではありません。(苦笑) ちなみにロックバンドのTOTOは好きです。(笑) 親...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイバイジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 22:36:19
T.M.WORKS Ignite VSD alpha CI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 23:08:42
ついつい金もないのに車買ってしまった!( ̄□ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 13:13:10

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
ご縁があり我が家に 144500kmスタート 2024.5.16 150000 ...
ホンダ ビート BEAT・ClubSport (ホンダ ビート)
高1の時にビートを知り一目惚れ 探し回って高3の春 H19.4.13にワンオーナー車を購 ...
ホンダ ビート BEAT・GT (ホンダ ビート)
サーキット専用機 2020年にリンクサーキットメインのサーキット専用機として完成。 2 ...
フォルクスワーゲン ヴェント Jetta GLS (フォルクスワーゲン ヴェント)
Golfに乗っていた頃知り合った友人にVento乗りが多く 自然とVentoが欲しくなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation