2010年02月27日
オーバーホールが終了して納車となった。
2.2Lなので大幅な排気量アップではないが低回転域が苦手なEJ20だから効果は大きい(と思う)。
慣らしがはじまったばかりなので500㎞くらいまでは3000rpm程度までに。
テスト走行でもっと高回転まで回してチェックしているし、絶対3000rpm厳守ではない。
ちょっと走った感じだがトルクがあり乗りやすい印象。
周囲の車の流れに合わせて街中を走ってみると・・・ちょっと踏むだけで充分。
まだ全開走行ではないので何とも言えないが、乗りやすさとしては良好。
Posted at 2010/02/27 17:19:17 |
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2010年02月24日
A/m/sより連絡があり、クラッチの状態がそれほど良くないという。
滑りだす直前というほどでもないが減り方が均一でないそうだ。
前回交換からそれほど経ってないが寿命を縮めるような使い方・・・
思い当たることがある。
一回やらかすと寿命が一ヶ月くらい短くなる?感じだろうか。
そのうち交換するにしても4WDは財布に優しくない。
純正形状(ノンアス)であれば部品代より工賃のほうが高いくらい。
今交換しておけば3~4万円の出費をおさえることができる。
さっそく注文。メーカーからA/m/sへ直送。2/25到着予定。
Posted at 2010/02/24 18:06:05 |
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2010年02月22日
ピストンの入荷遅れから作業が全体に押している。
2/26作業完了をめざすには、ヘッドまわりは現物OHではなく
在庫品(C型STI-RA)を使用することに。
ヘッドのみで比較するとEJ20Gのほうが高性能らしい。
カムについても若干パワー指向のプロフィールとなっている。
GC8純正でもっとも過激な仕様なのはSTIⅢで社外品かというプロフィールだ。
EJ20K(WRX) IN側240°OUT側240°
EJ20G IN側242°OUT側246°
EJ20K(STIⅢ)IN側246°OUT側248°
Posted at 2010/02/22 15:22:01 |
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2010年02月17日
交換したいパーツをいっぺんに作業するのが最も効率が良い。
でも資金面でそうもいかないのはいつものこと。
パーツが安い店で買って自分でつけたほうが財布に優しいはず。
現在の使用状況からしてOH後のならしが終了まで2ヶ月くらい?
なのでとりあえずタービンだけ取り付け→インジェクター→セッティング
と段階的に実施しようか。
しばらくは全開走行なんてしない(できない)のでセッティングしなくても
大丈夫だろう。たぶん。
Posted at 2010/02/18 05:58:36 |
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2010年02月14日
オーバーホール&2.2L化のために車両を預ける。
都合によりエンジンが降ろされるのは来週末。
作業完了予定は再来週(25日以降?)。
Posted at 2010/02/15 05:00:47 |
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