• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZの愛車 [ダットサン 240Z]

整備手帳

作業日:2017年3月25日

RAMCO エンジンオイルSL/CF 20W-50  交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ポンコツ車にピッタリなエンジンオイルは無いかなと探ししました。
これまで10W-40を使用していましたがMONOTAROで20W-50が安かったのでペール缶で購入しました。

MONOTARO   RAMCO エンジンオイルSL/CF 20W-50 1缶(20L)  7990円(税抜)送料込

安い!
ネットで検索しても割と評判も良いので決定です。

能書きには

ディーゼルガソリン共用です。特に、エンジンが摩耗して、クリアランスが広くなったものに有効です。
強い油膜がブローバイを防ぐことによって白煙を止め、パワーアップします。

えーがな!

ひとによっては臭いとか書かれていますが、うちのZは元々臭いのでOK

http://sakuraseiyusho.com/
株式会社櫻製油所
2
ペール缶で購入しましたので1回オイルジョッキに移し替えますが、いきなりの第一印象 「硬い!」
ドロ~っと流れます。

ジョッキには4L入れていますがエレメントを交換しても3.8Lもあれば十分です。

<<訂正>>
オイルは取説によるとエレメント交換時は5L、交換しないときは4Lでした。

うちの30は4Lも入れたらレベルゲージはHまで行くんですけど何を基準にしたらいいんでしょう?
3
エレメントは近くのお店で1個100円で売っていました。需要もないのか?


作業は下に潜り込んでドレーンからオイルを抜きエレメントを交換しオイルを入れるだけで暇つぶしレベルです。


交換後エンジンをかけてみると感じるのは油圧の高さです。アイドルも少し落ちたかな。
4
走ってみても問題なし

まだ交換したばかりなので、このオイルはどうのとか言えませんが、少なくとも20W-50でこの値段はお勧めではないでしょうか。

エンジンも静かになれば嬉しいけど基本ポンコツなので高望みは致しません。

オイルはたっぷりありますので今後が楽しみです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「黄色いスーパーカー http://cvw.jp/b/457701/42038977/
何シテル?   10/08 01:26
特に思い入れがあったわけでは無かったけど、 ポチッ!から始まった家計破壊最終兵器との毎日。 織田信長さんに言わせると死ぬ寸前のオッチャンです。 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米トヨタ純正 ヒッチメンバーとカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 23:05:07
トヨタ(純正) シートベルトエクステンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 00:55:15
MAGLITE ML300LX 2D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 00:03:10

愛車一覧

ダットサン 240Z ダットサン 240Z
平成23年新規登録の新車です
スズキ キャラ スズキ キャラ
超どノーマルのスズキ のキャラです。 人にはカウンタックと言っています。
マツダ ロードスター ろどちゃん (マツダ ロードスター)
マツダのホームページで色々なパーツを組み合わせて自分だけの車を作ってもらうというウェブチ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
通勤・買い物の万能マシン 変身はしないが突然状態変化することがあります。 第一印象   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation