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rai-rai(ライライ)のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

冬支度しました。

冬支度しました。IS-F、2シーズン目の冬突入で、サスペンションとタイヤ交換しました!

車高をどうしようか悩んでましたが、純正サスペンションに戻しました。





今日は休みだったので気合入れて起きたら・・・








めっちゃ雪降ってる・・・

1日遅かった(汗


純正ホイールは、左リアホイールが2本の状態だったので、
密かに右リアホイールをゲットしました!



真ん中と右のホイールが付いてたホイールで、左のが今回ゲットしたホイール。
デザインが対称なんですね。
(半年気づかなかったw)
ポリッシュの右リアホイールの中古がなかなかなく、1年がかりで探しました。

左リアホイールは暇なときにヤフオク行きになります。



今回、外したフロントタイヤをチェックしました。
フロントに255を履いて、前後同サイズです。
画像右側が外側になります。
純正のフロント225だと外減り傾向になると思いますが、見たところ均一に減って、良い状態です。
前後同サイズですがローテーションすら必要ないぐらいです。

今回225に戻して、はっきり違いを感じました。
フロントの接地感、反応が全然違います。

デメリットはインナーに干渉するぐらいで、メリットの方が遥かに大きいと思います。

フロント255オススメです。




Posted at 2012/11/24 00:31:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月18日 イイね!

オーディオ セッティングしました

オーディオ セッティングしました先日、出来上がったサブウーファーを積み込んでオーディソンのbit tenで調整しました。







実際ウーファーを積んでみると・・・予想以上にデカイ(笑
もはやトランクの役割が・・・

冬期間はスキー場も行くので、簡単に降ろせます。




bit tenの調整はノートパソコンを使います。

接続を見直したことにより、フェーダーコントロールを一番リア側にすると、今回のシステム以外からのスピーカーからは音は再生されません。
レクサスの起動音、ナビ音声、ハンズフリー、HDD内からの再生などなど、問題なく使えます。5.1chサラウンドの音声は部分的に出せませんので、PCM2.0chで視聴することになります。




今回調整するのに、silvermittさんのブログ内で知ったスペクトラムアナライザのアプリを使いました。
これは・・・とても使えます!
情報提供感謝です(^人^)アリガトー

前々回のブログでのヴォーカルがこもる現象の原因が判明しました。

左右の音声バランスの違いです。bit tenのボリュームで2~4ほど差がありました。

入力感度か、アンプの個体差か、原因は不明ですが、左側の音声が大きかったです。
補正すれば補正するほどバランスがおかしくなる一方でした。

スペクトラムで調整後、スッキリ聞こえるようになりました♪

スペクトラムのバランス調整は簡単です。
左右中立点にスマホを置き、チェックCDで基準となる周波数(画像は1Khzです)を出し、左右補正かけてきます。

ホームオーディオ、サラウンド等のリスニングポジション調整にも使えると思います。


てな訳で・・・フロントスピーカーのJBL MS-62Cは問題なかったです。
(JBLさんゴメンナサイw)





今回で、マークレビンソン変更計画はこれで終了となります。
カロッツェリアのAXM-P01での構築も考えてましたが、今回のシステムでとても満足いく結果になったからです。

本音を言えばAXM-P01などの機材に関する投資がかかりすぎるからで・・・w


約1年近くの長い施工でしたが、思い通りに出来上がって良かったです(^^
Posted at 2012/11/18 18:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2012年11月15日 イイね!

サブウーファー完成しました

サブウーファー完成しました




サブウーファーをコツコツ作り、やっと完成しました!




今回チョイスしたのは、JBL MS-10SD2
10インチウーファーです。

なんと珍しく?、コーン紙部分がプラスチック!




2Ωのディアルボイスコイル。4Ω接続します。

薄型ウーファーなのでボイスコイルは小さめです。

私は、ボイスコイルの大きさ=音の良さ と思う所がありちょっと不安です。。。
ただ、昔のJBLのホームスピーカーは意外とボイスコイルが小さめだったりするので、これでもいい気がします(近年はかなりデカイですがw)。JBLは小さくても出せる技術があるんでしょう。




薄くて、取り付けやすさがウリのスピーカーのようですが、エンクロージャーの容量が密閉で15㍑、バスレフで28㍑。
他の10インチウーファーとあまり差がないじゃんw


トランクに積むのに、なかなか合うボックスがない為作る事にしました。
あえて、大きいバスレフタイプのボックスにします。
密閉に比べボックスは大きめですが、箱鳴りも少なく失敗が少ないかと思います。

容量、ポート径は仕様通りの製作です。


材料はホームセンターで揃えました。
おおまかに切断加工してもらいました。1カット50円で安くて精度良い!




18mmの集成材を使用しました。
もっと厚い材料を使いたかったのですが、手に入りにくいのと、これ以上大きくしたくありませんでした。
一応ユニット取付面だけは、張り合わせで30mmあります。

組んでる様子・・・
ありったけの工具を出しました(笑






塗装も考えたのですが、進行中に途中で断念w
レザー張りに切り替えました。
久々のレザー張りで苦戦した・・・



見えない所は結構雑です。



吸音材はちょっと良いやつ使ってみました。
もうちょっと厚めに入れたかったが、容量的にこれ以上・・・




ユニット取付て完成です。




落し込みもバッチリ!
横の化粧板は以前余った3Mのダイノックシートです。
今更だが、全面シート張りにすればよかったかな・・・






軽く視聴しましたが、なかなかレスポンスよく鳴ってます。
バスレフでここまでキレがあると思いませんでした。
思い描いてた音とはちょっと違いますが、ある意味バスレフタイプのエンクロージャーで良かったと思います。

エージングが進めばかなり良さそうです!


さっそく積んで出かけよーと思ったけど、雨降っていっきに冷え込んで路面がヤバイ・・・

早く冬タイヤにしないと(^^

Posted at 2012/11/15 21:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2012年11月08日 イイね!

アンプ交換しました

アンプ交換しましたアンプのオーディオボードをコツコツ作り、やっとインストール完了しました!

2段式みたいな感じになって、アンプの下側にプロセッサーと配線等が入ってます。



システム変更に伴い、マークレビンソン側のスピーカー出力も少し変更しました。

センタースピーカー → センタースピーカー
フロントウーハー → リアスピーカー
フロントミッド → サテライトスピーカー
フロントツイーター → OFF
サテライトスピーカー → OFF
サブウーハー → OFF

リアスピーカー → プロセッサー&アンプ → フロントスピーカー

以前までナビ音声等に少々不具合ありましたが、ナビ音声はセンタースピーカーから出て、起動音はリアスピーカーから出すことができました。

ただ、基本的にリアの出力から取ってるので、サラウンド機能が使えません。
2.0chのみの視聴となります。


セッティングは荒削りですが、一通り終わりました。
まだ、サブウーハーが完成してないので、手持ちにフェイズリニアのアリアンテ8インチウーハーがあったので、とりあえずそれを使いました。

セッティング中に少々問題が発生して、ボーカル部分がこもるw
ある程度イコライザーで削り落としたのだが、それに比例して失う音域も・・・
どうやらフロントウーハーに使ってるJBL MS-62Cが悪さしてる模様・・・
相性の問題か、または少々役不足な感じもします。
今後13cmタイプスピーカーの交換も考えます。
中高音に使ってるcarrozzeria TS-S062PRSはかなりよく鳴ってます。高いだけあると思います。




フラッシュOFFの写真です。
キャパシターをつけたのでノイズが消えました。

たぶん、ウーハーボックスも入れれば20kgほど増になるのでトラクションアップするかもです(笑
(マフラー、ホイール、サスペンションとか色々軽量化してるのに意味がないw)





室内からの写真です。
トランクスルー開放でサブウーハーの音を車内に引き込みます。
電圧計をつけて、車内から確認もできます(^^

トランクに電飾をつけて、もうちょっと演出しようかな?(笑

トランクスルーを開放するとロードノイズとマフラー音が結構入ってきますね・・・
走るときはやる気になりますw
もしかしたら閉めてもサブウーハーの音は入ってくるかもしれません。


サブウーハーもそろそろ届くのでこれからボックスの設計製作に入ります(^^
Posted at 2012/11/08 22:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

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「@撲レ 油圧なのかな?50hzでもストロークスピードが20%ぐらい違うだけで使える...はずw」
何シテル?   05/05 15:30
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