2012年08月18日
BRZ納車からの~
またまた長く放置してしまうとこがもう定番化してしまったようで悩ましい。
BRZは無事8月頭のほうに納車されまして、
盆休みに実家帰省等々にて1200キロほど走行しました。
300キロほどの長距離も走りましたが、とても楽になりました。
いくらでも走っていけそうです。
慣らしとして3000rpmの自主規制を行っておりましたが
3000rpmもあれば高速まで十分対応できますね。
GDBよりローギヤードで、実用的です。
自分が比較できる比較対象がGDBしかないため、全てGDBとの比較になります・・・
GDBと比較して、低回転はとても扱いやすいです。
また、軽いクラッチも楽でいい。
試乗したときと同じく、ボディー剛性は高く感じました。
GDBと同じく、自分が乗るには補強の必要性はないでしょう。
命を乗せて走るなら(大袈裟)なら、自分はエンジン<ボディーであることが大事だと考える。
しかし、面白い車はエンジン>>>ボディーであるほうが面白いと思っている。
一番気に入ったところはハンドリング。
とにかくハンドリングが良い。
乗っていて思い出したが、カタログかなんかに「pure handling delight」という文言?があったと思うが、自分のツボにははまった。
ちょっとスピード乗せ気味でのコーナリングは、GDBがゴリゴリ曲がってる感じになりそうなところを、スルーっと回ってく感じで良い。
また、GDBより明らかに姿勢変化が少なく、安心感が強い。
もっとスパッといけるとは思うけど、これくらいで十分だとおもう。
これ以上を求めるとネガな部分が強くなり、楽しさよりスリルが増しそうですが、自分はこっち方向でイジリを加えていきそうな予感。
我ながらアホやと思うが、いいところは伸ばしたくなり、悪いところは叩きたくなる。
湾岸ミッドナイトかなんかであった、体にガソリンが流れているタイプと、オイルが流れているタイプで分類すると、自分は確実にオイルやな。
エンジン、ミッション、デフのオイル交換を済ませたので、
4000rpmまで自主規制を引き上げて2000キロまで。
その後5000rpmまで引き上げて3000キロくらいで、慣らし一段落とするかな。
まあ、この先なんぼやっても自己満の範囲かと思うところはあるし。
時間と金と忍耐力があれば5000キロくらいまで段階踏んでいきたいとこだけど。
あとは書かなくてもいいことかもしれないけども・・・
モノの質的にちょっとなんとかしないといけないところは少しありますが、まあスバルだしといったところでしょうか。
・ナビ周りからキュッキュと音がするとか・・・
・ドアウインドーのパッキンが既に危なそうだとか・・・
・へんなとこでリアのほうからカコンと音がするだとか・・・これはちょっと気になりすぎるが。
・最寄のスバルディーラーにミッション、デフの純正オイルが置いてないとか・・・
ちなみに最寄のエリア86にもデフの純正は置いていなかった・・・
色々書きましたが、現状総合的には大満足の車です。
また近いうちに追加インプレしよう。
ブログ一覧 |
BRZ | 日記
Posted at
2012/08/18 23:11:18
今、あなたにおすすめ