2009年12月20日
ここ数日の豪雪は流石に予想外でした。
自分の住んでいるとこで、まさか12月にここまでなるとは
タイヤもまだ夏タイヤ
危機を感じつつも、時間がなく放置していましたが
金曜帰宅すると、クルマは完全に雪だるま化していました(汗)
コレはヤバイ・・・
早くスタッドレスをはかねば・・・
と、スタッドレスを持ち出す。
さて、おいしさを包むためにサランラップでラッピングしていたのだが
そのサランラップは茶色い色になっていました・・・
「こいつ、おいしさを残してくれたのか、もっていってしまったのか・・・」
疑心暗鬼になりつつも、スタッドレスを用意
インプのほうは、抜け出せるのか!?と思いながらも
必死に掘り起こし、自分での交換は諦め、GSへいくことを目指す。
十分に暖気をし、いざ発進~
あっけなく雪壁を抜け、軽々発進してしまったときは
スタッドレスいらなくない?と思ってしまいましたが
こういう考えが一番危ないんですよね。
とりあえず200Mほど、極低速にて走り、無事GSへ
混雑も度を越えて、嫌そうな顔をせざるを得ない店員さんに、無理やりお願いし
無事交換することが出来ました。
そして、雪の中試走しました
さて、サランラップはおいしさを残してくれたのでしょうか・・・?
ゴムがほぐれていないのか、はたまたサランラップがおいしさをつつんでくれなかったのか
去年よりも硬くて、雪上グリップが足りない印象
多分、GSで空気を入れられすぎたのも原因かと思われますが
とりあえず、ゴムをほぐして一皮剥かないと
本来の性能にはならないのかな?
何シーズンもってくれるのやら
Posted at 2009/12/20 22:43:35 | |
トラックバック(0) |
インプ | 日記
2009年12月13日
凍結や雪の為、
それなりに飛ばして走れたのはこの日が最後となりました。
マフラー交換による効果で
体感パワーは確実にあがり、かつ
タービンレスポンスとオーバーシュートの派手なこと
いつもより、さらにアクセルを踏み込めなかったにもかかわらず
タービンの悲鳴?のようなものが聞こえてきて焦りました。
大分寒くなってきていたので、劣化もかなり進んでいるベルトの鳴きかな・・・
結局、タービン回りすぎによる故障があるかと恐れ
控えめな走りとなりましたが
マフラーの効果を確実に体感できて、ある程度楽しめたのでよかったかな。
これから雪の季節なので、雪で楽しめる日があるといいなー。
Posted at 2010/01/17 12:09:39 | |
トラックバック(0) |
インプ | 日記
2009年12月06日
先日勢いで買ってしまったマフラーを、勢いのまま取付。
近くのタイヤ屋さんに持ち込みで交換してもらいました。
マフラーはnencというブランドで
ラリーストの中川さんが展開していらっしゃるものです。
有名メーカーではないので、事前情報は少ないまま、
取り扱い店舗も近くにないですし、
みんカラ通じで色々質問させていただき、決めさせてもらいました。
中川さん、その節はありがとうございました。
交換した感想はパーツレビューに書きましたので、興味のある方はどうぞ。
取り外された純正マフラーは
また出番が来るかもと思い、少し洗い始めたところ
穴が見つかってしまいました。
ちょうど交換時期が近づいていたようですね。
Posted at 2009/12/06 22:56:06 | |
トラックバック(0) |
インプ | 日記
2009年12月02日
このパーツは自分はまず交換しないだろうなーとおもっていました。
うるさくなるし、低速使いにくくなりそうだし
最大パワーがあがっても乗りこなせないし・・・
と、色々ネガティブな印象だけもってたのですけど
なぜかマフラーを注文してしまいました。
これは、なんとなく見た湾岸ミッドナイト
ブラックバードのマフラー交換のシーンで
「確かにパワーは落ちている。
だがしかし・・・
この高揚感はなんだ。」
この言葉でマフラーを変えたくなりました。
↑我ながらアホですね・・・
そして、色々マフラーを探していたところ
いつものごとくみんカラ徘徊しているなか
よさそうなものを見つけることができました。
まだ交換も未定でモノも届いていませんが
なぜか楽しみでたまりません・・・
それほどインパクトのありそうなものを選んではいないので
装着してもそれほどの効果はないとは内心思っていますが(汗
Posted at 2009/12/02 20:35:27 | |
トラックバック(0) |
インプ | 日記
2009年11月09日
車検時色々交換して
少し分かってきた事でも書いてみます。
ブレーキは
純正ローター(ガリガリ段差付きレコード盤)+エンドレスSSM
から
ディクセルのローター+エンドレスMX72
へ
印象は
シムとグリスの状態がいいのか、鳴きはない
ブレーキの食いつきが明らかに良いのが分かる!
(消耗は早くなるなぁ・・・汗)
といった感じで、交換した目的は達成できたかな
まだじっくりアタリを付けてからですが
フルブレーキングが楽しみです。
プラグ交換は
おそらく純正 → 純正
最低2年は交換していなかったとは思われますが
下手すればもっとかな・・・
明らかに低速が力強くなり、
2000回転台を安心して使えるようになりました。
やっと普通の状態まで取り戻せてきたのかな?
今思えば、1年前インプ購入当初は本当に2000回転台は弱かったです。
他も小物交換しましたが
予想通り効果は体感できていませんが
補修部品は精神衛生上体感しているといったとこですかね
交換部品の選定には
みんからをせっせと徘徊し
皆様の知恵をこっそり授かりました
皆様ありがとうございます。
次は
シートにステアリング
足にタイヤにホイール
高齢車に向かっているのでボディー補強
などなど
妄想は広がりますが
先立つものが~
Posted at 2009/11/09 16:45:38 | |
トラックバック(0) |
インプ | 日記