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イイね!
2010年06月22日

奇跡の914

先日、大阪の名門「キャステノレ」さんに遊びに行ったときに試乗させて頂いたポルシェ914。

この914は先日のTipo5月号でも絶賛されていたように、奇跡的に素晴らしいコンディションを保った個体でしたので、試乗インプレも含めて紹介させて頂きたいと思います。


1976年式ミツワディーラー物の914-2.0。
なんと国内ワンオーナーで走行距離は僅か25,000キロ、しかもフルオリジナルという博物館クラスの極上コンディションなのです。

さらにエンジンはキャブに変更されている個体が多い中、オリジナルのインジェクションを搭載し、914本来の乗り味が楽しめます。

また、ヘッドライトはHIDに変更。

基本オリジナルでも、消耗部品は最新式を採用するのが「キャステノレ流」。


特に私が感激したのは、新車時からノンレストアの状態であるにも関わらず、ほぼ新車同様のピカピカのこの内装。

シートはオリジナルのイエローのチェック柄なのですが、汚れないようにと前オーナーが似たような生地を使いシートカバーを作成してくれたお陰で、中のシートはほぼ新品の状態。

ステアリングやシフトノブを初めとした各パーツ類もオリジナルなのに良いコンディションを保っており、カーステレオに至っては、当時のパナソニック製の8トラという垂涎モノの貴重品ですぜ。

さらに、リアのピラーやルーフなんか、当時流行した革張りですよ!
良くこんなキレイな状態で残っているモンです。

なぜ、ディーラー物&ワンオーナーの個体なのにシーサイド(SSSA)のステッカーが貼ってあるのかは不明ですが、きっと当時はこのステッカーはステータスシンボルだったのでしょうね。(^^;)


肝心の走りはライトウエイトスポーツカーらしく軽快そのものといった感じで、低い着座位置もあって正に路面に吸い付くように走ります。

重量的には1.7リッターでも充分な感じなのに、2リッターもありますので、高速巡航でも全くストレスを感じさせません。

この2.0のエンジンはVWの4気筒。この上のグレードにポルシェ911Tと同じ6気筒エンジンを積んだ「914-6」がありますが、普通に乗るならこの2.0で充分と思います。

エンジンのレスポンスも逆に良すぎるくらいで、スタート時に回転数を上げすぎないように微調整するのが大変。(;^_^A


ミッドシップでありながら、着座位置も前過ぎないので足元も広々。
本当に出来の良いスポーツカーと感じました。(^^)

しかもタルガトップを外してオープンで走ると、本当に爽快で気持ちイイ!!(^▽^)


私は「クルマは乗ってナンボ」が持論なのですが、この914は乗るとそれだけ劣化してしまうので、乗るのが勿体無い。
出来ればこのままの状態で博物館で展示した方が、文化財保護の観点からはいいのでは??と思わせるほどの素晴らしいコンディションでした。

こんな奇跡的なコンディションのクルマに惜しげもなく試乗させて頂いた、キャステノレ革安社長には本当に感謝の気持ちで一杯です。m(_ _)m


やっぱり914はいいですねぇ~○o。(^∪^*)ムフフ

個人的には絶滅危惧の恐れが無いクルマなのであまりオリジナルには拘らず、カフェレーサー風にカッコ良く仕上げて、天気の良い日にオープンで葉山あたりまでドライブし、はっきんとうのポークでも食べに行ったら最高だろうナァ~と思いました。(笑)
ブログ一覧 | 914 | 日記
Posted at 2010/06/22 19:51:49

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この記事へのコメント

2010年6月22日 19:57
あ、バンパーがべこべこになってない!

すごいな~。
コメントへの返答
2010年6月22日 20:42
バンパーがべこべこになり易いんですか??

じてる★まんさん、良くご存知で。

以前、乗ってらしたとか??
2010年6月22日 20:28
こんばんは。
ホントきれいな914ですね。
最近じゃ滅多にみなくなしました。
今でも時々ワーゲンポルシェと言いますが(笑)
当時914とX/1-9(こうでしたっけ?w)となんとなく感じが似ていたので
どっちがいい?って比べた思い出があります。
当時はフィアットが好きだったんですが今見ると914がいいなって思います。
このシーサイドのシールは当時物ですか?リプロじゃなくて?
コメントへの返答
2010年6月22日 20:46
ワーゲンポルシェですから、ポルシェ乗りの方にとっては邪道なのでしょうが、個人的にはこの邪道具合がたまらなく好きです(笑)

914とX1-9は確かに似ていますよね!どちらもリトラだし・・・
どちらもスーパーカーブームの時、イマイチスーパーカーになりきれないという微妙な存在でしたよね。

このシールはホンマモンの当時のオリジナルです。
2010年6月22日 21:05
最終型ですね。
シブくておしゃれな感じですね。ファッションにも気を使って乗りたいです。
コメントへの返答
2010年6月22日 21:20
そうですね。年式から最終型です。

黄色のチェックのシートなんてお洒落ですよね~
ダンディに乗りたい雰囲気ですよね♪
2010年6月22日 21:15
画像からもコンディションの良さが伝わります。

オリジナルはインジェクション仕様だったんですね。
知らんかった~!

914も内装の一部は革張りなんですね。
普通にビニールレザーだと思ってました。
知らんかった~!

まだまだ知らないことばかりです。
だからクルマはオモシロイ!
コメントへの返答
2010年6月22日 21:25
MIZOMIZOさん、こんばんは。

フルオリジナルの個体を見ることで、その車の本来の良さが分かると思います。

特に914はチープなクルマなので、変な改造がされてしまったものが多く、このようなオリジナルコンディションはとても貴重です。

オリジナルのインジェクションはレスポンスも良くなかなか完成度が高いと感じたのですが、キャブに変更されたものが多いですよね・・・

何でかな??
2010年6月22日 22:33
これはすごいですね(@_@;)

世界一を返上したくなってきましたw
コメントへの返答
2010年6月22日 23:39
acbcさんは世界一のturboesprit。

これも間違いなく世界一の914です。(^^)
2010年6月22日 23:43
ここ最近ですよ、914の良さの一画が
見えてきたのは。
インパネなんか、モーターショーのコンセプト
カーみたいで、めちゃカッチョいい。
つっぱらない、背伸びしない、でも楽しい♪
それを、この状態で…
街で見かけたら、きっと、オーナー見たさに
追っかけそう(いい意味で)です!

タッキーさん、貴重な体験しましたね!!!
コメントへの返答
2010年6月23日 10:09
通勤トレノさん、有難う御座います。

キャステノレさんで試乗させて頂くクルマは、どれも世界一のコンディションですから、本来の乗り味&完調の乗り味が味わえるので、本当に貴重な体験をさせて頂いております。

914は以前からカッコイイとは思っていましたが、実際に乗ってみると非常に出来の良い、素晴らしいスポーツカーです。

乗ると欲しくなっちゃいますね。(^^;)
2010年6月23日 6:33
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
914も、渋いですねグッド(上向き矢印)でも、こんなに極上モンの車が生き残ってたなんてぴかぴか(新しい)奇跡ですねムード
いいコンディションのまま、長生き出来るといいですグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2010年6月23日 10:10
ひろぽんさん、こんにちは。

走行距離こそ25,000キロ乗っていますが、ほぼ新車同様のコンディションと考えてよいと思います。

34年前のクルマですからね~
奇跡ですよね(笑)
2010年6月23日 9:58
お早う御座います。

76年式ですか凄いコンディションですね。

毎月60キロ走行で34年で25000キロ走行ですね。

恐るべしオーナーですね。


コメントへの返答
2010年6月23日 10:12
直線番町さん、こんにちは。

暦代のオーナーから大事にされてきたことが分かる素晴らしいコンディションでした。

流石にこのクルマだけは、申し分けなくて「譲って下さい」とは言えませんでした。(^^;)
2010年6月23日 17:16
キャステノレの宣伝、ありがとうございます。
この914、私ももったいない気がして流石に
乗れません。。。

nobuさんが、早くミュージアム作ってくれることを
祈るばかりです。
コメントへの返答
2010年6月23日 18:06
革安社長、こんにちは。

この度は貴重な体験をさせて頂きまして、有難う御座いました。m(_ _)m

914は私が思っていた以上に、速く、力強く、そして楽しいクルマでした(^^)
流石に革安社長お気に入りの一台だけの事はあります。

nobuさんのミュージアムはスゴイ名車揃いになりそうですね!楽しみです(^^)

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