• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2010年07月09日 イイね!

TIMEKEEPER的2010上半期10大ニュース

2010年も早くも半分が終わりました。時の経つのは本当に早いものです。

今年は1月末にウラッコが復活して以降、ウラッコ布教活動に東奔西走して来たように、スーパーカー漬けの日々を過ごして参りました。

エスプリや914という新しい「ホワイト家族」も増えたことですし、「下半期もアグレッシブに行くぞ!」という意味も込めて、「TIMEKEEPER的2010上半期10大ニュース」で上半期の布教活動の軌跡を振り返りたいと思います。(^^)


第1位・・・ノスタルジックカーショー(東京・名古屋)にウラッコ展示
本家キャステル鞍社長のお誘いで、ノスタルジックカーショー2010のスーパーカーショーにカウンタックやミウラ、BBを初めとした往年のスーパーカー達と並んで展示して頂きました。


第2位・・・特選外車情報エフロードにて雑誌デビュー
6月号「ランボルギーニ・ウラッコへの道」、7月号「イカれた イカス ランボ野郎」と2ヶ月連続してウラッコ特集を組んで頂きました。


第3位・・・エスプリS1&914購入
5月にロータス・エスプリS1、6月にポルシェ914という、2台の“足車”(?)を購入しました。


第4位・・・コスモスポーツ嫁入り
一方、旧車趣味にどっぷりハマるキッカケとなった、“初めての旧車”コスモスポーツが5月に大阪に嫁いで行きました。


第5位・・・キャステノレ&スーパーカー虎の穴訪問
2月と6月の二度に渡り、大阪の名門「キャステノレ(きゃすてのれ)」さんを訪問し、ウラッコ、カムシン、モントリオール、914と沢山の極上コンディションの名車に試乗させて頂きました。
また、革安(かわやす)社長から、沢山のスーパーカーにまつわる貴重なお話を伺い、自分の進むべき道(裏スーパーカー道)をハッキリ悟りました。


第6位・・・本家キャステルHPに登場&ファンクラブ会長に正式就任

第7位・・・有明会、大黒チーズ、辰巳PAデビューでリアルなお友達が増える

第8位・・・本家キャステルに訪問し、ディノ、ミウラ、デイトナに試乗

第9位・・・「クラシックカーフェスティバルin美濃2010」&「第一回みんカラクラシックスーパーカー倶楽
      部ツーリング」無念の不参加

第10位・・・人生初のスピード違反で青切符を頂戴する


今年の秋には様々な旧車イベントに積極的に参加しようと思っておりますし、10月にはキース・エマーソン来日というビッグ・イベントもあります。

また、エスプリ&914のニュー足車達も本格デビュー出来そうですので、上半期以上にエキサイティングな旧車ライフを送れそうですね♪


お友達の皆様、2010年下半期も引き続きTIMEKEEPERを宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2010/07/09 19:32:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2010年06月24日 イイね!

フェラーリ 308レインボー

皆さんは「フェラーリ 308レインボー」という車をご存知ですか?

1976年にベルトーネがフェラーリ308GTBをベースに製作したプロトタイプのショーカーです。

ベルトーネ独特の直線を基調としたウエッジシェイプのボディーは、ピニンファリーナの曲線を多用した流れるようなデザインとは異なり、独特の未来的な雰囲気を醸し出しています。


「レインボー」というネーミングは、雨が止んで晴れたら、ルーフを回転してシート後方に収め、オープンになるというところから来ているようです。


結局、この308レインボーは市販されることはありませんでしたが、なんと最近、売りに出されていることが分かりました。










しかも、ヤフオクで・・・(笑)


フェラーリ・レインボー・レプリカ(MR2ベース)

カウンタックや308などの市販モデルのレプリカを作るのなら分かるのですが、どうしてわざわざこんなショーカーのレプリカを作ってしまったのでしょうか?謎です・・・( ̄ω ̄;)う~ん…

でも、リアビューなんて結構良く出来ていると思いますし、敢えてこのようなマイナーなプロトタイプのレプリカを作る勇気と遊び心に拍手を送りたいと思います。(・∀・)イイ!!


金額は、即決でも50万円!!(^^;)

ここまで作るコストを考えたら、きっと安いんでしょうね(笑)
Posted at 2010/06/24 22:34:39 | コメント(15) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2010年06月11日 イイね!

“初夏のランボ祭り”開催中!

元スーパーカー小僧のみなさーん!
「ランボルギーニ・ウラッコへの道」が好評連載中の一流自動車雑誌「特選外車情報エフロード」7月号はもちろんもうゲットしましたよね?



今月号は、な、な、なんと太っ腹!
52分ものスペシャルムービーが収録されたDVD「動くエフロード」が特別付録で付いてきます。


このDVDには先日の第1回「みんカラ クラシックスーパーカー倶楽部」ツーリングの模様も収録されており、海老名で無念のお見送りとなった私にはツーリングの雰囲気を感じることが出来る必見の内容。

その他、ツインリンクもてぎで開催された「クラシック&スーパースポーツカー大集合」の模様など、見ごたえ充分!(^-')○゙

これだけ充実した内容のDVDが付録で付いて、定価880円とは激安です。
古Q編集長・・・この値段で元は取れているのでしょうか??

出来れば来月号から、DVD付録定番化でお願い致します。m(_ _)m



今月号もエフロードはウラッコ祭り!(^▽^)

おなじみの「ランボルギーニ・ウラッコへの道」には白、黄、青の3色のウラッコが登場。(^^)


「諸星伸一のディアブログ」にもちゃっかり登場。(^^;)


とどめは、新企画の「イカれた&イカす ランボ野郎」コーナー。

恥ずかしながら「イカれたオーナー代表」で登場させて頂きました。(*^-^*)>"


ここまでウラッコが誌面に出まくりだと、ハッキリ言ってもう。。。
おなかイッパイ(笑)

今週末には、東京に引続き、名古屋のノスタルジックカーショーでもウラッコが展示されますし、ウラッコの認知度も大分高まったことでしょう。


これで、私の「絶滅危惧スーパーカー保存友の会」広報部長としての、「ウラッコの認知度を上げる」という最初の目的は無事に達成できたものと私なりに満足しております。(^^)


「キース号」と一緒に頑張ってきた「ウラッコ布教活動」はこれにて終了です。(ToT)/~~


短い間でしたが、お付き合いして頂いた皆様、本当に有難う御座いました。m(_ _)m
Posted at 2010/06/11 21:36:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2010年06月07日 イイね!

スーパーカー三昧の旅に行ってきました。

先週の金~土曜日の2日間、大阪に「スーパーカー三昧の旅」に行ってきました。

今回の旅の目的は2つ。

①前回の旅で拝見できなかった、サルトル会長のエスプリS2(2.2)と914を見学すること

②グリーンメタウラッコ(通称「カメムシ号」)のレストアの打ち合わせ

です。


まずは大阪に到着後、エスプリを整備中の工場に伺い、40台程度しか生産されなかったという希少なエスプリS2(2.2)を拝見。

私のエスプリS1のオーバーヒート対策や今後のレストアの参考のために、隅から隅までジックリと拝見して来ました。(^^)

また、一緒に整備中だった、憧れのカムシンとも再会。

今回も新たな、衝撃の「ハイドロの真実」を伺い、私の“ドM魂”に火が付きました(笑)


続いて、サルトル会長の「スーパーカー虎の穴」に潜入し、沢山の極上スーパーカーを見学。

「やっぱりモントリはカッコイイ~('∀`*人)」「LMでか過ぎ~(^^;)」などを満喫した後、楽しみにしていた「奇跡のコンディションの914」で大阪ドライブ。

サルトル会長のご好意で運転させて頂きましたが、「新車当時914の乗り味」を味わえたのは貴重な体験でした。(詳しいインプレは、また後日紹介させて頂きます。)


翌、土曜日。
グリーンメタウラッコのレストアの打ち合わせのために、関西の某所まで。

オープンカーに憧れる私のために、サルトル会長が前日の914に引き続きご用意して下さったのはこのクルマ!

キャデラック・アランテ

このクルマ、私は初めて見ましたが、なんとピニンファリーナデザインのクルマなんです。

シャーシをアメリカで組み立てた後、専用のジェット機でわざわざイタリアまで空輸して外装と内装を組み立て、その後アメリカに戻して販売したと言う、とてつもない手間とコストを掛けた車です。

それ故に、このクルマの当時の宣伝文句は「世界一長い自動車製造ライン」(笑)

米+伊混血のこのクルマは、内外装がイタリアンでとても洒落ていながら、旧いアメ車独特のゆるゆる感もあってイイ感じ!
このクルマでハワイとかドライブしたら最高だろうなぁ~と思いました。(^^)



ところで、今回のグリーンメタウラッコのレストア打ち合わせは、とりあえず大枠の全体予算と期間、レストアの方向性がメインでした。

そんな中、どんどん話が進み、まだ気が早いですが、内装の色をどうするかとかいう具体的な話になって来ると、なんだかドキドキ&ワクワクした気分になってきます。ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

早く完成した姿が見たい!という気持ち半分と、このドキドキ&ワクワクを少しずつ長い間楽しみたいという気持ち半分の複雑な心境です。(^^;)

まずは、10年以上息をしていないこのエンジンを生き返らせることが先決。

エンジンの復活に手間取ると、ボディや内装に掛けられるコストにも影響しますので、なんとか良い状態であることを祈るばかりです。(-人-;)



今回の「スーパーカー三昧の旅」も最初から最後までサルトル会長にはお世話になりっぱなしでした。
それなのに、帰り際にはこんな素敵なお土産まで頂き、大感激!(^Д⊂

ロータス・エスプリS1のプラモデル

「1:24 史上の栄光車シリーズ」というのが笑えます。
このシリーズ、他にどんなラインナップがあるのか興味ありますね~


サルトル会長、この度は大変お世話になりまして有難う御座いました。m(_ _)m

今度は是非、東京にもいらっしゃってください。
えの木ていでチェリーサンド&ロイアルミルクテー、中華街で孫さんスペシャルというVIP待遇でおもてなしさせて頂きます。(両方とも横浜ですが。。。(^^;))
Posted at 2010/06/07 19:12:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2010年06月03日 イイね!

ジャルパ研究&スーパーカーの旅

先日、SISの「ROSSOミーティング」で出会った黒ジャルパ。

urracoP250さんの解説によりますと、この黒ジャルパは当時の正規ディーラー「JAX」が2台目に輸入した初期型の個体とのこと。



現オーナーさんは10年以上所有されており、それ以前にはROSSOの元編集長がオーナーだった時もあったようです。


ボディはウラッコのものを流用しているのですが、フロントスポイラーやオーバーフェンダーが付けられたことによりボリューム感がUP。


さらに2シーターのタルガトップにし、リアのルーバーも無くしたことから、全く別のクルマのように見えます。

このタルガトップはかなり重いそうで、一人での脱着は無理とのこと。(^^;)

また、+2のウラッコの名残なのか?室内は結構広く、シートの後方には充分な荷物置きのスペースがありました。

フロントボンネットもシンプルなフラットタイプに。

ウラッコに見られるようなスリットが無くなってしまい、ラジエターの熱風排出は大丈夫なのでしょうか??( ̄ω ̄;)う~ん…

また、リアのエンジンフードもウラッコのルーバーと違い、密閉タイプになっているので、エンジンルームの熱対策には気を遣いそうですね。(^^;)

初期型はテールランプがウラッコと同じ上下2分割タイプ。
後期型になると丸4灯のタイプになります。

また、前期型と後期型の違いはガソリンの給油口にも見られます。

初期型の給油口はウラッコと同じくエンジンルームの中(右端に見える丸いもの)にあります。
後期型になると、給油口はサイドのダクトに設置されるので、給油の際にいちいちエンジンフードを開けなくてもよくなります。

ジャルパのエンジンは3.5リッターなので、ウラッコ(2.5リッター)に比べてVバンクがいかにも大きくなったという印象。
エンジンルームに、エンジンその他が目一杯詰まっているという感じがします。(@_@;)


基本的な構造は同じなのですが、コックピットやエンジンルームなどの雰囲気は随分とモダーンになっていますね。(^^)

オーナーさん曰く、「ジャルパはトルクフルで、トルクで走るという感じ。」と仰っていましたが、乗った感じもウラッコとはかなり違うんでしょうネェ~

チャンスがあったら、是非一度ドライブしてみたいものです。(^^)



明日から一泊で、大阪の「キャステノレ」さんに、今年2回目の
「スーパーカー三昧の旅」に行ってきます。ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪


今回は革安社長と一緒に「グリーンメタウラッコ(通称“カメムシ号”)」のレストア計画の打合せにも行く予定です。

今回もどんなスーパーカーに出会えるのか、本当に楽しみですネ♪
Posted at 2010/06/03 22:13:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation