• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

書中お見舞い申し上げます。

気が付いたら、前回のブログUPから一ヶ月以上も間が開いてしまいました。(;^_^A

ココに来て、本当に暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

今日は東京も気温が35℃の猛暑日となり、こう暑いとエアコンレスのキャブ車には乗る気になれませんね。(´Д`)=33


先月、レストアから9ヶ月ぶりに戻ってきた白ウラッコ「キース号」は、復帰後数回近所をテスト走行したのみで、今月初めから早くも夏眠入りしています。



乗り味がしっかりした上、エンジンサウンドが別の車のように迫力のある音になっており、秋以降に本格的に乗り出すのが楽しみです♪


そして、20年ぶりに息を吹き返した赤メラク「玉無し号」ですが、先週無事に車検に通り、一通りテスト走行も完了したということで、ついに来週初めに納車されることになりました。\(^O^)/



テスト走行をした工場長のお話では、エンジンは絶好調で、乗ってみると出だしの加速も思った以上に早く、なかなか良い車なんだそうです。(^∪^*)ムフフ

エアコンも冷気も出るしソコソコは効くみたいなのですが、やはりこれもキャブ車ですので、これからの猛暑の時期に乗り回すのは結構キツそうですね・・・(;^_^A


ということで、現在暑い夏に乗れる車がありませんので、密かにBMWZ3→ポルシェ928に続く、「エアコンが効いて、気楽に乗れる“第3の足車”」を検討中です。


でも早く決めないと、エアコンが必要な夏が終わってしまいますね・・・(^^;ゞ
Posted at 2012/07/26 18:16:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記
2012年06月18日 イイね!

「ウラッコ馬鹿一代」宣言

先日、キース号の修理をお願いしていた、関西の名門「キャステのれ」から、今回の修理代の請求書が届きました。

山形遠征時にうすうす話は聞いていたので、ある程度は覚悟していたのですが、実際請求書を手にしてビックリ!!Σ( ̄□ ̄;)

治りかけの腰が抜けて、二度と立ち上がれないほどの衝撃を受けました。il|li _| ̄|○ il|li


当初はミッションのシンクロ不具合による修理の目的で入庫したのですが、「日本一のウラッコマスター」である、のれ工場長に見て頂くと、「あれもダメ!これもダメ!!」と色々不具合が発覚し、気が付いたら「内外装以外フルレストア」という大事になってしまいました。(┬_┬)

エンジン&ミッションはフルオーバーホール。



左のカメムシ号のエンジンと比べても、遜色のない状態だそうです。

そりゃ同じくらい綺麗な筈だわ・・・(;^_^A


足回りも、ショックアブソーバー、ブッシュ、ハブベアリング等交換。ブレーキ関係もホース交換等のオーバーホールをしました。



さらにメーター周りの操作系も全て修理して頂き、今まで不動だったトリップカウンターや使用できなかったパッシングライトも使えるようにして頂きました。

パッシングライトは、オリジナルの「CARELLO」のデッドストック品を奢りました♪



のれ工場長曰く、「今、日本で一番調子の良いウラッコでしょう。」とのこと。(*^∀^*)

さらに、「4~5年は故障の心配も無く、ノーメンテでいけると思います。」という、タッキー不動の私にとってはとても心強いお言葉を頂きました。ε~┏(~▽~)┛~з


復帰後は生憎のお天気続きで、残念ながらまだあまり乗れてはいませんが、お天気の様子を見ながら少しずつ「新生キース号」の変貌振りを楽しんで行きたいと思っています。(^▽^)


実のところ、キース号は、ミッションの修理をしてから本格的な婚活に乗り出すつもりだったのですが、レストア費用が掛かりすぎて、とても買い手の付きそうに無い値段になってしまったので、腹を決めてキース号&カメムシ号という2台のウラッコと心中する決意をしました。(^_^;


メラクはエアコンが効くのでアシ車かな~(雨の日乗れないけど・・・)
Posted at 2012/06/18 13:23:09 | コメント(13) | トラックバック(1) | ウラッコ | 日記
2012年06月07日 イイね!

山形遠征に暗雲立ち込める・・・

今朝、出勤前に自宅のクローゼットの整理をしていたら、収納ケースを持ち上げた途端「グギッ!」と腰に鈍い痛みが!,(.>口く*..)あいたた!

「やっちまったか??」(((; ゚д゚)))ブルブル

腰にジンジン痛みは残るものの、何とか歩ける状態だったので普通に出社することに。

しかし、電車で座っていても痛みは引くどころか、どんどん酷くなっていく感じ。|||(-_-;)|||


たまらず、事務所近所のカイロプラクティックで診てもらったところ、「軽いギックリ腰ですね・・・」(→_←)


患部のアイシングと、周辺の筋肉のマッサージをして頂いたお陰で、ロボットみたいな歩き方も幾分マシになりましたが、明後日の山形遠征までにどこまで回復するかどうか・・・(´∩`)



幸いにも今回の山形遠征は、アニトル大王様が同乗して下さるので、最悪、大王様に400キロドライブをお願いすることになるかも。m(_ _)m



ところで、キース号のエンジンのレストア前と後の写真を見比べてみると、「のれクオリティー」の仕上がりの素晴らしさには驚愕するばかりです。Σw(゚д゚* )wスゲーッ!!

ビフォー


アフター


ビフォー


アフター


これならイベントでエンジンルームを開けても恥ずかしくありませんね。(=^▽^=)
Posted at 2012/06/07 15:51:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記
2012年06月05日 イイね!

新生キース号、ついに帰還。

皆様、大変御無沙汰しておりました。

3~5月は仕事が大変忙しく、クルマに乗るヒマもなかなか取れずにおりました。

気が付いたらブログも一ヶ月以上放置。(;^_^A


きっと、レストア地獄に嫌気がさしてクルマ趣味を引退したか?復活したメラクでクルマもろとも炎上して逝ってしまったか??と思われた方も多いのではないでしょうか?


そんな中、本日関西の名門「キャステのれ」にレストアに出していた、白ウラッコ「キース号」が約8ヶ月振りに、鎌ヶ谷ベースに戻って参りました。




東京駅近くで車を降ろし、そこから鎌ヶ谷ベースまで、まずはのれ工場長の運転で走らせましたが、レストア前とは全くの別物\(◎o◎)/!


ショック交換、ステアリング関係もレストアして頂いたお陰で、乗り味はかなり確りとした感じに。

エンジンも高回転まで軽やかに回り、キャブの吸気音と共に官能的なサウンドを奏でています。

のれ工場長曰く、「ウラッコは高回転まで回して乗らないと持ち味が出ません。」とのこと。

確かに7千回転まで回すと、今まで体感したことがない迫力のある加速が味わえます。

ウラッコって、こんなにキビキビ走るイイ車なんだなぁ~と今さらながらにして実感。(^ー^)


途中で私に運転を交代して走らせましたが、ハンドリングも以前よりしっかりしており、すごく乗りやすくなった印象。

ミッションもオーバーホールしましたので、気持ち良くシフトチェンジ出来ますし、途中渋滞があったものの、アイドリングも水温も安定。
信頼感もかなり高まった感じです。(^^)


内外装は軽くリフレッシュした程度ですが、機関系はバッチリレストアしましたので、エンジンルームも新車並にピカピカです♪


今回はのれ工場長のご厚意で、痛んでいたシフトノブを貴重なオリジナルの新品に交換。

シフトブーツも新調して頂きました。


完璧な状態に生まれ変わった「新生キース号」に私も大満足。(^▽^)

最初から「のれ」にレストアをお願いすればよかった・・・と今さら後悔しても始まりませんが。


ところで、今週末の日曜日、何とこのキース号で山形の「ノスタルジックカー・ミーティング」に参加します。(*^ー゜)v

山形まで片道400km。

果たしていきなりのこの試練を乗り越えることが出来るのでしょうか??(;^_^A
Posted at 2012/06/05 22:36:43 | コメント(22) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記
2012年03月22日 イイね!

白ウラッコ(キース号)レストア進行状況

先日、大阪で開催された「TEAM REDLIST」総会の翌日、エスプリをお持ち帰りになったショウタンさんを除く5名で、キャステのれ秘密工場に視察に行って来ました。

キャステのれ秘密工場では、現在レストア中の白ウラッコ“キース号”が完成間近ということで、その状況も確認して来ましたよ。


まだ、エンジンは積まれておらず、相変わらずリフトの上に上がった状態。

エンジンルーム内部も洗浄して頂いた様子で、中はとってもキレイ♪


今回は足回りもレストアしました。ショックも全て新品に交換済み。

下回りも、錆落とし後、塗装をして頂いたのでピカピカです。

フロント周り。

フォグランプは当時オリジナルのキャレロの新品に交換しました。.

当初はミッションの不具合で入院したのですが、気が付いたらエンジンもOHすることに。。。


新車のエンジンみたいにピカピカになっていました。(正直ココまでしなくても良かったのに・・・(^^;))

ウラッコのV8エンジン、2機並ぶの図。

左がフルレストアしたカメムシ号のエンジン、右がキース号のエンジンです。

違いはカメムシ号のエンジンはエキマニをアルミ溶射コーティングしてあるので真っ白ですね。
あと、カメムシ号のエンジンの方にはエアコンのコンプレッサーが付いています。


一応、来月の半ばくらいには完成する見込みなので、最終テストの時に私の運転を工場長に見て頂き、中低速重視型の“タッキー仕様”にデチューンしてもらう予定です(笑)


前日のスーパーカー試乗会から翌日の工場視察まで、大変濃ィイ~とても楽しく充実した2日間でした♪

仕事の関係で、参加できるかどうかギリギリまで分かりませんでしたが、無理してでも参加して本当に良かったです。(^▽^)

今回もアテンドして下さった、サルトル会長&アニトル総裁、何から何までお世話になりまして、本当に有難うございました。m(_ _)m

次回は半年後くらいに、関東での開催を考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2012/03/22 18:31:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation