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TIMEKEEPERのブログ一覧

2011年09月14日 イイね!

蘇える赤メラク(第十一話)~冷却系OH

9月になり、そろそろエンジンを搭載し地上に降り立つ予定のメラクでしたが、その前にまだまだやらなければいけないことが沢山見つかったので、未だリフトに載ったままの状態です。(;^_^A


今回はラジエター関係の水周りのOHについてです。

幸いにも前オーナーが20年前にフルレストアした時に冷却水の配管をアルミで新品に作り変えたようなので、特に大掛かりなレストアは必要なし。。( ^o^)ホッ=3


まずは、鼻先に載っかっているラジエターとコンデンサーを引き出して、状態を確認します。


ラジエターは最近のものに交換しようかとも思ったのですが、とりあえず、現状のままで様子を見ることにしました。(^^;)

大きさ自体も、エスプリ(S1)の倍以上ありますし、基本的に暑い時期は乗らないので、このままでも大丈夫かな~と思っています。

その代わり、あまり効かなそうな旧式のラジエターファンを、信頼性の高い最近の国産のものに変更しする予定。(^^)

また、ラジエターのロアーホースにも劣化が見られるので、こちらも交換することに。

ラジエター周りを引き出して、カラッポになったメラクのフロントノーズ。

下に見えるのはオイルクーラー?(・_・?)はて?

ボディーの内側は20年分の埃を被ってはいますが、錆や腐りなどは見られず、コンディションはなかなか良いようです。(v^∇^)v


早くエンジンを搭載して、独特(?)のエンジンサウンドを聞いてみたいところですが、今はじっと我慢の子です。(≧へ≦)


今週の金~土で、大阪まで「カメムシ号お見舞いの旅」に出かけてくる予定です♪
Posted at 2011/09/14 16:16:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記
2011年09月08日 イイね!

蘇える赤メラク(第十話)~目指せ!ライトウエイト

「レストアはつらいよ」なんて言っておきながら、ブログネタが他に無いので、今回も懲りずにメラクのレストアの進行状況報告です。(^^;)


私は昔から夏ヤセするタイプではないので、暑い夏でも食欲は衰えず、その上、冷房の効いた室内に引きこもりになるので、今年の夏も立派に横に成長してしまいました。(;-_-;)

「マツド“プチ”デラックス」と化した現在の体型を元に戻すべく、秋の旧車シーズンに向けてダイエットに励んでいるこの頃なのですが、レストア中のメラクもダイエットが必要な状況です。


ところで、私が旧車趣味を初めて、気付かされたことが一つあります。

車にとって最も重要なファクターは「ライトウエイト」であること。

ライトウエイトであれば、小排気量で非力なエンジンでも、充分に楽しいドライビングが味わえます♪
コスモスポーツ⇒エスプリ⇒軽量914と乗り継いで、ようやくそのことに気がつきました。(^▽^)


ところが、メラクは車体重量が1450キロもあります(>。<)・・・。

ウチのメラクはハイパワーのSSではありますが、それでもV6エンジンで馬力は220bhp程度。

V8のウラッコ(250bhp)ですら、車重は1100キロしかないのに・・・(;^_^A

これでは、軽快な走りなど全く期待できるわけありません。(-д-)=З


そこで、今回はダイエットの一環として、非常に重いオリジナルのセルモーターを軽量の最近のものに変更することにしました。

(左がオリジナルのセルモーター、右が最近のリダクション品)

オリジナルのセルモーターはごっつく、重量はなんと11キロもあります。(^^;)


一方、一回り小さい最近のリダクション品は、半分以下の5キロしかありません。(^^)


これで、もう6キロものダイエットに成功!\(^O^)/

しかも、パワーは20%UPなんですって!!ヽ(´▽`)/ヾ♪
最近の技術進歩は大したもんです(笑)


ちなみにメラクのセルモーターはエンジンの横、エキマニの極近にあるため、熱害を受けやすいようです。(+д+;)

そういう意味でも性能の良い最新式の新品に交換しておけば安心ですね♪

熱害により一部が焦げてしまっていたセルモーターの配線も新たに製作し、熱害対策もバッチリ!


オーナーもメラクに負けじと、更なるダイエットに励みたいと思っています。(`∩´)Ω
Posted at 2011/09/08 18:12:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記
2011年08月29日 イイね!

蘇える赤メラク(第九話)~ブレーキ&クラッチOH

約3週間ぶりの日記になってしまいました。(^^;)

夏休みもあったのですが、やはり車に乗っていないと一度復活しかけた旧車熱もすぐに冷めてしまいます。

早く涼しくなってもらいたいものですネ。(;^_^A


さて、メラクのレストアはいよいよ最終章に突入して参りました。


すでにエンジンは完成しており、今回はブレーキとクラッチ関係のレストアです。

ご存知のとおり、ウチのメラクは最終期のハイドロレス仕様ですので、ブレーキシステムは普通の車と同じタイプです。

それだけでもレストアの負担は10分の1くらいになるのではないでしょうか?(いや、もっとかな??)


20年間放置していたことにより、フロント及びリアーのキャリパーピストンが錆により固着していました。_| ̄|○


ブレーキのOHキットを取り寄せ、ピストンを研磨した後、各シール類を交換し、OH完了。


さらにブレーキのマスターシリンダーにも不具合が見つかったのでこちらもOHすることに。。。


OH後、取り付け完了♪


さらにクラッチ関係の各種パーツもOHします。

まずはマスターシリンダー


続いてレリーズシリンダーも

分解後、錆取りをしてシール類を交換します。

色々と手を入れないといけない部分が多くて大変ではありますが、その分車に対する信頼度も高まりますよね。(^▽^)


来月にはいよいよエンジンがボディに搭載されますので、そのタイミングで見学に行きたいと思っています。(^^)
Posted at 2011/08/29 17:05:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記
2011年08月09日 イイね!

メラク On Sale

と、言ってもウチの赤メラクでは御座いません。(;^_^A

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、今、Goo-Netで1978年式のマセラティ・メラクSSが売りに出されています。


何と1978年の初年度登録からのワンオーナーで、実走行距離はたったの1.1万キロ。(@_@;)

おそらく伝説のカーディーラー「シーサイドモーター」で、尊師が直々に販売した貴重な個体なのかも知れません。('∀`*人) シビレルー


色はライトブルーのメタリック。メラクにはこの色は本当に良く似合うと思います。
定番の赤よりも上品でイイですよね~(^∪^*)ムフフ

エンジンルームの画像は載っていませんが、年式からハイドロシステム搭載モデルと思われます。

運転席はSSの前期型なので、正面の四角いメーターボックスが特徴的ですよね。

スピードメーターとタコメーターの間にウルトラマンのカラータイマーが見えます(笑)

ちなみに私のハイドロレスのSSのインパネはボーラと共通なのでこんな感じ。


メラクをお探しのB級スーパーカーマニアの方々、是非、お宅にも1台いかがですか?

日本のスーパーカーブーム史上を考えても、非常に魅力的で貴重な個体ですので、どなたか購入して頂いて、私のグリーンメタ・ウラッコ(カメムシ号)と一緒に三ツ沢のシーサイドモーター本社跡地で記念撮影をしましょう(笑)\(^O^)/
Posted at 2011/08/09 18:37:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記
2011年08月05日 イイね!

蘇える赤メラク(第八話)~エンジン完成しました

先日、工場長より「メラクのエンジンが完成しました。」との連絡を頂いたので、一昨日久々にメラクの様子を見に行ってきました。



いつ見ても艶めかしく、色気のあるデザインのクルマです。(人~ё~)~☆

特にフロントのフェンダーからリアピラーにかけて続く、流れるような美しい曲線のラインは、ミウラに通ずるものがあると思います。(*^-^)(チョットホメ過ぎ?)


ついに完成したメラクのV6エンジン。


外装はブラストを掛けたりしていないのでピカピカではありませんが、エンジンの中身はクランクシャフト以外のパーツは全て新品に交換していますので、ほぼ新車同様の状態です。(^▽^)

しかもピストンは本国仕様の高圧縮ピストンに交換されているので、オリジナルのSSよりもパワーが出るとのこと。(*´艸`)ウシシシ・・・


エンジンは新車状態ですので、しばらくはジックリと慣らし運転をしないといけませんね。(^^;)

この後は、セルモーターやエアコンのコンプレッサーなどの補器類を取り付けて、いよいよボディーにエンジンを搭載します。

下回りもなかなか綺麗でしょ?(v^ー゚)


ただ、20年間放置されていた車ですので、これから色々な不具合が出てくることでしょう。

それらを一つ一つ改善していかないといけませんので、ここまでは順調ですが、完成して乗り出せるようになるまでは後数ヶ月はかかるでしょうね。(;^_^A


来月にはエンジンが載って、色々なテストが始まることと思いますので、その頃にまた様子を見に行きたいと思っています。(^^)
Posted at 2011/08/05 12:55:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記

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TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
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