• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

絶滅危惧スーパーカー乗り比べの旅

「絶滅危惧スーパーカー保存友の会(TEAM RED LIST)」の広報部長である私タッキーは、同会会長であるサルトルさんのご好意により、「絶滅危惧レベル4(要注意)」のスーパーカーに試乗させて頂く機会に恵まれました。
(サルトルさん、勝手に会長に就任して頂きました。宜しくお願い致します。m(_ _)m)


今回試乗させて頂いたのは、次のスーパーカー達です。


(レッドリストNo.1)ランボルギーニ・ウラッコ(P250)・・・国内生存台数10台程度??



(レッドリストNo.2)アルファロメオ・モントリオール・・・国内生存台数10台程度??


(レッドリストNo.3)マセラティ・カムシン・・・国内生存台数10台程度??


どれも1970年代のV8エンジン搭載のスーパーカーなのですが、スーパーカーの代名詞であるカウンタックやミウラ、BBなどの12気筒スーパーカーに比べると、やや地味な脇役的存在。

それが故、「不人気スーパーカー」のレッテルを貼られ、安い値段で取引されるようになり、満足な整備もしてもらえず、故障しても直してもらえない。そのまま路上に放置され、土に還って行く。。。(T-T)

これら絶滅危惧スーパーカーの地に落ちた本来の価値を取り戻すべく、そのポテンシャルやデザインの素晴らしさを世の中にアピールして再評価してもらうのが、当“友の会”の目的なのです。(笑)


今回、試乗させて頂いた車のどれもが、国内に生存する個体の中で最高のコンディションと本来のポテンシャルが発揮できる最高の整備を受けたものばかり。

実際に試乗させていただいて、巷に流れているこれらの車に対する低評価が全くのウソッパチであることが分かりました。(^^)


今回、会長のご好意でドライビング・インプレッションを紹介させていただけることになりましたので、運転技術の未熟な私ながらに感じたことを次回以降ご紹介させて頂きたいと思っております。

お楽しみに~(^o^)/~~
Posted at 2010/02/22 14:01:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78 91011 1213
14151617181920
21 2223 2425 2627
28      

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation