この度、嫁に出たコスモスポーツに代わり、新しくTIMEKEEPER家にやってくることになりました、
「ロータス・エスプリS1」です。
1977年式の北米仕様、左ハンドル。カラーはホワイト。

コスモスポーツ、ウラッコに次ぐ3台目の
「ホワイト家族」となりました。(笑)
皆さん、すでにご存知のとおり、このエスプリS1は映画「007~私を愛したスパイ」でボンドカーに使用され、このように海中に潜るシーンはあまりにも有名ですよね。(^^)
コスモスポーツは前期型L10A、カウンタックはLP400、スピットファイアーはmk-1が好きという“ファーストモデルフェチ”の私にとって、エスプリと言えばもちろん一番シンプルなS1!
カウンタックを彷彿させる大きな平面ガラス、フェンダーのないスッキリシャープな楔形のスタイリングは、グラマラス&シャープなメラクと雰囲気は違いますが、ジウジアーロの傑作デザインと思います。

ボディはFRP製のため、所々にクラックが入っており、お約束のドア下がりも見られます。σ(-_-;)
リアーの5マイルバンパーは、表面が「都こんぶ」状態。(x_x;)
エンジンは直4DOHCの1973cc、キャブがウエーバーに変更されています。

試乗した感じでは高回転まで軽く回るエンジンですが、長年眠っていたそうでキャブの調整が出来ていない感じ。( ̄ω ̄;)う~ん…
ミッションはもっとダルイ感じと思っていましたが、思ったよりもスコスコシフトチェンジが出来て、なかなか気持ちイイ。(^^)
ペダルの間隔はウラッコよりさらに狭く、「さすがロータス!」と感じされられます。
ブレーキの効きはO.K.(^^)
ハンドリングは市街地走行程度では分かりませんでしたが、結構期待できるでしょう。(*´艸`)ぅふッッ
一番の問題は壊滅状態のこの内装。(T-T)

残念ながら、シートがオリジナルでは無くなってしまっています。(=□=;)ガーン
さらに、ダッシュボード、ドアの内張りなど表面が破れて、中のスポンジが見えてしまっている箇所が所々見受けられます。_| ̄|○ アイタタタタ
全体的にオリジナル性は高そうなんですが、シートだけが残念ですね~
そう簡単にオリジナルのシートが見つかるはずもないでしょうし、長い目で探したいと思っています。
今後のレストアの方向性は、ボディは基本的にはそのままで行こうと思っていますが、リアバンパーの「都こんぶ」は何とかしたい。
エンジンは乗り出しに際してキャブ調整はしますが、当面はダメ出しで様子を見る。
タイベルは替えた方がいいかな~
あとヘッドのカバーの塗装が一部剥がれてみすぼらしいので、簡単に出来るのならば、赤にでも塗装してキレイにしたい。
ミッション、ブレーキは当分様子見。
内装は、あまり乗れない夏場に、ビニールレザーかグレーのアルカンターラあたりで張替えをしようと考えています。
とりあえずは、ウラッコのようにダメな部分を出し尽くして、それを改善し、安心して乗れる状態に持って行きたいと思っています。
エスプリ乗りの諸先輩方、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2010/05/16 21:17:08 | |
トラックバック(0) |
エスプリ | 日記