昨日は嫁入りを直前に控えたコスモスポーツの不具合の修理に、はるばる群馬のスターフィールドさんまで行ってきました。
コスモスポーツはエンジン、ミッション、足回り等の走りに関しては完璧。(v^∇^)v
エンジンもチョークを引かなくても常に一発始動。
アイドリングも安定しており、この時期でも油温、水温もあまり高くなりません。
今回、嫁入り前に直しておきたい箇所は、
①以前ディーラにセーフティチェックに出した時から調子が悪くなった、右折時のウインカー(たまにカチカチと点滅しない時がある。)
②先週、ノスタルジックカーショーに行った帰り、お友達と別れるときの挨拶でホーンを鳴らしたら、いきなりホーンボタンが
「ビヨ~ン」とビックリ箱みたいに飛び出してきた(笑)
ある意味、大したことのない修理なのですが、いつもお願いしているディーラーは先日のウインカーの件もあり、きちんと直せないと判断。
嫁ぎ先で、すぐに同じところが壊れてもイヤなので、遠くても信頼の出来るスターフィールドさんまで、最後のドライブを兼ねて修理に出すことにしました。
コスモスポーツは相変わらずの絶好調!!(^^)
4速、4000回転で、時速約100キロなのですが、そこからが完調のロータリーエンジンの真骨頂!!
低速トルクがなく、街中でキビキビ走るのは苦手なのですが、高速巡航では路面に吸い付くように、滑らかに加速します。
その加速感は、正に
「モーターの様に回るエンジン」という表現がピッタリ!
ラストランでここまで気持ちいい走りが出来たのは、オーナー冥利に尽きますね♪
「完調のコスモスポーツに乗ることが出来た。」というのは私の旧車人生において貴重な財産になると思います。ヽ(´▽`)/ヾ♪
ここまで最高のコンディションに仕上げていただいた、スターフィールドのH社長を初め、旧車ど素人の私に対して、手取り足取り親切に色々なことを教えて下さったお友達の皆様、本当に有難う御座いました。m(_ _)m
この度、無事に文化遺産であるコスモスポーツを次の方にバトンタッチできたのも、すべて皆様のご指導、ご鞭撻のお陰と感謝致しております。
今回コスモスポーツは私の元から旅立ちましたが、いつかまたこの“日本が世界に誇る名車”にもう一度乗ってみたいと思っています。
“I’ll be Back!”
Posted at 2010/05/29 21:47:13 | |
トラックバック(0) |
コスモスポーツ | 日記