• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2011年11月02日 イイね!

キース号もセミレストア中

現在、関西にある「オールドランボ虎の穴」にてミッション修理中のキース号ですが、工場長の「ミスターX」と相談の結果、

「見た目はちょいとヤレてるけど、走りと信頼性は新車並だぜ!」

というコンディションを目指して、セミレストアすることになりました。(^▽^)


まずは、問題のミッション。

目視ではほとんど分からないレベルなのですが、恐らくシンクロのヘタリが原因であろうということで、2~3速のシンクロギアとシンクロリングを交換することになりました。


次にエンジン。

キース号はイギリス時代の7年ほど前に、一度エンジンのフルオーバーホールを行っていますので、何も問題は無いと思っていました。

ところが、コンプレッションを測定したところ、1番シリンダーのみ圧縮が低下していることが判明!!|||(-_-;)|||

これは、ピストンリングの不良の可能性が高いため、エンジンを開けてヘタったピストンリングを交換することになります。

その他バルブクリアランスがカウンタックLP400と同じ値の高回転仕様になっていたり、点火タイミングがズレていたり、デスビの取り付け位置が間違っていたりと、過去の整備の問題点も発見されましたので、今回一気に解決する予定です。(^^)


さらに足回りに関しても、ショックが抜けている状態なので、カメムシウラッコに使うものと同じ新品のショックに交換。

ステアリングラックのガイドにもガタツキが見られるため、こちらも交換。

これで、直進安定性やハンドリングも格段に向上することでしょう。(*^ー゜)v


予想外に大掛かりな修理をすることになってしまいましたが、これで新車並みの走りと信頼性が手に入るのなら安いもんです。(;^_^A

早ければ年末には修理完了の予定。

年明けの「変態車の祭典」である「ニューイヤーミーティング」には新生キース号で行くか?928で行くか?悩むところですネ。<(^ー^ι)





ところで、今日(11月2日)はキース・エマーソンの67回目の誕生日。(^3^)iii~~ Happy Birthday♪

キース号もレストアして元気になって帰ってきますので、キース・エマーソンも来年辺り、来日して元気な姿を見せてもらいたいものです。(`-^*)ー☆






ちなみに、私の誕生日は一日違いの明日(11月3日)です。。。(ι-д-)
Posted at 2011/11/02 18:12:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 2345
678 9 10 1112
1314 15 16171819
2021 222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation