• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIMEKEEPERのブログ一覧

2011年01月09日 イイね!

「第3回 NOS缶コーヒー・ブレイク」に行ってきました

今日は第二日曜日。
いつもなら有明会に参加する日なのですが、我々“変態トリオ”はアメリカからはるばるいらっしゃったスペシャルゲストにお会いする為に、年明け一発目の有明会をブッチ切り、「Nostaigic Hero」主催の「第3回 NOS缶コーヒー・ブレイク」に参加してきました。

場所は埼玉県川越市の川越総合地方卸売市場駐車場。

ノスヒロのイベントだけに、国産旧車を中心に250台以上の旧車が集まる大盛況のイベントになりました。(^^)


おなじみのハコスカにダルマセリカ、ヨタハチやエスロクなどなど・・・
懐かしのコスモスポーツも後期型が2台参加していました。

参加車輌の画像は、shun,s spit mk-1さんのページをご覧下さい(笑)


国産旧車メインの集いなのに、変態舶来珍車で登場したKYな我々は、周囲の冷ややかな視線もあり、端っこに隔離されてしまいました。(^^;)


スペシャルゲストのお話は本当に面白く、興味深いものばかり。
特に私が今、一番欲しい「マトラ・シムカ・バゲーラ」をお持ちなので、バゲーラに関するリアルなお話を聞けただけでも大収穫の一日でした。(^▽^)


エスプリは今回が初の遠征で往復で100マイル程走りましたが、トラブルも無く絶好調。(*^ー゜)v

水漏れもありませんし、電気、水、オイルのガソリンタンクの詰まり以外の問題は解消したと考えて良いでしょう。

ガツンとくる力強さは感じませんが、高速コーナーや車線変更で感じるハンドリングはピカイチですね♪

間もなく、ウラッコが戻ってくる予定ですが、春先まではエスプリでの出動機会が多くなりそうです。(^^)
Posted at 2011/01/09 22:34:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年01月07日 イイね!

ウラッコとかけて・・・

ウラッコとかけて、「不良中学生」と解く。

その心は。。。



「指導(始動)に手を焼きます。」  (;^_^A





と、新春一発ブチかましたところで、早速、本題に入りたいと思います。

昨日、白ウラッコ“キース号”の主治医から、修理の進捗状況について連絡がありました。


キース号は、エンジンかぶりの修理のついでにキャブの再調整をして頂いた結果、高回転までスムーズに吹け上がり、レスポンスや加速も今までと比べて格段に良くなったそうです♪

以前との違いがすぐに分かるほど劇的に良化しているとのことなので、引き取りに行くのが本当に楽しみです。(^▽^)


と、喜んでいたのもつかの間、 「一つだけ問題が・・・」(@_@;)!?

主治医: 「冷感時のエンジンの掛かりが悪いんですよ・・・」

どうやらセルの回りが重く、バッテリーの電力消費が大きいので、現在はバッテリーを2個繋いで始動しているとのこと。(@<>@;)

もちろんバッテリーは新品に交換しているのですが、なのにこれでは・・・(ノ_-;)

ウラッコはエンジンの構造上、オルタネータの発電量が弱い(オルタネータの回転をカムシャフトから取っているため。)ので、充電量不足になりやすいのは分かっているのですが、今までそのような不具合は特に感じなかったので、かなりショックです・・・_| ̄|○ oOO ハーアァァ


私: 「じゃあ、セルモーターをオーバーホールしてみたら??」

主治医: 「我々は他のウラッコを見たことが無いので、セルモーターをオーバーホールしたからと言って、改善されるかどうかは正直分かりません・・・」↓(TдT)↓グサッ!


現在借りている駐車場はもちろん、鎌ヶ谷ベースもまだ電気を引いていないので、バッテリーの充電は不可能。
念のため予備のバッテリーを積んでおいて、しばらく様子をみることになりました。(-д-)=З


バッテリーの充電量が低下して、なかなかエンジンが掛からない・・・

去年の熱帯夜の悪夢が思い出されます。(T-T)


ウラッコとかけて、「麦わら帽子」と解く。

その心は。。。





「夏になるとかぶります。」


お後がよろしいようで。(^^;)
Posted at 2011/01/07 19:08:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記
2011年01月04日 イイね!

2011年の初乗りはエスプリで

皆様、大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年のお正月休みは、サルトルサンタに頂いた「世界の“最悪”クルマ大全」を眺めながら、いらぬ妄想を膨らませつつ、まったりと過ごしておりました。*´∀`)


私は今日から仕事始めで、午後から来客の予定だったのですが、その予定が急遽キャンセルにになってしまい、思いがけず時間が出来たので、挨拶回りで混み合う前に初乗りに出かけました。

ウラッコは2年連続、修理工場での年越しになってしまいましたので、今年の初乗りはエスプリS1“007号”で出撃。


昨年末にセレナッチさんと約束していたエスプリ写真集を撮るために、首都高に乗って、お台場“潮風公園”に・・・。

この潮風公園駐車場には昨日、沢山のエスプリが集まっていたそうですが、残念ながら1日遅かったようです(笑)

本日、撮り下ろしたエスプリ写真集はコチラをご覧下さい。

エスプリ写真館(その1)

エスプリ写真館(その2)

エスプリ写真館(その3)

各所に爆弾を抱えている007号ですが、乗り初めの今日は特に問題も無く、順調そのもの。(^^)
乗り初めが故障初めにならなくて、良かったです(笑)

ガソリンタンクが片方しか使えないので、長距離ドライブは厳しいですが、ウラッコのようなクセもなくとても乗りやすいので、春先までは充分に足車としての役割を果たせそうです。

来年は是非、ウラッコでの初乗りをしたいところですが、無事に夏場を乗り切れるかどうかが課題ですね。(^^;)


今年こそ、故障自慢ブログにならないよう、近々acbcさんお薦めの川崎大師に御参りに行って来たいと思います。(^^)

お友達の皆様、2011年もご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2011/01/04 22:40:37 | コメント(21) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 456 78
910 11 12131415
16 1718 19202122
23 24 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation