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TIMEKEEPERのブログ一覧

2011年10月14日 イイね!

デブに似合うアシ車

昨日、はるばる名古屋から自走にて引き取ってきた、二代目アシ車「ポルシェ928 S2」。

1984年式、ミツワ自動車ディーラーモノの由緒正しき個体です。

シルバーの外装に豪華なワインレッドの内装が当時のこの車の栄華を物語っています。


928はスーパーカーブームも終焉した80年代前半、近所の駐車場にゴールドの個体が停まっているのをちょくちょく見かけ、その頃から憧れていた1台でした。

928のスタイリングで私が特に好きなのは、初期型ののっぺりとした“ケツ”。

懐かしのウーパールーパーに似た風貌に見ていて心が和みます。

「ケツの美しい車コンテスト」では三本の指・・・に入る、とても魅力的なケツだと思っています(笑)

928も信頼性からすれば後期モデルのS4やGTの方が安心なのですが、初期型のこの“ケツ”に拘って密かに出物を探してきました。


乗り味は正にアメ車(笑)

メルセデス・ベンツ製の3速ATは急発進防止のため2速スタートに設定されており、車重が重い(車両総重量1760kg)のにもあいまって、のっそりとした走り出し。

スピードに乗ってしまえばそれなりに速いのですが、完璧に高速クルージング向きで、機敏性が求められる街乗りには向いていない感じです。(^^;)

4.6リッターのV8エンジンは、フロントミッドシップで前後バランスに秀でており、直進安定性や高速コーナリーング性能もまずまず。


豪華な内装からも、928は「スポーツカー」ではなく「高級GTサルーン」という感じの車ですね。(^▽^)


また、今回400kmの長距離クルージングを体験して一番驚いたのは、昨日のコメントでMEEP御大も仰っていましたが、燃費がビックリするくらい良い。(◎。◎)!

4.6リッターもあるので、燃費は5km/ℓくらいかな?と思っていましたが、途中の給油時に計算してみると、何と10km/ℓ近く走っていました。

これは道中感じたのですが、高速走行中でもエンジンの回転数が意外に低いのです。
100km/h巡航でも回転数は2000回転くらいです。
これもクルージングでの燃費の良さに大きく関係しているのでは?と考えています。


まだ、これからどんな悲惨なトラブルが発生するかは未知ですが、ファーストインプレッションはなかなか良い感じの928で御座いました。(^^)





この変形リトラクタブルライトにミウラを感じるのは私だけではないハズ(笑)


Posted at 2011/10/14 13:49:46 | コメント(19) | トラックバック(0) | 928 | 日記
2011年10月13日 イイね!

Mission complete!

Mission complete!昨日は沢山の生暖かいメッセージを頂き、本当に有難う御座いました。m(_ _)m

先程、何のトラブルも無く、無事に名古屋から帰還しました。

400kmに及ぶテスト走行のインプレは、また後日UPしたいと思います。




それにしても、「80年代のAT車」で「私好みの変態車」というコメントだけで、924とか944、928辺りが出てくるなんて、


あんたら凄すぎるよ!(笑)
Posted at 2011/10/13 21:35:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | 928 | 日記
2011年10月12日 イイね!

【無謀】 チャレンジ400km 【一か八か】

明日、愛知県某所まで、初代アシ車「BMW Z3ロードスター」に代わる、2代目アシ車の引き取りに逝って来ます。(^^)

実は、今回も現車を見るのは明日が初めて。
一応、画像を数枚見たり、電話でコンディションを確認したりはしましたが、実車も見ずに購入を決めてしまう能天気で楽観的なところは相変わらずです。σ(^_^;

ただ、明日車を見て&軽く試乗して、自分が思っていたコンディションと大幅に違う場合には、ドタキャンも有り得ますが。。。


Z3は壊れる心配も無く、どこにでも行けて、エアコンもバッチリ効いた優秀なアシ車でしたが、如何せん赤のBMWのオープンカーというのは自分には全く似合わない。(´Д`)


今度の2代目アシ車は私に雰囲気ピッタリの“変態車”ではありますが、14年落ちのZ3よりもさらに10年以上昔の車になりますので、ちゃんとアシとして使えるかどうか?かなーり不安です。(-д-)=З

そんな不安な車で、さらに明日が初対面というのに、自走で鎌ヶ谷までの約400kmをお持ち帰りしようだなんて正直、無謀なチャレンジだとは思いますが、この試練を乗り越えてこそ、アシとしての信頼感が生まれてくるものと考えています。(^^;)


今年はメラクのレストアやX1/9の購入など、色々チャレンジをしてきましたが、恐らくこれが今年最後のチャレンジになるでしょう。

「たっきー不動」の祟りで、ここ最近不幸なカーライフを送っておりますが、なんとか今回のチャレンジを成功させて、来年に向けて良い流れを作って行きたいと思っています。(^O^)」
Posted at 2011/10/12 14:53:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 928 | 日記
2011年10月11日 イイね!

久々のエスプリドライブとF-ROAD11月号

「ライトウェイト・スポーツカーに、でぶはいらない」  _| ̄|○

という、ぺんじゃみんさんの座右の銘を見て、一瞬乗るのを躊躇いましたが、折角の天気の良いお休みでしたので、エスプリで首都高ドライブに出かけました。

渋滞情報で、首都高に渋滞が無いことを確認してから出発したのですが、高速に辿り着くまで&高速を降りてからガレージに戻るまでの一般道で酷い渋滞に遭遇。|||(-_-;)|||

渋滞の半クラ連続で足は攣りそうになるし、久々の重ステで腕は筋肉痛になるし・・・
やはりダイエットも兼ねて、ジム通いで鍛えないといけませんかねぇ~(´о`)=3はぁ~

ドライバーはかなりヘタってしまったものの、エスプリは好調そのもの。
でぶを乗せても軽快に走ります(笑)
ただ、「ロータスですから・・・」いつ何があるか判りませんけどね。(;^_^A


先日、sanpiさんから「今月号のF-ROADにキース号が載っているよ!」という情報を頂いたので、早速、本屋に突撃してゲットしてきました。

最近のF-ROADは内容的にあまり興味が無いものが多かったので、すべて立ち読みで済ませていたのですが、今月号はな、なんとランボルギーニの大特集!

「350GT」から最新の「アヴェンタドール」まで、新旧ランボの全ラインナップが紹介されている、ランボファン必見の内容になっています。

そしてウラッコのページは見開き2ページでどどーーんとキース号が。\(^O^)/

これは昨年の春にいらっこちゃんの「ウラッコへの道」で撮った写真の使い回しですね。。。(^^;)

文章は昨年取材に来ていただいた「リアルランボルギーニ」の著者である松岡徹人さんが担当。

「ランボの隠れた名車」

とは良いコト言ってくれますねぇ~♪

ただ、キース号は世界的にも数の少ない「ど変態右ハンドル仕様」ですので、今回の「ランボルギーニの基礎知識」には向いていないと思うのですが。(-公-;)うーん


個人的にはやっぱりハラマが欲しくなりました。(^^)


ハラマは戦車みたいな重厚なイメージがありますので、きっとでぶが乗っても似合うことでしょう(笑)
Posted at 2011/10/11 17:39:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2011年10月06日 イイね!

キース号、関西へ。。。

先日、秋シーズン開幕に向けての試運転中、ミッションに異変を感じた白ウラッコ“キース号”。

当初はいつもの横浜の主治医のところに修理をお願いしようと考えていたのですが、今回はミッションの不具合という来日以来最大のトラブル。(T-T)

また、このところ修理に出して戻ってきても、すぐに他の所が壊れるという修理地獄のスパイラルに陥っていたので、今回は思い切って関西の名門「キャステノーレ」の認定工場に修理と整備一式をお願いすることにしました。


このキャステノーレ認定工場は、現在カメムシウラッコのレストアでお世話になっており、カメムシ号の他にも3台のウラッコのレストアを進行中という、世界でも指折りの「ウラッコスペシャリスト」の工場なのです。(^▽^)

先日もカメムシ号のレストアの様子を見に、遊びに行ったのですが、応接ルームの脇に特徴的なコーンの深いウラッコのハンドルが3つも並んでいる光景には笑えました。

その他にもウラッコのシートがゴロゴロと。。。(´艸`)フフフ・・・


先日の工場長の電話では、ミッションの不具合はやはりシンクロのへたりではないかと。(-_-;

その他にも色々とダメ出しをして頂いたので、悪いところを「ソコソコのレベル」で修理をお願いしました。

ここの工場長は妥協を許さないお方で、徹底的にお願いすると新車同然もしくはそれ以上になってしまうので、「ソコソコのレベル」で丁度良いのです(笑)

「おまかせ」にすると、こうなっちゃいますので。(;^_^A


私が調子良いと感じていたキース号も、工場長からすると「全然ダメ」だそうで、

「ウラッコはもっと良い車。こんなんでウラッコを語られては困ります。」

とも言われてしまいました。(´Д`)=33


でも、これでキース号も“デビュー以来最高のデキ”になるに違いありません。(^^)

新生“キース号”のインプレをお楽しみに~♪
Posted at 2011/10/06 18:37:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記

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TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
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