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TIMEKEEPERのブログ一覧

2011年11月09日 イイね!

極上928ライフ満喫中

先月の13日にはるばる名古屋から400kmの道のりを自走してきた928ですが、その後も順調に普段のアシ車としての役割をこなしております。

先週末は箱根までドライブに行ってきました。(^^)

と、言ってもターンパイクを攻めたわけではなく、行きは箱根新道、帰りは御殿場回りと比較的ゆるいルートでゆったりとドライブを楽しんできました。

すでに、納車以降1500km近く走りましたが、トラブルも全く無く絶好調♪

この個体は、ハッキリ言って「大当たり」でした。v(^▽^)v
これも過去のオーナーがきちんとメンテをして頂いた賜物と思います。

この車はミツワのディーラー車で新車時以来ずっと岐阜県高山市に生息していた2オーナーモノ。
運転席側のサイドステップに、地元では有名なレストア工房のプレートがビス留めされています。


写真からも分かると思いますが、全体的にはとてもキレイで「くたびれた感」は全くありません。


インテリアも豪華ですし、乗っていて満足感は充分ありますね。

ただ、以前乗っていた914同様、「ポルシェに乗っている」という感じは全くありませんが。σ(^_^;


928に対する皆さんの評価はとても低いようですが、是非、一度乗ってみて頂きたいと思います。

きちんとメンテされた928は、迫力のある重低音のV8エンジンサウンドを響かせ、豪快な高速クルージングが味わえますよ♪
Posted at 2011/11/09 18:04:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 928 | 日記
2011年11月02日 イイね!

キース号もセミレストア中

現在、関西にある「オールドランボ虎の穴」にてミッション修理中のキース号ですが、工場長の「ミスターX」と相談の結果、

「見た目はちょいとヤレてるけど、走りと信頼性は新車並だぜ!」

というコンディションを目指して、セミレストアすることになりました。(^▽^)


まずは、問題のミッション。

目視ではほとんど分からないレベルなのですが、恐らくシンクロのヘタリが原因であろうということで、2~3速のシンクロギアとシンクロリングを交換することになりました。


次にエンジン。

キース号はイギリス時代の7年ほど前に、一度エンジンのフルオーバーホールを行っていますので、何も問題は無いと思っていました。

ところが、コンプレッションを測定したところ、1番シリンダーのみ圧縮が低下していることが判明!!|||(-_-;)|||

これは、ピストンリングの不良の可能性が高いため、エンジンを開けてヘタったピストンリングを交換することになります。

その他バルブクリアランスがカウンタックLP400と同じ値の高回転仕様になっていたり、点火タイミングがズレていたり、デスビの取り付け位置が間違っていたりと、過去の整備の問題点も発見されましたので、今回一気に解決する予定です。(^^)


さらに足回りに関しても、ショックが抜けている状態なので、カメムシウラッコに使うものと同じ新品のショックに交換。

ステアリングラックのガイドにもガタツキが見られるため、こちらも交換。

これで、直進安定性やハンドリングも格段に向上することでしょう。(*^ー゜)v


予想外に大掛かりな修理をすることになってしまいましたが、これで新車並みの走りと信頼性が手に入るのなら安いもんです。(;^_^A

早ければ年末には修理完了の予定。

年明けの「変態車の祭典」である「ニューイヤーミーティング」には新生キース号で行くか?928で行くか?悩むところですネ。<(^ー^ι)





ところで、今日(11月2日)はキース・エマーソンの67回目の誕生日。(^3^)iii~~ Happy Birthday♪

キース号もレストアして元気になって帰ってきますので、キース・エマーソンも来年辺り、来日して元気な姿を見せてもらいたいものです。(`-^*)ー☆






ちなみに、私の誕生日は一日違いの明日(11月3日)です。。。(ι-д-)
Posted at 2011/11/02 18:12:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | ウラッコ | 日記
2011年10月28日 イイね!

日本で二番目に綺麗なウラッコ

を目指して、秘密工房にてレストア中のグリーンメタウラッコ“カメムシ号”。

正直、ちょっとやり過ぎた?感があり、こっ恥ずかしくて画像をUPしていませんでしたが、ココ最近ネタ切れなので現状をさらりと紹介しておきます。

エンジン&ミッションはすでに完成済み。


エアコンのコンプレッサーは性能の良いカウンタック(アニバーサリー?)のものにコンバート。


各種パーツはどれも新品同様にオーバーホール。








一番ビックリしたのは、エンブレムや各種ランプ類、シートベルトなどを全て当時のオリジナルのデッドストック(新品)に交換。

あるところにはあるんですねぇ。。。

こんな貴重なパーツを惜しみなく使うなんて、「勿体無いオバケ」が出てきそうです(苦笑)


内装も順調に進行中。



ボディは現在、塗装屋さんにて下地の熟成中。

完成まではあと2年はかかるでしょうか?


最近は車には全く乗らずに、こんなことばっかりしております(笑)

2011年10月25日 イイね!

蘇える赤メラク(第十三話)~エンジン載りました

非常に手間の掛かったエアコンシステムのリニューアル。
アシ車にするためには、バリ効きのエアコンは必需品なので仕方ありません。。。(^^;)

最後のヤマであったエアコンホースの配管も無事に完了し、いよいよエンジンが積める状態になりました。ヽ(´▽`)/ヾ♪

4月にエンジンを降ろしてから、約半年振りにフルオーバーホールされたエンジンが搭載されます。

エンジンマウントも新品パーツが無く、リビルトするなど苦労したんだっけナァ~(´д`;)


続いて、ミッションも・・・

ウラッコや308GT4とは違い、メラクのエンジンはレーシングカーのような縦置きなんですよね。(^^)

だから後部座席が極端に狭いんですが・・・(苦笑)

この後、エンジン周りの補機類を取り付けて完成となります。(´艸`)ムフフ・・・

後は無事にエンジンが息を吹き返してくれるのを祈るばかり。。。(-人-;)


近々、再び地上に降り立ったメラクに会いに行きたいと思っています。
Posted at 2011/10/25 17:31:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記
2011年10月21日 イイね!

蘇える赤メラク(第十ニ話)~メラク“アシ車”化計画

メラクのレストアを開始してから、早7ヶ月。

初めはとりあえず動くようにだけして、気楽に乗るつもりでしたが、気が付いたらエンジンを全バラシして、ほぼフルレストアのような状況に・・・(;^_^A

もちろん、コストも当初の予算を大幅にオーバー。(T-T)

他の車同様、少しだけ楽しんで手放すつもりでしたが、ここまでコストを掛けてしまうともう買い手もつかないでしょう。(=_=;)はぁ~

もちろん新車同様の状態を目指しているカメムシウラッコもまた同様。(^^;)

私の旧車ライフも、最終的にはこの2台を残して終了ということになりそうです。(´∩`)

そして、新車同様のカメムシ号は勿体無いので普段は乗らずにイベント専用?、メラクを普段のアシとして使おうかと考えています。

エンジンや足回りに関しては、バッチリレストアしてあるメラクは走りに関しては問題なし。(^^)
後は、鬼門の夏に普通に乗り回すことが出来るか?がアシになるかどうかの大きなポイントです。


まずは、エアコン。
今年の夏は寒いくらいにエアコンの効くZ3で快適なサマードライブを楽しむことが出来ました。(^^)

メラクもそれを目指して、コンプレッサーを最新の国産のものに交換。

最新のコンプレッサーはオリジナルの旧式のものよりも随分とコンパクトで、これで重量も4キロの軽量化に成功♪

さらに、コンデンサーなどエアコン関係機器一式を最新のものに交換。

パイプ関係もアルミパイプを加工して、一から新たに作成します。


そして、怖いのが真夏の都内の渋滞によるオーバーヒート。ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

これが、元々付いていたオリジナルのラジエター&ラジエターファン。(´Д`)

こんな効き目の無さそうな旧式のラジエターファンとはおさらばして、同じく最新の国産のものを加工し、シュラウドも加工取り付けをして、最強に冷えるラジエターを目指します。(^▽^)

ラジエター本体もコア交換しているので、水の循環も問題ないでしょう。(^^)


さらに、雨の日でも普通に乗れるように、雨漏り対策も万全。

メラクのウィークポイントである、リアガラスのシールの甘さを解消するために、一度リアガラスを外して再度キッチリと接着します。

メラクはこのリアーガラスの隙間から水が入りやすく、バルクヘッドや両脇に付いているガソリンタンクの付近に水が溜まり錆発生の原因になるようです。(((; ゚д゚)))ブルブル


現在、完成度合いは90%くらいでしょうか?

エアコンの配管作業が完了したら、いよいよエンジン積み込みです。

20年の長い年月を経て、無事に息を吹き返すかどうか、少々心配でもあり、楽しみでもあります。
Posted at 2011/10/21 20:05:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 松戸優作日記 | 日記

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TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
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