• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月29日

【解決済】ギアが入らなくなりました。odo414472km

先日のブログでロックナットを紛失したとお伝えしましたが、ロックナットについては無事に手元に届き、問題なく使用できました。

意気揚々とタイヤ交換の予約をし、さぁ時間だ…タイヤ交換に行くぞ!


…その時でした…

シフトが1速に入らない…
まぁシフトが入りにくい時ってたまにありますが、そういう時はクラッチを踏みなおせば大抵は入るもの…。

しかし、いくらクラッチを踏みなおしても1速に入らない…

ミッション死んだ…?と思いました…。

とりあえず色々と試してみました。

まずエンジン停止中はシフトチェンジが出来るか(通常の位置までシフトレバーが移動するか)を確認。

エンジン停止中はしっかりとシフトレバーは奥(通常の位置)までしっかりと移動します。
そのまま他のギアにもシフトレバーが動くか確認した所、一応本来の位置までシフトレバーは動きました。

改めてエンジン始動…
クラッチを踏む…
シフトレバーを動かす…
所定の位置までレバーが行かず、つっかかります…。

エンジンルームを開いてクラッチフルードを見ましたが、クラッチフルードは適量入っていました。
フルード漏れとかではない様です。

クラッチマスターシリンダーについてはエンジン載せ替え時(305000km時)にオーバーホールしているので、そこもおそらくは問題ないかなと思います。
※クラッチレリーズシリンダーはOHしているか記憶にありませんでした。

エンジン作動中にクラッチを踏んでもシフトが入らない…という事は、レリーズベアリングやレリーズフォーク、レリーズフォークサポート辺りが破損なりして、クラッチを離せない状況になっているのか、ミッションそのものが駄目になったのか…

メカには詳しくないので的はずれな事を書いているかも知れませんが、たとえばシンクロが死んだとしたら、その死んだギアだけが入らなくなりそうなイメージなのですが、どのギアも同じ症状になっている事を考えると、クラッチペダルを踏んでもクラッチが着れていない…と思うんですが、いかがなものなんでしょうか…?

シフトリンケージの不具合も関係あるのでは?という御指摘も知人より聞いたのですが、シフトリンケージ異常でも今回の様な症状になるのでしょうか…?
有識者の方々、もしこのブログを読まれて思い当たる節があるならば、コメント頂けたらと思います。

不幸中の幸いだったのは、走行中でなかった事、他車への迷惑や事故にならなかった事です。

現在は馴染のショップ様に一報を入れ、ミッションブローの事も鑑み、部品商にミッションが出るか(リビルトや程度の良い中古など)を確認してもらっている段階です。

今後進展があり次第、追記…もしくは新たにブログを書きたいと思います。



■追記(2024/09/01)■
色々と調べていると、
・エンジンオフではギアが入る → クラッチ関連に原因
・エンジンオフでもギアが入らない→ミッション本体に原因

という記述を見つけました。

私の場合は前者にあたるので、どうやらクラッチ関連の異常のようです。

とりあえずショップ様への入庫の目処はたったので、あとはショップ様の方で詳しく見てもらいます。

また進展がありましたら追記致します。



■追記(2024/09/21)■
修理から戻りました。
整備手帳にあげましたので、そちらを参照ください
↓整備手帳はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/404495/7941746/note.aspx

ブログ一覧
Posted at 2024/08/29 20:17:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アストン「ヴァリアント」のMT
白 蛇さん

MTの2速がシブい
青の疾風さん

ギヤなりがする!
彰さんさん

平日の昼間は空いてていい♪
唐草熊次郎さん

ミッションO/H、その他諸々
lmscさん

この記事へのコメント

2024年8月30日 3:22
クラッチがバラバラになってるんじゃないでしょうか?

CAR PRIM見ました。
やっぱながれさんの車体はトップクラスにカッコイイです。
コメントへの返答
2024年8月30日 3:41
アルテッツァの事を褒めてくれてありがとうございます🙇

クラッチの件ですが、個人的に感じているのは、もしかしたらレリーズフォークが砕けてしまったのではないか…?という事です。

エンジン停止時はシフトレバーは通常位置まで動く…という点からシフトリンケージは問題なし。

エンジン作動中はどのギアも入らない…という点からレリーズフォーク、レリーズフォークサポート(ピボット)、レリーズベアリング、ベアリングリテーナー辺りの不具合(故障)の様にも思えます。

で、自分の記憶と整備手帳を見返し、前回のクラッチ交換(29万km)にレリーズフォークは交換していない模様…(ピボットは交換している)
レリーズフォークが砕けていれば、クラッチを離せないわけですから、どのギアにも入らないのも合点がいく気がします。

また、もしミッションブローだとして、シンクロが死んだのが原因でシフトが入らないなら、シンクロが死んでいるギア以外は入ると思うんです。
機構には疎いので的外れな事を言っていたら申し訳ないですが、現状までシフトフィールに違和感はなく、むしろ最近は暑さのせいもあってかシフトはとてもぬるぬると入ってました。

もうひとつ気になる点として、エンジンオンでクラッチペダルを踏んでいない時にガラガラとミッションケース内から異音がしていました。
(クラッチペダルを踏み込むとガラガラ音は消えてました。)

ただ、この異音は軽量フラホを入れた弊害と思っていましたが、軽量フラホを導入した直後より、明らかに音が大きくなっており、もしかしたら砕けたレリーズフォークの破片がミッションケース内で暴れて異音を出していたのではないか…?とも思いました。
そして最終的に完全に折れてしまい、クラッチを切れなくなった…
あくまで素人考えなので、そんな事があるのかはわかりませんが、クラッチが強化品である事、レリーズフォークを前回のクラッチ交換時に使い回していた(かもしれない)という点から、あながちない話でもないのかな…とも感じます。

また、エンジンオフでシフトを入れる→クラッチを踏んだままエンジンをかける→クラッチミートする→そのギアに準じ車は動く…(諸事情によりリバースでそれを試しました。)
という状況ですので、ミッションは生きている気もします。

よーつさん的に、この仮説をどう思いますか?
良かったらご意見頂けたらと思います🙇

2024年8月30日 5:30
私も文系の素人なんで中途半端な推察しかできませんが、やはりクラッチディスクが原因ではないのかと思います。

まず、フォークのような鉄の塊が折れるというのはちょっと考えにくかなと。
もし折れているのであれば、バックさせた時のようにクラッチが切れた状態でエンジン始動はできず、始動とともに車は動き出してしまうのではないでしょうか?

もちろん、折れる可能性はゼロではありませんがね。

それよりも、ディスクに割れや歪みが生じており、エンジンかかっている=フライホイールが回転している状態ではそれがひっかかってしまってうまくクラッチを切りきれず、シフトが入らないのではないかと考えます。

ミッション本体は無事だと思います。

語れるほどの知識も技術もありませんが、何となーくの予想です。
コメントへの返答
2024年8月30日 12:57
推察ありがとうございます🙇

私としてもあそこまで頑丈で太いものが折れるのは…とは思っていました。

仰る通り、フォークが折れているとすると、エンジンをかけた瞬間に動いてしまいますよね😅
エンジンをかけてもクラッチミートするまで車が動かないなら、その時点ではクラッチが切れているわけですもんね😅
盲点…というか、考えが足りなかったです…😰

とても参考になりました。
ありがとうございます🙇

とりあえずショップさんからの連絡を待ちたいと思います。
2024年9月2日 10:15
CAR PRIMEまだ見れていません。。

私もクラッチトラブルに一票です。
心折れずお互い頑張って維持していきましょう!
コメントへの返答
2024年9月2日 10:31
お疲れ様です😊

状況を鑑みるとクラッチ関連で間違いなさそうですよね。

心は折れてませんので、まだ維持っていきますよん😊

プロフィール

「@5気圧 明けましておめでとうございます♬
こちらこそお会いしたときは宜しくお願い致します😄」
何シテル?   01/01 07:45
2008年11月25日、みんカラMobileに登録しました! 今までの愛車はMR2(SW20)4型GT-Sでしたが、2008年12月8日からアルテッツァ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:08:07
アームレスト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 00:28:50
自作 ターンインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 20:52:22

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ あおくまさん (トヨタ アルテッツァ)
人生3台目の愛車。 平成20年12月に納車。 納車時odo…約56,000km 名前は ...
ダイハツ ミライース しろうささん (ダイハツ ミライース)
相方の車。 日常の足、アルテッツァ延命の為に購入。 購入にあたり重要視したポイント。 ...
トヨタ MR2 白いぬさん (トヨタ MR2)
人生2台目の車 愛車名前…白いぬさん 1番長く乗っていた愛車です。 手放してしまうの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation