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ながれ@蒼熊のブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

試乗日記vol.1(マツダロードスター(ND))

去る2020年8月17日

NDロードスターを堪能してきました。

「試乗」と言ってもディーラーでの試乗ではありません。

オリックスレンタカーにて、マニュアルのロードスターをレンタルできるキャンペーンが開催されていたので、それで借りた次第です。
※キャンペーンは2020年9月30日まで

自分の休みと合わせるために、電話予約から約2週間かかりました。また、レンタル時間は24時間としました。


レンタル当日。

自分は夜勤明け(前日22時〜当日8時まで)で、レンタル予約時間はお昼12時。
当然寝てる暇はなく、支度をしてオリックスレンタカーへ。

マイカーで行くとコインパーキングに車を停める事になり、パーキング代だけで7800円くらいになってしまう為、電車で向かいました。



久しぶりの電車…また、初めてスマホで改札を通りました(笑)


オリックスレンタカーに到着し、手続きを済ませいざレンタル!



ソウルレッドのロードスターでした😊
マイチェン前なのか後なのかまではよくわからないんですが、元よりそこはあまり気にしておらず、マニュアルのオープンカーに乗る!と言うのが目的であり、相方の強い希望あっての今回のレンタルなので問題なしです(笑)

とは言え、個人的にはYou Tube等で色々とNDについては調べたりしましたが(笑)

レンタルするにあたり1番気になっていたのは、シート位置が後輪付近(車両後方)と言う事によるステアリングの切るタイミングの違いでした。
…がそれも思っていたよりもすぐ慣れました。
フェンダー部分が視界に入る為、前の感覚等は思いの外掴みやすかったです。


さてドライブルートですが…

夜勤明けで一睡もしていないという事もあり、慣れない車でなれない土地に行くのも危ないだろうと思い、小田厚道路から箱根へ向かい、そこから山中湖、道志みちを下り宮ケ瀬…と、自分のわかるルートとしました。
普段走りなれているところの方が、マイカーとの違いもより良くわかるだろう…というのもありました。


とりあえず箱根へ。

月曜日だと言うのに人や車が多く、快適ドライブ…とは行きませんでしたが、道中木漏れ日の中オープンにして走行してみました。

また、どこかに止まってた写真も撮りたかったので、とりあえず適当に止まってパシャリ☺



いやぁ…カッコイイ…車高は高いけど(笑)


道中、Twitterのフォロワーさんが暇してるという事だったので、山中湖で合流する事に。
合流まで時間があったので、山中湖周辺で写真を撮りました。










そして合流☺



しばらく談笑した後、河口湖沿いを2台でドライブし、流れ解散となりました。

俺は再び山中湖方面へ向かい、道志みちへ。

慣れた道を久しぶりのスポーツカーで走っていて楽しかったです。

この頃には車の感覚も違和感なく運転できるようになり、楽しさも倍増😊
ロードスターは初めて乗りましたが、これはかなり病みつきになる車だなと思いました(笑)

夜勤明けで寝ていないのに、運転してる時はレンタカーという緊張もあってか睡魔にはほとんど襲われず、堪能できました☺

そのかわり、帰宅後はぐったりしてましたが(笑)



翌日…

12時返却予定でしたが、無料で一時間延長が出来るとの事で、連絡を入れ一時間延長。

最後にまた宮ケ瀬へ行きました。



昼間で暑かったけど、最後に少しだけオープンで走り、その後オリックスレンタカーへ。

ガソリン満タン返しなので、給油をしてから向かいました。



オリックスレンタカーについた時に撮ったトリップメーターです。

車を借りてすぐトリップリセットしたので、レンタル期間中に360km走ったと言う事に😊
燃費を気にせず、むしろ回して走っていたにも関わらずこの燃費…
これだけ楽しめて燃費も良いとか、ほんとドライビングを楽しむ為の車だなって感じました☺

たまには違う車に乗ってみるのも新たな発見があったり、マイカーの良さを改めて実感できたりもするので、ほんと良いものです😊


また機会があったら何かレンタルしてみたくなりました😆






Posted at 2020/08/21 12:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月09日 イイね!

リフレッシュ計画 リアメンバー編〜完〜

2020年8月9日

前日の夕方に作業完了メールが届き、本日アルテッツァを引き取りに行って参りました。

リアメンバーのボルトが中々に固着していたらしく、二人がかりでようやく外せたと仰っていたのと、デフマウントの交換にも苦労した様でした。

オリジナルボックスの皆様、暑い中での重作業、本当にお疲れ様でした。


入庫時にお願いしていたカムポジションセンサーと各ボルト類の回収をさせてもらい、外したブッシュ、リアメンバーの状態も確認させて頂きました。

デフマウントに関しては以前より確認していましたが、見えなかった側はさらにとんでもない事になってました😅
ただ、運転席側に位置するデフマウントは、逆側よりもだいぶマシでした。
助手席側の方が負担が大きいのだろうか…。

リアメンバーに関してはメインの四隅のブッシュは見た目では判断つかないレベルでした。
とは言え、新車登録から16年が経過し、かつ341000km無交換のブッシュなので、確実にヤレていたのは間違いありません。


さて、肝心の乗り心地等の話になりますが…

まず最初に感じたのは、やはりあおくまさんのコックピットサイコー!です(笑)
それはさておき、乗り出してすぐ思ったのは代車のR1より乗り心地が良いと感じました(笑)

次に感じたのはリア周りの剛性感…というか、しっかり感?です。
とてもしっとりした乗り味になり、今まで路面の荒れた場所を走行するとロール方向にバタツキが多くキャビンの揺れの収まりも悪かったのが激減し、しっかりと足でギャップを吸収、追従してる感覚を感じられました。
これはリアメンバーブッシュがリフレッシュされたことによる所が大きいのかなと思います。
28万kmの時に足回りのブッシュ関係をほぼ新品交換しましたが、その時はこのロール方向のバタツキや収まりについては改善されなかったので、これはとても大きな成果でした。


そしてもう一つ感じた事。
それはアクセルの急激なオンオフ時(特にローギアで)のショックが激減しました。

こちらはおそらくデフマウント交換による所が大きいと思われます。
それと、これは気のせいなのか分かりませんが、前よりもシフトフィールがよくなりました。
今回ミッションオイルは交換しませんでしたが、オイルを交換したのか?と思うほどにヌルっとシフトが入ります。
入庫前とは明らかに操作フィールに違いを感じられたので、何かしらの影響はあったのかな…と。
まぁそれが気のせいだったとしても、個人的に満足できればそれでいいかな…と、メカ音痴な自分にはそれで良いのかなと思いました(笑)


とりあえずこれでほぼすべてのブッシュ関連が新品(もしくは良品中古)となり、乗り心地は改善され、ますますアルテッツァが好きになりました(笑)


次のリフレッシュはクリアハゲハゲになったボンネットを同色に塗装…かな☺
Posted at 2020/08/09 23:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月07日 イイね!

リフレッシュ計画中の代車。

オリジナルボックスにあおくまさんを預け、代車として貸していただいたのはスバルのR1。

R1とツーショット☺

どんな車か調べてみたら、なかなか面白かったです。

今まで気にしなかった車でも、いざ運転したり調べてみると色々な事が分かって楽しいですね。

また、マイカーが戻ってきた時の「やはりマイカーが落ち着く」という感覚を味わう事も出来るので、たまに代車生活をするのも悪くない?と思いました😊

Posted at 2020/08/07 10:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月04日 イイね!

リフレッシュ計画 リアメンバー編

2020年8月4日現在で走行距離は約341000km…

過去に足回りのリフレッシュでほぼ全てのブッシュ等を交換しましたが、一部できていない箇所もあります。

それが

・デフマウントブッシュ
・リアメンバーブッシュ

です。

まずデフマウントですが、前側2個、後ろ側に2個で全部で4つあります。

後ろ側のデフマウントブッシュは単品で発注可能ですが、フロント側ブッシュは単品での発注ができなくなっており、これを交換するにはデフケースそのものの発注が必要となってきます。

さすがにそれは金銭面で厳しく、今回は後ろ側のデフマウントブッシュを新品にする事にしました。
また、ボルトも新品にします。
※新品にする事で、後で見た時に交換歴があるかの目印にもなると思ったので。


次にリアメンバーですが、こちらのメインブッシュは四隅に各一つずつで合計4箇所。
このブッシュに関してはおそらく発注は可能(未確認)ですが、打ち替えが相当大変なようです。
また、圧入済みの新品リアメンバーを買うと10万前後(ネット情報で、見積もりはしてません)するようなので、こちらは程度の良さそうな中古を探し購入しました。

約6万km走行の車から取り外したリアメンバーなので、流石に自分の物よりはしっかりしてるだろう…と思います。
ちなみに5000円でした。
※送料は6000円くらい(汗)

また、デフマウント同様こちらも新品のボルトを使う為にディーラーにて発注。
思っていた以上の高額(4本で約7500円)でびっくりですが、これも交換する事にしました。


2020年8月5日にアルテッツァを入庫する事になっております。

追加作業として、以前仕入れた新品カムポジセンサーも交換してもらいます。
エキマニ側の交換は簡単ですが、インマニ側の交換が自分の持っている工具では少し面倒そうだったので、お店にお願いしました。
※タワーバーだけは外しておきました。


入院期間は約4日間。

戻ってきたら整備手帳にでもあげようと思います。
Posted at 2020/08/04 12:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@5気圧 明けましておめでとうございます♬
こちらこそお会いしたときは宜しくお願い致します😄」
何シテル?   01/01 07:45
2008年11月25日、みんカラMobileに登録しました! 今までの愛車はMR2(SW20)4型GT-Sでしたが、2008年12月8日からアルテッツァ(...
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