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ながれ@蒼熊のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

またまた異音発生Vol.4

2020年11月30日

29日の夜勤を終わらせ、帰宅前にもう一度シフトの異音を確認しようとした所、やはり変わらずに鳴る…。
とりあえずシフトブーツの中を見てみようと開けてみたら…


なにやら粉々な物体が…



ズームするとこんな感じ…
物質の正体が何かわかりませんが、とりあえずこのまま元に戻して見た所…
さっきまでしていた異音が全くしなくなりました。

原因は分からないが、とりあえずシフトの異音は解決と言う事にしておきます。


そして帰路に。
家に近づくにつれ、ステアリングラック周辺からバキッ!という音がするように…。

帰宅後、病院に行かなければならなかったので、そのまま向かったのですが、最初はたまにしかならなかったその音が、走行距離を重ねる毎に音が頻発するようになってきました…。

相方に車をすこし動かしてもらい、自分は外で音を聞いてみると、やはりステアリングラック周辺から音がしている模様…。

60キロ程の試走をし、音が出なかったとの事ですが、その後わずか数十キロ走っただけで異音がするように…

ただ、今回の異音は、ステアリングラック交換前にしていた異音(ギギギギ…ギシギシ…)とは違うので、全く原因が分かりません(-_-;)

本日月曜はオリジナルボックスさんはお休みの為、明日12月1日にオリジナルボックスさんに行ってみようと思います…。



ちなみに、それとは別の話ですが、病院からの帰宅した時、近所のおじさんが家の掃除をしていたらしいのですが、玄関先に水を入れた洗面器を置いていたらしく…
狭いクランクの車の通り道(死角)にあった為、リップで跳ね飛ばしてしまいました。

車を駐車場に停めリップを確認すると…
リップの塗装が剥げていました…(TT)

洗面器を跳ね飛ばしてしまったので、謝罪しに行きました。

俺「すいません、地面においてあった洗面器跳ね飛ばしちゃって、水なくなっちゃいました」

主「洗面器壊れたのか?」

俺「いえ、洗面器は壊れてないです、ただ水がこぼれたくらいです」

主「そうか、ならいい。」

…というやり取りをしました。


洗面器…割れてたら弁償だったのだろうか…
車の通り道に洗面器を置いていた事はどうなのだろうか…
確かに気付けなかった俺も悪いのかもしれないけど、被害はこちらの方が大きいのと、相手の対応に些かの憤りを覚えました…。

逆の立場だったら
「洗面器なんていいよ、見えない所に置いてて申し訳ない…車、傷つかなかったですか?」
と言うんですが…(-_-;)

話は逸れちゃいましたが、言いたかったのは不運が続くなぁ…という事でした。
Posted at 2020/11/30 14:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月27日 イイね!

またまた異音発生Vol.3

2020年11月26日

ちょうどお昼にオリジナルボックスさんから作業完了とのご連絡を頂きましたので、11月29日に車両引き取りの返信をしました。

これでしばらく何もなければ良いのだけど…と、不安もありつつも楽しみに日曜まで過ごしました。



2020年11月29日

28日の夜勤明けから帰宅し、即行でオリジナルボックスさんへ。
近場のガソスタにてレンタカーのヤリスのガソリンを満タンにしました。



ヤリスを借りて11日で約1000km走ってました。

ガソリン車でも燃費もよく、乗り心地も少し硬めな印象で、とても良い車でした。


話は戻り…
車の引き取り時に作業内容などの確認…。
試走も念入りにしてくださったようで、それでも音の再発はなかったとの事で一安心♪

皆さんに御礼をいい帰路へ。


乗って最初に感じた事。
「ステアリングが軽い!」
ステアリングが重くなる原因ってパワステポンプとかフルードの劣化なのかと思っていたけど、ステアリングラックの劣化?も関係してたとは…。
今までとの感触の違いに多少戸惑いましたが、人間はすぐ慣れるもので、しばらく走っていたら気にならなくなりました。

そして、ステアリングを切ったら切った分だけ動くように。
当然の事なんですが、預ける直前はステアリングを一定蛇角でとめても、左右のタイヤが別々にグニグニ動いてる感覚がありました。
あれはほんと怖かった…


異音などがないか、念の為音楽もオフのまま走り続け問題無し。
操作性も問題無し…。

なしのはずだったんですが………。

帰路の途中、買い物で一度車を停め、再び帰路につくと、ステアリングを大きく切った(一回転以上)時に、何か今までとは違う異音が聞こえたような気がしました。
その時は音楽をかけていたのですが、気になったので音楽をオフに…

すると、やはり今までとはまた違う音がしていました。
場所的には運転席前方あたりからしている感じで、少し高めの音でパキッ!と言う感じです。
また、その音とは別の音も後ろの方から聞こえてきたり…

沢山試走し、音の再発もない事まで確認して下さったのに、なんでまた…と…。


とりあえず様子を見てみようと思いますが、異音は出たら自然に直る物でもないですし、先行き不安でしかありません。

これは…本当に乗り換えないと駄目かもしれません…。



そしてその日の夜…

夜勤の為に車を動かすので、相方に頼み動画を撮ってもらいました。
家から出る時には昼間聞こえた音はしなかったのですこし安心したのですが、とある条件下で別の異音が発生する事がわかりました。

それは、

シフトをニュートラル位置で左に傾けると「カンッ」と鳴る。

です。

走行中でもニュートラル位置にし、左に傾けると音が鳴ります。
また、右に傾けても音はしません。

さらに、1速にギアをいれてる状態でシフトを左に傾けるとニュートラル時よりも音の大きさや発生頻度は低いものの鳴ります。
同様に4速でも1速と同じ様に鳴ります。
他のギアでは鳴りません。

車を引き取った直後はこの音はしていなかった様に思いますが、もしかしたら家の付近でパキッ!と音がしたあとからこの音が鳴り始めたのかもしれません(汗)
ちなみにパキッという音は一度鳴っただけではなく、何回か鳴っていました。
また、音も車内ではそれなりに大きく聞こえました。


Twitterにて音を動画に撮り、返信をくれた方が何人かいらっしゃったのですが、こんな回答がありました。

・ラックではないですか?

・シフトカラーが割れてるとか?

因みに、今回交換したのはステアリングラックとラックエンドなのですが、この事はTwitterでは伝えておりません。
ラックを疑われた時に、その方には今回交換した箇所の話はしましたが…。


なんにせよ、今回鳴る様になった音は再現可能なので、火曜日にオリジナルボックスさんへ行こうかなと思っております。



一難去ってまた一難…

あおくまさんも寿命なのでしょうか…。








Posted at 2020/11/29 23:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月19日 イイね!

またまた異音発生vol.2

2020年11月17日


仕事は休みだったのですが、出かける用事があったので車で出掛けましたが…

その帰り、音だけではなく、ステアリングの応答性までもが怪しくなってきたので、これは流石にやばい…と思いつつなんとか帰宅。

音や症状的には前回ブログにも書いた通りステアリングラックやタイロッドが原因と思われます。
色々と調べた結果、タイロッドが抜け落ちるという事例もあった為、ゾッとしました(^_^;)


翌日、再び任意保険会社へ連絡し、レッカー&レンタカーの手配をして頂く運びとなりました。

前回同様オリジナルボックスさんの方で作業をして頂きたくお願いしましたが、多忙の為に作業完了まで時間が掛かりますとの事。
もちろん車が直ればそれでいいので、それでお願いしました。
忙しい中引き受けてくれたオリジナルボックスさんには感謝しかないですm(_ _)m


そして、今回のレンタカーはヤリスになりました。







前回のヴィッツからヤリスになり、走りにもかなりの違いがありました。

車内空間はヴィッツの方が広く、視界も良かったと感じましたが、少しタイトな運転席や、ボディ剛性の高さを感じました。
また、コーナリング時のロールも程よく、あまりグラグラしないのでキビキビと走れそうな予感。

色が黒で洗車傷だらけですが、走行距離も約8000kmと新しいので、そこは地味に嬉しいポイントでした。
任意保険でのレンタカーは15日までしか借りる事が出来ないのですが、それまでに作業が終わる事はまずないと思うので、その後はオリジナルボックスさんの方で代車を出して頂いて…という流れになります。


今後ですが、今回直したらアルテッツァは手放す方向で次の車を探そうかなと、心底思いました。
さすがに古い車なので、維持も大変ですし、今後またトラブルに見舞われないとも限らない事を考えると潮時かな…と…。

ただ、ここまで色々やってきたのに、中古車屋さんで査定してもらっても、走行距離から見て査定額は微々たるものとなりそうなので…
出来れば個人売買か、今までやってきた内容を理解して査定してくれる所に…と考えています。

…まぁ、本当に手放すかはまだ分からないですが、いつかは乗り換える時はくるものなので、よく考えたいと思っています。




Posted at 2020/11/19 00:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月17日 イイね!

またまた異音発生Vol.1

2020年11月17日


先日、オリジナルボックスさんでロアボールジョイント等の部品交換をして頂き、交換して頂いた箇所の異音は解消されましたが、また異音が発生してしまいました…。

音の出るタイミングに関しては前回と同じで、ステアリングを切った際や、バンプで小刻みに跳ねる時などです。(必ず鳴るわけではなく、鳴る時と鳴らない時があります。)

音の類がロアボールジョイントの時のそれと似ている(ギシギシ…ギギギギ…)ので、音の出どころ的には、オリジナルボックスさんでガタが少し出ている…とご指摘頂いたステアリングラック周辺に思います。
実際に聞こえてくるのも、その辺りからに感じます。

足回りの部品は前回のロアアーム交換(正確にはブッシュのみですが)でほぼ全て交換しましたが、タイロッド(ラックエンド)は交換した記憶がありません。
その点も踏まえるとタイロッド(ラックエンド)の根元が音の発生源なのかもしれません。
(タイロッドエンドは28万km時に純正新品に交換済み)

タイロッドブーツにグリスが漏れたような滲みは無かったと思いますが、35万km無交換という事を考えると、ステアリングラックとタイロッドの交換は必要かと思われます…。


なので、次回は

・ステアリングラック交換(リビルト)
・タイロッド(ラックエンド)左右交換

という作業をしてもらおうかなと考えています。

また、もし他に原因となり得る可能性の箇所が考えられる場合は、些細なことでも構わないのでご教授頂けたら幸いですm(_ _)m



…もしこれをやっても異音が発生するようなら、乗り換えも検討した方が良いかもしれません(^_^;)




■〜追記〜■

エンジンマウントは22万kmあたりでディーラーにて純正新品に交換。
走行距離的にヘタっているのは確実かな…と。


スタビブッシュは20万kmあたりで純正新品に交換。
こちらはそこまで関係ないかもしれないが、グリス切れから異音が出る可能性も無きにしも非ず…かなと。


Posted at 2020/11/17 11:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月13日 イイね!

左前部からの異音vol.7〜完結編〜

2020年11月13日

夜勤明けから早めに就寝し、夕方前に起きるとオリジナルボックスさんから作業完了のメールが入っていました。

本日も夜勤ですが、早速引き取りに行く準備をし出発!


オリジナルボックスさん付近のガソスタでレンタカーの燃料は満タンにしました。
VITZ、燃費良かったです(^^)
レンタル期間は約一週間ですが、780kmほど運転してました(笑)




オリジナルボックスさんに到着し、交換した部品や作業内容のご報告を受けました。

ロアアームNo.1の強化ブッシュも、それなりにヘタっていたので、やはりオリジナルボックスさんの「ステアフィールチューニングキット」のピロブッシュに交換して正解でした(^^)

また、センターのずれていたステアリングも、アライメント調整等でセンターも出て良かったです。

ヨーク(ガイドサブアッシーラック)も交換しているのでリフレッシュされました。
こちらの部品…単品はすでに廃番らしく、ディーラー等での購入はまず出来ないとの事…
たまたま部品商さんが在庫していた様で今回交換する事が出来たようです。
こちらの部品に関しては自分は発注はかけていませんでしたが、手に入れてくれていたのは嬉しい誤算です、ありがとうございますm(_ _)m


話も一通り済み、帰路へ。

久しぶりのアルテッツァ…
乗り心地は悪いけど、慣れ親しんだシートやコックピットは落ち着きます(^^)


さて、肝心の異音やフィーリングに関してですが…

当然ですが、例の異音は完全に消えておりました。
(これはロアボールジョイント交換時にすでに解消済み)
これで安心して運転する事が出来ます♪


そして、ステアリングフィールについて。
FロアアームNo.1はピロブッシュ(ステアリングフィールチューニングキット)
FロアアームNo.2はチェイサー用強化ブッシュ
そしてヨークスプリング…(これに関しては新品に交換されたものの、前の物と同じステアリングフィールチューニングキットのキット品)

これらの相乗効果のおかげか、とてもしっかりしたステアリングフィールになりました。

また、28万キロ時に交換したロアアームNo.1についていた強化ブッシュですが、これが本当に強化ブッシュだったかは不明(ヤフオクにてそう書かれていたものを購入した為)なものの、ここがピロブッシュになったおかげか、右左折後等でステアリングがしっかりセンターまでスルスルと戻るようになりました。
これはステアフィールチューニングキットの説明等でも書かれていた部分ですが、改めて乗るととても運転しやすいなと実感します。

ステアフィールチューニングキット…既に完売し、もう造られないと言うのは非常に残念です。
アルテッツァオーナーさんなら、普段乗りでも十分に体感できる部分なので、皆さんにオススメしたいくらい良い商品なだけに残念です(^_^;)
また、ピロブッシュですが音が出る等の症状はありません。
過去にステアフィールチューニングキットをつけてから18万キロほど走っていたけど、ピロの音らしき物は聞こえた事は無かったです。
※あくまで主観であり、自分のアルテッツァの場合。

また、ヨークスプリングもヘタリが出たりはしていなかったので、改めて良い商品…というかトヨタさんこれ純正にしてよと言えるレベルです(笑)

ともあれ…これにて異音の原因究明、解決…
そしてついでのチューニングと終了しました。


オリジナルボックスさんへはちょくちょくと伺ってしまい、お仕事中ご迷惑をおかけしましたが、またお願いしたいと思っているのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
皆さんとても良い方達で、ほんと良いお店だなと思いました。



…しばらくは不具合が出なければいいな…と思いますが、ステアリングラックの交換の時はまたお願い致します(笑)



■〜追記〜2020/11/16■

枚数の関係で整備手帳にあげられなかったのでこちらに交換後の各部品の写真を載せておきます。

ロアボールジョイント



ロアアームNo.1



ロアアームNo.2


Posted at 2020/11/13 21:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

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