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ながれ@蒼熊のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【解決済】ギアが入らなくなりました。odo414472km

先日のブログでロックナットを紛失したとお伝えしましたが、ロックナットについては無事に手元に届き、問題なく使用できました。

意気揚々とタイヤ交換の予約をし、さぁ時間だ…タイヤ交換に行くぞ!


…その時でした…

シフトが1速に入らない…
まぁシフトが入りにくい時ってたまにありますが、そういう時はクラッチを踏みなおせば大抵は入るもの…。

しかし、いくらクラッチを踏みなおしても1速に入らない…

ミッション死んだ…?と思いました…。

とりあえず色々と試してみました。

まずエンジン停止中はシフトチェンジが出来るか(通常の位置までシフトレバーが移動するか)を確認。

エンジン停止中はしっかりとシフトレバーは奥(通常の位置)までしっかりと移動します。
そのまま他のギアにもシフトレバーが動くか確認した所、一応本来の位置までシフトレバーは動きました。

改めてエンジン始動…
クラッチを踏む…
シフトレバーを動かす…
所定の位置までレバーが行かず、つっかかります…。

エンジンルームを開いてクラッチフルードを見ましたが、クラッチフルードは適量入っていました。
フルード漏れとかではない様です。

クラッチマスターシリンダーについてはエンジン載せ替え時(305000km時)にオーバーホールしているので、そこもおそらくは問題ないかなと思います。
※クラッチレリーズシリンダーはOHしているか記憶にありませんでした。

エンジン作動中にクラッチを踏んでもシフトが入らない…という事は、レリーズベアリングやレリーズフォーク、レリーズフォークサポート辺りが破損なりして、クラッチを離せない状況になっているのか、ミッションそのものが駄目になったのか…

メカには詳しくないので的はずれな事を書いているかも知れませんが、たとえばシンクロが死んだとしたら、その死んだギアだけが入らなくなりそうなイメージなのですが、どのギアも同じ症状になっている事を考えると、クラッチペダルを踏んでもクラッチが着れていない…と思うんですが、いかがなものなんでしょうか…?

シフトリンケージの不具合も関係あるのでは?という御指摘も知人より聞いたのですが、シフトリンケージ異常でも今回の様な症状になるのでしょうか…?
有識者の方々、もしこのブログを読まれて思い当たる節があるならば、コメント頂けたらと思います。

不幸中の幸いだったのは、走行中でなかった事、他車への迷惑や事故にならなかった事です。

現在は馴染のショップ様に一報を入れ、ミッションブローの事も鑑み、部品商にミッションが出るか(リビルトや程度の良い中古など)を確認してもらっている段階です。

今後進展があり次第、追記…もしくは新たにブログを書きたいと思います。



■追記(2024/09/01)■
色々と調べていると、
・エンジンオフではギアが入る → クラッチ関連に原因
・エンジンオフでもギアが入らない→ミッション本体に原因

という記述を見つけました。

私の場合は前者にあたるので、どうやらクラッチ関連の異常のようです。

とりあえずショップ様への入庫の目処はたったので、あとはショップ様の方で詳しく見てもらいます。

また進展がありましたら追記致します。



■追記(2024/09/21)■
修理から戻りました。
整備手帳にあげましたので、そちらを参照ください
↓整備手帳はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/404495/7941746/note.aspx

Posted at 2024/08/29 20:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月25日 イイね!

【解決済】ロックナットアダプター紛失(追記あり)

出勤時に空気圧モニターから異常を知らせる警告音…
見ると右リアのタイヤの空気圧が2.2となっていました。

とりあえず職場まで行きタイヤを確認してみると釘らしきものが刺さっている…

仕事が終わったあと、タイヤを外して確認すると、やはり釘が刺さっていました。

しかも、とんでもない位置に…




ここまで端だと通常ならパンク修理は断る位置になりますが、自分の車である事と、やってみてどうなるのかも気になったのでやってみる事にしました。

後輪のため、タイヤを外さないと作業しづらいので、ジャッキアップしタイヤを外して作業…。


パンク修理をし、石鹸水を吹きかけると、泡にもならなかったのでコレはいけたかな?とタイヤを車に戻しました。

そしてトルクレンチでトルク締めをし帰路につきました。


少し走った所で空気圧モニターを確認すると、1.9...駄目だ…やっぱパンク修理出来てませんでした…。

と思ったと同時に、



……

………

…………あ…


まって、トルク締めしたあと、ロックナットのアダプターって外したっけ…?とふと思い、いつもしまっているセンターコンソールボックスの中を確認…

うん、無い…

やっちまったわ…と思い、とりあえず引き返しました。

職場中探し回ってみるも見当たらず、おそらく道路に出る為に左折した際に、遠心力で転げ落ちたものと思われます…。
可能な限り見て回りましたが、やはり見つからず…
さらには転がったであろう場所には排水口の蓋もあり、ここに入ってしまったかもなとも思いました。

見つからない物は仕方ないので、とりあえず空気だけ改めて入れ直し帰路につきました。

そして翌日…仕事にいく際に車に乗り込み空気圧モニターを確認すると1.0に…

さすがにこの状態で走るわけには行かないので、ミライースで出勤しました。


さて、ロックナットアダプターについてですが、アダプターが無くても外す術と言うのはいくつかあるものです。


私のロックナットはKYO-EIさんの製品を使っており、ホームページで確認した所、パッケージ品番とキー番号の2点
をメーカーに伝える事で、同アダプターを購入する事が出来るとの記述を発見。

幸い、私はパッケージを残していた事で品番の確認を出来たのと、キー番号に関しては、写真で残していたと言う事もあり、なんとかなりそうだと思いました。

とりあえずメーカーに問い合わせメールを送り、ただ今返答待ちといった状況です。


タイヤに関してですが、当初パンクした1本だけ同じ銘柄のタイヤ(モモタイヤ)を購入しようと思ったのですが、他のタイヤの残り溝も少なくなってきていた為、今度は別のタイヤを4本購入しました。

ロックナットを無事に手に入れる事が出来たら早急にタイヤ交換をしたいと思います。


ロックナットアダプターの件に進展があったら、また追記したいと思います。



■追記〜2024/08/28〜■
先日KYO-EI様から返信があり、購入可能との事でした。
ただし、メーカーから直で購入する場合は定価(+TAX)+代引きのみとなりとの事。

そして、ネットでも検索をすると他方から購入する事も可能と教えて頂きました。
(その方が安く買える事が多いですが納期に時間がかかります。)

今回はすぐに欲しかったので、メーカーから購入。
到着待ちとなりました。

届いたら間違いがないかロックナットにあてがい、問題がなければタイヤ交換をしたいと思います。

タイヤに関してですが、4本交換すると記載しましたが、タイヤはVALENTI(ヴァレンティ)のプロトゥーラスポーツというタイヤにしました。

↓プロトゥーラスポーツのパーツレビュー↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/404495/13087442/parts.aspx

モモタイヤTOPRUN M300と似たようなタイプのタイヤですが、AUTOWAY様の独自評価で見ると、若干劣るような性能のように見えますが、タイヤのフィーリングなどはそれでは計り知れない所も多いので、交換が楽しみです。


Posted at 2024/08/26 01:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

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