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ながれ@蒼熊のブログ一覧

2025年04月18日 イイね!

ミライース追突事故の詳細

ミライース追突事故の詳細去る2025年4月18日15時18分…

信号待ちをしていた所にほぼノーブレーキ(ドラレコを見るともしかしたら当たる直前にアクセルを踏んでいるかも)で突っ込まれました。


私の前にはバイクの方がおり、その前にも数台が信号待ちをしていた為、適正車間をあけゆっくりと停車。
停車時にバックミラーを見るクセがあり、いつも通り確認すると後続車は離れておりました。

相方と話をするのに左を向いていたのですが、その時に「ドンッッ!!」と凄まじい衝撃と音が鳴り響きました。

私は首を曲げている状態のままヘッドレストに頭を打ち付ける形となり、軽い脳震盪のような状態になったのか、意識がボーッとしました。

追突された衝動でミライースも前に動き、ブレーキも間に合わずバイクに接触…止まりました。

バイクの方はすぐ起き上がらなかったので、私も安全を確認しつつ車外へ出てバイクの方の安否確認に向かいました。

…が、フラつき力が入らず、私もその場に座り込んでしまいました。

バイクの方は擦り傷程度との事で、元気そうだったのでホッとしました。

バイクの方の前にいた車(軽バン)の運転手も降りてきましたが、その方は怪我はありませんでした。


事故直前、相方はシート全体に体を預けており、頭もヘッドレストにつけていたせいか、事故直後は私より軽傷で、背中が痛むとは言っていた物のすぐに動けていたので、警察への電話などは相方に任せ、私は任意保険会社への連絡をしました。
しかし、頭も回らず力もはいらず、すんなりと連絡ができませんでした。

それでも何とか連絡を取り、すべき事をこなしていきました。

この事故は4台が絡む追突事故の為、道路をかなり塞ぐ形となっておりましたので、車の移動も相方がしていました。


そうこうしているうちにパトカーが到着。
私は時折保険会社とのやり取りがあったり、加害者との連絡先のやり取りなどをしていた為、事故の詳細等は相方が警察へ話しました。
※個別に後に私も証言はしました。

実況見分や調書作成等も行い、ミライースはレッカーで馴染みのディーラーへ運んで頂きました。

車がなくなってしまったので、タクシーを呼び一旦帰宅。

貴重品だけでも回収しておかないとと思い、搬送先へ赴きました。

ご対応頂いたディーラーの方もとても親切な方で助かりました。


事故が金曜日だった為、相手保険会社とのやり取りはほとんど進んではいない状況ですが、これから長い治療が続くと思うと心身ともに疲弊しますが、起きてしまった事はどうにもならないので、加害者の方がまともな方で任意保険にも加入されていた事は不幸中の幸いと思い、治療に専念したいと思います。


事故は本当に良い事がありません。
どんなに気をつけていても貰う時は貰ってしまう物かもしれませんが、皆様の安全なカーライフを心から願います。
Posted at 2025/04/19 19:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【解決済】ギアが入らなくなりました。odo414472km

先日のブログでロックナットを紛失したとお伝えしましたが、ロックナットについては無事に手元に届き、問題なく使用できました。

意気揚々とタイヤ交換の予約をし、さぁ時間だ…タイヤ交換に行くぞ!


…その時でした…

シフトが1速に入らない…
まぁシフトが入りにくい時ってたまにありますが、そういう時はクラッチを踏みなおせば大抵は入るもの…。

しかし、いくらクラッチを踏みなおしても1速に入らない…

ミッション死んだ…?と思いました…。

とりあえず色々と試してみました。

まずエンジン停止中はシフトチェンジが出来るか(通常の位置までシフトレバーが移動するか)を確認。

エンジン停止中はしっかりとシフトレバーは奥(通常の位置)までしっかりと移動します。
そのまま他のギアにもシフトレバーが動くか確認した所、一応本来の位置までシフトレバーは動きました。

改めてエンジン始動…
クラッチを踏む…
シフトレバーを動かす…
所定の位置までレバーが行かず、つっかかります…。

エンジンルームを開いてクラッチフルードを見ましたが、クラッチフルードは適量入っていました。
フルード漏れとかではない様です。

クラッチマスターシリンダーについてはエンジン載せ替え時(305000km時)にオーバーホールしているので、そこもおそらくは問題ないかなと思います。
※クラッチレリーズシリンダーはOHしているか記憶にありませんでした。

エンジン作動中にクラッチを踏んでもシフトが入らない…という事は、レリーズベアリングやレリーズフォーク、レリーズフォークサポート辺りが破損なりして、クラッチを離せない状況になっているのか、ミッションそのものが駄目になったのか…

メカには詳しくないので的はずれな事を書いているかも知れませんが、たとえばシンクロが死んだとしたら、その死んだギアだけが入らなくなりそうなイメージなのですが、どのギアも同じ症状になっている事を考えると、クラッチペダルを踏んでもクラッチが着れていない…と思うんですが、いかがなものなんでしょうか…?

シフトリンケージの不具合も関係あるのでは?という御指摘も知人より聞いたのですが、シフトリンケージ異常でも今回の様な症状になるのでしょうか…?
有識者の方々、もしこのブログを読まれて思い当たる節があるならば、コメント頂けたらと思います。

不幸中の幸いだったのは、走行中でなかった事、他車への迷惑や事故にならなかった事です。

現在は馴染のショップ様に一報を入れ、ミッションブローの事も鑑み、部品商にミッションが出るか(リビルトや程度の良い中古など)を確認してもらっている段階です。

今後進展があり次第、追記…もしくは新たにブログを書きたいと思います。



■追記(2024/09/01)■
色々と調べていると、
・エンジンオフではギアが入る → クラッチ関連に原因
・エンジンオフでもギアが入らない→ミッション本体に原因

という記述を見つけました。

私の場合は前者にあたるので、どうやらクラッチ関連の異常のようです。

とりあえずショップ様への入庫の目処はたったので、あとはショップ様の方で詳しく見てもらいます。

また進展がありましたら追記致します。



■追記(2024/09/21)■
修理から戻りました。
整備手帳にあげましたので、そちらを参照ください
↓整備手帳はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/404495/7941746/note.aspx

Posted at 2024/08/29 20:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月25日 イイね!

【解決済】ロックナットアダプター紛失(追記あり)

出勤時に空気圧モニターから異常を知らせる警告音…
見ると右リアのタイヤの空気圧が2.2となっていました。

とりあえず職場まで行きタイヤを確認してみると釘らしきものが刺さっている…

仕事が終わったあと、タイヤを外して確認すると、やはり釘が刺さっていました。

しかも、とんでもない位置に…




ここまで端だと通常ならパンク修理は断る位置になりますが、自分の車である事と、やってみてどうなるのかも気になったのでやってみる事にしました。

後輪のため、タイヤを外さないと作業しづらいので、ジャッキアップしタイヤを外して作業…。


パンク修理をし、石鹸水を吹きかけると、泡にもならなかったのでコレはいけたかな?とタイヤを車に戻しました。

そしてトルクレンチでトルク締めをし帰路につきました。


少し走った所で空気圧モニターを確認すると、1.9...駄目だ…やっぱパンク修理出来てませんでした…。

と思ったと同時に、



……

………

…………あ…


まって、トルク締めしたあと、ロックナットのアダプターって外したっけ…?とふと思い、いつもしまっているセンターコンソールボックスの中を確認…

うん、無い…

やっちまったわ…と思い、とりあえず引き返しました。

職場中探し回ってみるも見当たらず、おそらく道路に出る為に左折した際に、遠心力で転げ落ちたものと思われます…。
可能な限り見て回りましたが、やはり見つからず…
さらには転がったであろう場所には排水口の蓋もあり、ここに入ってしまったかもなとも思いました。

見つからない物は仕方ないので、とりあえず空気だけ改めて入れ直し帰路につきました。

そして翌日…仕事にいく際に車に乗り込み空気圧モニターを確認すると1.0に…

さすがにこの状態で走るわけには行かないので、ミライースで出勤しました。


さて、ロックナットアダプターについてですが、アダプターが無くても外す術と言うのはいくつかあるものです。


私のロックナットはKYO-EIさんの製品を使っており、ホームページで確認した所、パッケージ品番とキー番号の2点
をメーカーに伝える事で、同アダプターを購入する事が出来るとの記述を発見。

幸い、私はパッケージを残していた事で品番の確認を出来たのと、キー番号に関しては、写真で残していたと言う事もあり、なんとかなりそうだと思いました。

とりあえずメーカーに問い合わせメールを送り、ただ今返答待ちといった状況です。


タイヤに関してですが、当初パンクした1本だけ同じ銘柄のタイヤ(モモタイヤ)を購入しようと思ったのですが、他のタイヤの残り溝も少なくなってきていた為、今度は別のタイヤを4本購入しました。

ロックナットを無事に手に入れる事が出来たら早急にタイヤ交換をしたいと思います。


ロックナットアダプターの件に進展があったら、また追記したいと思います。



■追記〜2024/08/28〜■
先日KYO-EI様から返信があり、購入可能との事でした。
ただし、メーカーから直で購入する場合は定価(+TAX)+代引きのみとなりとの事。

そして、ネットでも検索をすると他方から購入する事も可能と教えて頂きました。
(その方が安く買える事が多いですが納期に時間がかかります。)

今回はすぐに欲しかったので、メーカーから購入。
到着待ちとなりました。

届いたら間違いがないかロックナットにあてがい、問題がなければタイヤ交換をしたいと思います。

タイヤに関してですが、4本交換すると記載しましたが、タイヤはVALENTI(ヴァレンティ)のプロトゥーラスポーツというタイヤにしました。

↓プロトゥーラスポーツのパーツレビュー↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/404495/13087442/parts.aspx

モモタイヤTOPRUN M300と似たようなタイプのタイヤですが、AUTOWAY様の独自評価で見ると、若干劣るような性能のように見えますが、タイヤのフィーリングなどはそれでは計り知れない所も多いので、交換が楽しみです。


Posted at 2024/08/26 01:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月25日 イイね!

【解決済】クーリングファンが回らなくなる(追記あり)

整備手帳に記しましたが、バッテリーあがりを起こしバッテリーを交換しました。

↓整備手帳はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/404495/7878148/note.aspx



バッテリー交換も終わったので、ドライブでも行こうと出発。

しばらく走った所でレーダー探知機に表示させている水温を見ると95℃となっており、自分のアルテッツァの場合ここまであがる事はなかったのでおかしいなと思い引き返しました。

引き返す途中もみるみる上がり100℃に…

ここまであがってもクーリングファンが回らず、明らかにおかしいと思い近場の駐車場に停め確認する事に。

バッテリー交換後に学習させてなかったのがいけなかったか?なども思いましたが、とりあえずクーリングファンが回るか確認してみました。

走行後なのであまり意味がないかも知れませんが、とりあえず電装系は全てオフ、エアコンもオフにしアイドリングさせ様子を見ると…

エアコンオフだと最高で89℃までしか上がりませんでした。
※ただ、クーリングファンの作動は一度も無し

次にエアコンオンにしてみた所、水温は上昇。


この状態でしばらく放置するも、やはりクーリングファンは回らなかったので、一旦エンジンを止め、ヒューズの確認をしました。

クーリングファンに関連するヒューズは運転席側足元内の1番右上のヒューズですが、確認した所ヒューズは切れていませんでした。
また、エンジンルーム内にあるヒューズボックス内にもラジエターファンという物があったので確認。
よく分かりませんが、見た所問題なさそうでした。

となるとリレーか?と思いましたが、自分で確認が出来ないのと、時間も夕方に迫っていたので、一旦帰宅。(家までは走れる距離だった)
※エンジンルームのヒューズボックス内にあるのがリレーでした。

任意保険会社に連絡し、入庫先のショップにも連絡。
後日診てもらう事になりました。


クーリングファンは2つありますが、どっちも
作動しないとなると…

その1:ファンモーターの故障ではない
その2:バッテリー交換直後の事象なので、私が交換時にマイナスをボディにあてて何かをショートさせた

もちろん頭にはあったので注意はしながら作業しましたが…なんとなく私のせいな気がします…

ちなみに、エンジンオフ時に指でファンを回してみた所、抵抗なく回ったので固着的な何かではない様です。

進展がありましたら追記いたします。



■追記(2024/07/26)■
本日ショップ様からご連絡があり、電動ファンが
回らない原因はモーター故障と言う事でした。
※モーター2つのうち1つは生きており、1つは小突くと動いたとの事です。

413000km一度も交換していない部分だったので、モーターブラシの摩耗という事なのでしょう。

純正品についてですが、新品はひとつなんと23800円(税抜)
交換するならふたつあったから同時が良いのですが、あまりに高額過ぎるので、今回は社外品にて対応して頂く運びとなりました。

原因はヒューズやリレーではなかったので、私がバッテリー交換をする際にやらかしていた訳ではないようですが、こんなタイミングで壊れるか…と、驚きです。
それと同時に、よく413000kmも保ったな…という点にも驚きました。



■追記(2024/07/31)■
作業終了の連絡を頂いていたので引き取りに行きました。

ただひとつ問題がありました。
今回はこちらの都合で社外品を使用して頂きましたが、カプラーの形状が微妙に違い、奥までしっかりと嵌まらない事象があったようです。
その為、抜け防止の対策をする必要があります。
作動自体は問題ないようなので、対策だけしておき、振動などで抜けないようにしたいと思います。

この度は緊急の依頼にも関わらずご対応くださり、誠にありがとうございました。
Posted at 2024/07/25 08:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月25日 イイね!

アルテッツァを手放す準備。

アルテッツァを納車してから14年。

最近ずっと考えていることがあります。
タイトルにもある通り、アルテッツァを手放そうかなという事です。

アルテッツァ…あおくまさんは、ドノーマルの中古車として購入しました。
当時、約55000kmの車体でした。

あおくまさんを購入する前はMR2に乗っており、そのMR2と乗り換えという形でお迎えしたわけですが、新しいアルテッツァとの出会いの喜びと共に、まだ動くMR2を手放した喪失感もまた、ありました。
その感情から、「アルテッツァは乗り潰すぞ!」と心に決め、今まで乗ってきました。

ドノーマルで買ったアルテッツァを少しずつ自分好みの仕様にしていったり、夜な夜な友人と峠に走りに行ったり…
はたまた、関東道の駅巡りを始め、ついにはアルテッツァで2回関東道の駅巡りを制覇しました。

大きな事故はなかったけれど、それなりのトラブルに見舞われては直し乗り続けてきました。

そして、走行距離も300000kmを超え、まだまだ乗っていくぞ!と…もうすぐ車検整備というタイミングで、大きなトラブルに見舞われまれ…エンジンがお釈迦になりました。

それでも、まだまだ乗っていきたかったという気持ちと、280000kmのタイミングで、足回りのリフレッシュをしていた事もあり、エンジンを載せ換えて乗り続ける事を決意しました。

エンジン載せ換えの最中で車検も切れ、載せ換え作業をシてくれたショップにて車検も取ってもらいました。

ここから新たなあおくまさんとの生活が始まりました。

しかし、エンジンが壊れ、車検も切れる寸前…というこのタイミングが、アルテッツァを降りるタイミング(エンジンが壊れるまで乗り潰した)だったのかもしれません。


そして…時は流れ…

2022年11月時点で、走行距離は397000kmとなっています。

オドメーターの数値こそ高いものの、エンジン載せ換えから計算すると92000kmとなります。
足回りのリフレッシュや、エンジン載せ換え後に壊れたエアコン関連も新品に交換、パワステ関連や、スロットルボディ、兎に角お金のかかる部分は全て整備してきた車です。


昨今の中古車市場の価格の高騰や相場を鑑みると、いまこのタイミングで手放したほうが賢明かもしれないと考えるようになりました。
盗難の心配も拭えないご時世、もし万が一の事があれば何も手元に残りません。

それならいっその事、大事にしてくれる人に乗り続けてもらいたい。
そう考えるようになりました。

持ち続ける事が出来るならそうしたいのは山々ですが、自分や親の年齢、将来の事や、色々な事を考えると、アルテッツァを持ち続ける事は、自分には正直つらいと判断しました。

周りの人間からは、降りないでほしい…と言われる事もありますが、最終判断は自分しか出来ないですし、車はいつか手放さなくてはならない物だと思っています。

今はミライースもあるので、現在の生活スタイルでは、ミライースだけで十分に事足りる状況でもあります。

車の趣味から離れることは、まだ出来る気がしませんが、それはミライースでも十分に満たしてくれると、約半年ミライースを所有して感じている所ではあります。

あおくまさんはとても大事な車で、色々な思い出もあります。
手放したら絶対に後悔する事もわかっています。
MR2の時がそうであったから。
それでも、手放さないと自分達の将来の不安も拭えません。
あおくまさんは大事だけど、それ以上に大事なものが今はあります。
そして、それを護っていかないといけない。

別れはつらいですが、出会いがあればいつか別れも必ず訪れる…。
そう言うものだと腹をくくるしかないんだろうなと思います。
Posted at 2022/11/25 00:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@5気圧 明けましておめでとうございます♬
こちらこそお会いしたときは宜しくお願い致します😄」
何シテル?   01/01 07:45
2008年11月25日、みんカラMobileに登録しました! 今までの愛車はMR2(SW20)4型GT-Sでしたが、2008年12月8日からアルテッツァ(...
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しろうさ(ミライース)が追突事故で全損となった為、新たに迎え入れました。 ミライースの ...
トヨタ アルテッツァ あおくまさん (トヨタ アルテッツァ)
人生3台目の愛車。 平成20年12月に納車。 納車時odo…約56,000km 名前は ...
ダイハツ ミライース しろうささん (ダイハツ ミライース)
相方の車。 日常の足、アルテッツァ延命の為に購入。 購入にあたり重要視したポイント。 ...
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人生2台目の車 愛車名前…白いぬさん 1番長く乗っていた愛車です。 手放してしまうの ...

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