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ながれ@蒼熊のブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

しろうさ、事故に巻き込まれる。

去る2022年10月3日


夜にしろうさの洗車をし、宮ヶ瀬方面へドライブへ行った時の話です。

↑洗車直後

いつも通りの道をいつも通りに走っていたところ、とある場所の対向車線にこちらの車線向きにたたずむシカさん…

相方さんが「シカいるよ!」と教えてくれた時、ちょうど自分はバックミラーを見た瞬間でした。
すぐさま前を見てフルブレーキ!
シカさんより数メートル手前で止まることが出来ました。

しかし、こちら向きのシカさんがいつこちらの車線に来るかわからないので、様子を見ながら抜けようとしたら…

対向車線(シカさんがいる車線)の向こうから車が1台やってきました。

そして、その車はシカに気付くのが遅れ…
寸前のところでハンドルを左にキリ避けようとしていたのですが、その車の右前がシカさんにヒット…
そのシカさんが吹き飛ばされ、地面を滑りながらしろうさの右後輪付近に滑り込んできました…。
そして、しろうさの右後部あたりでジタバタともがき、その足がしろうさにガンガンとあたり、車内ではすごい音がしてました…。

シカさんを踏まないようにゆっくり前進し、10メートルくらい進んだ所でハザードをつけ停車。
シカさんをはねた車も脇に止めていました。

すると、私の車線の後方から1台の車が…
シカさんはこちらの車線で倒れてもがいていました。

そのもがいているシカさんに気づかなかった後続車は、あろうことかシカさんに乗り上げ、踏みつぶしました…。

後続車はしろうさのすぐ後ろに車を止め、相方が降りていきました。
(私は続く後続車がいなくなってから外に出ました。)

すると、後続車の運転手が、私達がシカさんをはねたものと勘違いしていた感じで、あたかも私達が悪いかのような剣幕でした。

その時シカさんは、なんとか立ち上がり呆然としており…
後続車の運転手と話している間に意識を取り戻したのか、茂みに消えていきました。

ちょうどその頃、最初にはねた対向車(軽トラ)の運転手がこちらへやってきました。
その方と話をしていると、後続車の運転手は、事故処理もせずそのままいってしまいました…。

とりあえず軽トラの運転手さんと私とで警察や保険会社への連絡をし、事故処理をすませました。


しろうさの被害状況ですが、右リアホイールがガリガリになっていました。
また、サイドシル部分のミミ(ジャッキアップする細い鉄板部分)が若干歪み、アンダーカバーの一部がえぐれていました。
(アンダーカバーにはシカさんの血痕もあり)


洗車をして綺麗になった所で気持ちよくドライブ…といきたかったのですが、無駄な時間を取られた上にしろうさも傷つけられ…完全にとばっちりです…。

一応相手の保険会社が軽トラの運転手さんに賠償責任があるとの判断を下してくれ、100:0の事案となっています。

まだ完全に決着したわけではないですが、今までシカさんとはかろうじて避けてきて当たった事はなかったのに、今回このような形で当てられてしまい、本当にショックでした。
また、シカさんも相当に痛かったでしようし、はねられた後に踏み潰され、文字通り踏んだり蹴ったりだったでしょう…

不幸中の幸いなのは、大きな傷としてはホイールくらいで、ドアに凹みができたりはしていなかったのがまだ良かったです。

皆さんも、山道を走る時は自分が気をつける事も重要ですが、このような貰い事故にならないように気をつけてください。







Posted at 2022/10/14 11:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月08日 イイね!

【解決済】しろうさ(ミライース)の浸水発生

しろうさ(ミライース)にドラレコを取り付けた際、リアドラレコの配線をリアゲート裏にあるメクラキャップに穴を開けて配線しました。
↓整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/458192/car/3290190/6962099/note.aspx

どうやらそこから浸水するようです。
(というか、そこ以外考えられない)

ただし、普通の雨くらいではなんともありません。
豪雨もありましたが、それでも浸水はおそらくしていなかったと思います。
「おそらく」と言うのは、豪雨直後に確認をしたわけではないからです。


そして先日…
久しぶりに洗車機に通し、拭き上げをしようとラゲッジスペースにいれてあるタオルを取ろうとした時…
タオルを入れてる袋に水がついていました。

ダバダバと浸水するわけではないですが、少なくとも洗車機程の水が勢いよく大量にかかると、いくらか浸水するようです。

このままではいけないので、ドラレコの配線の取り回し方法を変更するか、メクラキャップの配線部分の防水処理をしなければいけません。

もともと気にはなっていたのですが、やはり駄目でしたね。

とりあえずの応急処置としてビニールテープやアルミテープで塞ぎ様子を見てみます。
それでも駄目なら配線の取り回しの変更をし、先日購入しておいたメクラキャップを交換したいと思います。
Posted at 2022/09/08 04:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月01日 イイね!

試乗日記vol.3(ホンダN-ONE RS(JG3))

2022/06/27

以前ホンダディーラーにて試乗させて頂いたN-ONE RSですが、ディーラー試乗だと短時間と言う事もあり、素性の良さを完全に知ることは難しいと言うこともあり調べていたところ…

ホンダレンタリースにてN-ONE RSのマニュアルがレンタル出来ると知り、これは!と思い予約しました。


当日…
予約時間は13時でしたが、思いの外早く到着。



お昼休憩中のようでしたが、快く対応してくださいました。

基本的な操作などは先日のディーラー試乗で分かっていたので、簡単な説明のみでいざレンタル!



必要な荷物を積み替えて出発。

目的地は箱根。
小田厚道路にてアダプティブクルーズコントロールがどんな物か試してみました。

感想としては…
非常に快適😊
アップダウンがあっても設定速度に合わせてくれるのは、渋滞緩和にも役に立つと感じましたし、わざわざ自分でアクセルの微調整をせずとも良い上に、アクセルから足を離していて良いのは疲労軽減に大きく役立ちます。




↑小田原パーキングエリアにて。

休憩&写真撮影をしました。
この時点での車載燃費計はこちら↓



出発時は一桁台でしたが、小田厚道路の巡航でかなり伸びました😊


そして小田厚道路から道の駅箱根へ。



この時点での燃費は↓



流石に終始登り坂だったので多少は落ちました。

上り坂での性能に関してですが、非常に軽やかに駆け上がります。
ベタ踏みする必要もなければ、低速ギアで踏むとかなり力強く加速してくれます。
スペックでの馬力やトルクはパッとしなくても、実際のフィーリングは申し分無いと感じました。

箱根周辺のワインディングを楽しみ…要所要所で記念撮影😊














その後は山梨へ抜け道志みちを下って帰ろうかなと考えていました。
しかし、早起きしたのと、なれない車の運転で眠くなってきてしまった為、一度帰宅して少し仮眠を取ってから夜ドライブに行くことにしました。



……

………

…………

……………

夜…

いつものドライブコースである宮ヶ瀬から道志みちを抜け山梨へ。

マイペースで走っていましたが、この車…めちゃくちゃよく曲がります!
ワインディングを走るととても楽しいです!
名称は忘れましたが、確かコーナリング中に内側のタイヤのブレーキを軽く摘んでくれ、曲がりやすくしてくれている…そんな機能があったなと思い出しました。
(間違っていたらすいません…)

速度域を高めても不安感が無いので、そういえばタイヤって何履いてるんだっけ…?と思い確認したところ…



分かりにくいですが、エナセーブでした…
めちゃエコタイヤでした😅

車重の軽さや電子制御でこんなにも良く曲がり軽快に走れるんだなと…
最近の車はほんとすごい…その一言でした。


車内の写真も少し撮ったのでここで紹介。


↑6速マニュアル
小気味よく入るシフトフィール。
ストロークも割と短め。



↑シンプルなメーター
デジタル速度メーターがあると良いなと思いました。



↑エアコン操作パネル
ダイヤルを回そうとすると、少し前かがみにならないと手が届きにくかったですが、頻繁に触るところでも無いのでそこまで気にはならないと思います。



↑センターコンソール前側
ティッシュボックスが丁度置けるように設計されたそうで、見事にジャストフィットでした。



↑センターコンソール後端。
スマホを置くとこんな感じ。



↑助手席シートは一番うしろまで下げると大人でも足を組めるくらい広いです。
※身長173センチ


↑但し、助手席足元にはこのような出っ張りがある為、普通のシートポジションだと、不意に当たることがあるかもしれません。


↑ドア周り…
価格の割にチープさは否めませんが、この車のキャラクター的に、そういう点に注力してるものではないので、この車を選ぶ人はあまり気にするところではないかもしれません。


そしてたっぷりとN-ONEを堪能し帰宅して就寝…

24時間レンタルなので、翌日の13時までに返しにいかなくてはなりません。

直前で給油をし…



燃費を満タン法にて計測…
その他情報も下記に記載しておきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
走行時間11h43m
トリップA393.3km
給油量22.89L
車載燃費計18.5km/L
満タン法燃費17.17km/L
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

となりました。
車載燃費計との誤差に関してですが、レンタルした時に一度トリップリセットしている分、誤差にも反映されていると思います。
そこを加味して考えると、実燃費に近い数字を出してくれていると思いました。


これだけ楽しく走れ、燃費もこれだけ出れば御の字。
軽自動車は維持費も安く、N-ONEの場合レギュラーガソリンの為燃料代も安く済みます。

この車をメインに使うのは十分に可能ですし、改めて良い車だと感じることが出来た試乗となりました。

Posted at 2022/07/01 03:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月30日 イイね!

燃費おばけ!

燃費おばけ!日常の足として、とても重宝する性能だと思います。
軽自動車がゆえの取り回しの良さ、視界の良さ、燃費性能…そのような観点から見たらとても良い車だと思います。
Posted at 2022/06/30 19:15:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月06日 イイね!

試乗日記vol.2(ホンダN-ONE RS(JG3))

本日、ホンダカーズ中央神奈川深見店さんにお邪魔して、N-ONE(JG3)RSグレードのMTの試乗をさせて頂きました。

試乗車は黄色×黒のツートンカラーです。

事前にある程度の知識は入れた上で実際の車両を拝見したわけですが、特に気にした点を書いていきます。


●外見●
初代N-ONEからのキープコンセプトで殆どのパネルを流用されてますが、主にフロント周りの変更が大きく、2代目はさらに可愛いくなりました(笑)
ヘッドライト、テールライトとフルLEDになったのも良い点だなと思います。
デイタイムランニングライトも先進的かつ真ん丸に光り可愛いです。


●ドアの開閉音●
びっくりしました。
軽自動車とは思えない開閉音でした。
前後ドアとも低い音(擬音化するならボフッ!)で閉まります。
外で聞いても、中に乗り込んで閉めた時も、私の知ってる軽自動車とは雲泥の差…
最近の軽自動車はみんなこうなのか、N-ONEが特別なのかはわかりませんが、ドアの開閉音から安っぽさは微塵も感じませんでした。
リアゲートの開閉はし忘れました。


●車内●
〜シート〜
まず後席に乗り込みました。
乗り込む前にクッション性を確かめる為に手で圧してみた所、硬めな印象。
悪い意味ではなく、しっかり座れる感じです。
実際に座ってみると、丁度よい硬さだと感じました。
ネガティブな事を言うと、後席はチープでホールド感も無いに等しいです。
初代N-ONE(JG1or2)の方が後部座席の質感(見た目)は高いです。
続いて前席。
リアシートと同じように圧した所、リアより少し柔らかかったです。
この柔らかさが長距離運転時に腰にどう影響してくるかはわかりませんが…
また、座面脇等にシワがよっていました。
柔らかさからくるものなのか、傷むのが早いかもしれません。
座った印象では、柔らかさは然程気にならなかったです。
ただ、長距離乗っていると疲れてくるかも?と感じました。
ただ、マイカーのレカロに慣れてしまっているのもありますし、純正シートとしては良い出来なのではないかなと思います。
見た目も後席と違いオレンジの差し色や生地の使い分けなどもあり、高級感やスポーティさはありました。
また、運転席にはシートリフターが備わってましたが、一番低い位置にしても着座位置は高いです。
ただ、高いからこそ視界は良いと思います。
背が低い方などはシートリフターで目線の確保ができるので良いと思います。


〜メーター周り〜
気になっていた点に、トリップメーターが2つあるかどうか…だったのですが、初代は1つしかなかったのですが、2代目はしっかり2つありました。
メーターの視認性は悪くないものの、スピードメーターとマルチインフォメーションディスプレイとの間に仕切板があるのが何故?と思わせます…。
タコメーターの形状的に高回転まで回してもあまり動かない(動き幅が小さい)ので、気づくと沢山回っていたりします。


〜プッシュスタートスイッチ〜
ちょっと押しにくい位置にある…という事でしたが、個人的には何の気にもなりませんでした。


〜物置スペース〜
ちょっとした小物入れが至るところにありますが、大きさと深さが微妙で、何を置けるか疑問です。
もう少し深くし、傾斜ももう少しつければ良いなと感じました。
使えそうな場所と言えば、コラム下のスペースと、センター下部のトレイくらいでしょうか…。
ドリンクホルダーは沢山あるので、飲み物を置くことに関しては事欠かないと思います。
また、グローブボックスもとても小さく狭く、車検証入れを入れたら何も入りません。
軽自動車というスペース的な制限があるので、あまり多くを望むのは酷かも知れませんが、初代N-ONEはもう少し使い勝手が良かっただけに残念な点でした。
物置スペースに関しては初代が優れていたと感じました。


〜ペダル周り〜
ここで気になっていたのはクラッチ横のフットレスト。
狭いというのは事前に調べており、個人的にはクラッチを踏まない時はクラッチペダルの手前に足を置く事になるのかな…と思っていましたが、乗ってみるとクラッチペダル左側にわずかですが入るスペースはありました。
…が、やはりせまいです。
「フットレスト」というにはチープすぎますが、ここに足を置いてね的な出っ張りはあります。
ただ、完全にペダルの左側に足を入れることはしにくく、実用的な足の運びはクラッチペダルから左下方向に足を動かす…といった具合でした。(伝えにくい…)
ただ、運転している時はそこまで気にせずに運転できたので、慣れてしまえば問題ない気がしました。


〜シートポジション〜
N-ONEには残念な事にテレスコピック機構が備わっていません。
その為、人によってはベストなドライビングポジションを取ることが難しいです。
ステアリングに合わせる為にシートを前に出す…するとペダル操作をするのに体格によってはコラム下に膝が当たったりする場合があります。
私の場合は腕も長い事から、シートをそこまで前に出さなくてもベストなポジションを取れたので、ペダル操作時に膝がコラム周辺に当たるということはありませんでしたが、相方はシートを完全に前にしていた為、膝まわりが窮屈だったそうです。


〜助手席周り〜
狭くはないですが、センター部に張り出している部分があり、そこに右足があたる場合があります。
シートを後ろに下げれば回避出来ますし、そこまで気にはなりませんでしたが、人によっては気になるかも知れません。




●走行時●
〜ステアリングフィール〜
遊びが大きく、初期応答性が悪く感じられます。
RSは走り重視のグレードなので、もう少しクイック感があって良いなと感じました。
ただ、普段乗りを考えると、この位の方が肩肘張らずに運転できるかもしれません。


〜シフトフィール〜
シフトストロークは短めです。
ステアリングの横という、珍しい位置にあるシフトですが、操作するのに苦はなかったです。
ただ、必然的に腕を持ち上げている形での操作になるため、長時間運転していると疲れてくるかも知れません。
また、シフトの剛性感がよい為か、また馴染んでいないせいかわかりませんが、シフトを入れるのが固い印象でした。
馴染んでくれば変わってくるかもしれません。


〜クラッチ〜
クラッチの重さは軽すぎないのが好印象。かと言って重すぎず、丁度よい重さだと思いました。
クラッチミートはペダルを踏みきり、少しあげた所で半クラが始まる感じで、操作性は好みでした。
トルク不足も感じず、少し後ろに下がる程度の坂道でもクラッチミートだけで発進可能でした。


〜ブレーキ〜
いわゆるカックンブレーキです。
…が、凄まじい程のカックンブレーキではなかったので、ちょっと運転すれば慣れました。


〜アクセル〜
軽すぎず重すぎず…特に違和感なく運転できました。
踏み代がどのくらいあるかは確認し忘れました。
※ベタ踏みしましたが、気になりはしませでした。


〜加速フィール〜
とてもトルクフルです。
日常領域で困る事はないと思います。
登り坂での0km/h発進時でも力不足を感じずグイグイ登り、回転も気持ちよくあがり、気づくと3000rpm回っています。
2速で一瞬フルスロットルにしてみましたが、軽自動車でも微々たるものとは言え縦Gを感じる事が出来ました。


〜エンジン音等〜
回転が上がりやすいのでエンジンも唸りますが、軽自動車のエンジンの唸り音とは一味違う感じがしました。
低音のエンジン音は、スポーティで心地よくも感じ、無理して頑張ってる感を感じません。
外で聞いたらどうかわかりませんが、車内では個人的に気になりませんでした。
エアコンのコンプレッサーの音はそれなりに聞こえてきますが、それも音楽でもかけていれば気にならないかなと思います。


〜電子パーキングブレーキ〜
初代の足踏み式パーキングブレーキから、2代目は電子パーキングブレーキとなり、オートブレーキホールドが可能になりました。
これにより、MTでの坂道発進も非常にストレスフリーで発進可能です。
坂道発進が苦手なMT初心者さんでも安心して運転できます。


〜アイドリングストップ〜
エンジン始動時はECONモードとなっており、停車時にアイドリングストップが作動し、クラッチを踏み込むと解除されます。
エンジン再始動時の振動は気になりませんでした。


〜遮音性〜
特段優れているとは思いませんでしたが、外の音が煩いとも感じませんでした。
ロードノイズは雨だった為に水の音ばかりだったので純粋なロードノイズはわからず…
また、これは特筆すべき点だと思ったのが、ルーフに当たる雨音です。
軽自動車だからバチバチと鉄板に当たる音が煩いのかと思いきや…意外や意外、すごく静かでした。
軽自動車とは思えなかったです。
マイカーと変わりないくらい気になりませんでした。
雨だからこそ確認できた良い点でした。


〜乗り心地〜
これにも驚きました。
もう俺の知ってる軽自動車じゃないです。
RSと聞くと固いのかな?と思いがちですが、とてつもやくしなやかです。
マンホールの様な段差も綺麗にいなします。
この乗り味は軽自動車じゃないです。
コンパクトカーか?いや、それをも凌駕がするか!?(←これは言いすぎ?)と思うくらい、軽自動車に乗っているという事を忘れるくらいに乗り心地の質が高いです。
軽自動車の割には車重もある方なので、それの副産物なのかはわかりませんが、安定感もあり、試乗中に乗り心地の不快感は全くありませんでした!
見た目を気にしない、峠で飛ばしたりしない…のであれば、この脚で充分だと思いました。


■■■総評■■■
一言で言うと「軽自動車以上の車格」です。
軽自動車に偏見を持たれる方もおられるとは思いますが、乗るとイメージが変わると思います。
コンパクトカーからの乗り換えでも違和感は感じないと思います。

軽自動車ならではの車内の狭さや、エンジンの唸り音(←自分は不快には感じなかった)等は致し方ないところではありますが、総じて良い車です。
価格が高い理由がわかる気がします。
高いだけの走りの質感を必ず味わえると思います。

気になっている人は試乗されるのが良いと思います。

長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Posted at 2022/06/06 16:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@5気圧 明けましておめでとうございます♬
こちらこそお会いしたときは宜しくお願い致します😄」
何シテル?   01/01 07:45
2008年11月25日、みんカラMobileに登録しました! 今までの愛車はMR2(SW20)4型GT-Sでしたが、2008年12月8日からアルテッツァ(...
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