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ながれ@蒼熊のブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

左前部からの異音vol.4

2020年11月8日

アルテッツァの中に置き忘れたSDカードを取りにオリジナルボックスさんへ行きました。

着時間がお昼で休憩中のようで、誰も見当たらなかったのでSDカードだけ回収しようとしたら、俺に気付いたスタッフさんが話しかけてくれました。

休憩時間中と言うのに、状況も説明をして頂きました。

指摘したロアボールジョイント以外も、アーム類のブッシュ(ロアアーム関連)もヘタっているとの事で、それも関係しているんじゃないか…と言う感じで、音の出どころがロアボールジョイントとだけ…と言う確証はなさそうでした。

ただ、ブッシュのヘタリによる音とは違うので、根本的な音としてはロアボールジョイントがやはり怪しそうだなと個人的見解です。

各ロアアームブッシュのヘタリは28万キロ時の足回りリフレッシュでは交換しなかったロアアームNo.1とNo.2のブッシュだと思われますが、これらのブッシュが単品では発注ができない(生産中止)様で、もし交換となるとAssy交換になる…との事。
そうなると部品代だけでもかなりの額になってしまう為、予算の都合もあるのでとりあえずロアボールジョイントだけの交換をお願いし、それでも異音が消えないようなら連絡してほしいと伝えました。


話は少し脱線しますが…
ロアアームNo.2に関しては、過去にTRDの強化ブッシュを入れておりました。
今回改めて購入可能かネット検索した所、アルテッツァの強化ブッシュはどうやら購入出きなさそうでした。
ただ、チェイサー様はまだ生産中止とはなっていなかったので、もしチェイサー(90型100型)のロアアームブッシュが流用可能ならそれは購入しておきたいなと思いました。
※流用可能かご存知の方が居たらご教授頂けたら幸いです。

また、ロアアームNo.1は過去にオリジナルボックスさんにてステアフィールキット(ピロ)を組んでいる事もあり、ロアアーム両方を仮に純正に戻すと、ステアフィールが相当ダルくなりそうな気もします(^_^;)
※前回のブログで指摘くださったこちらのピロが音の原因も充分に考えられます。


…と言う事で今後の理想としては

・ロアアームNo.1は純正新品Assy(ノーマルブッシュ)を購入→オリジナルボックス製ステアフィールキット圧入し装着

・ロアアームNo.2はブッシュのみ強化ブッシュ圧入(チェイサー用を流用)

です。


ただ、現段階ではとりあえずロアボールジョイントのみ交換で様子を見たいと思います。

…これで音が出るようならピロが怪しいので、ロアアームNo.1をAssy交換…かな(^_^;)
Posted at 2020/11/08 23:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月05日 イイね!

左前部からの異音vol.3

2020年11月5日

仕事が終わり帰路につくと、ついに直進状態でもギシギシ…ぎぎぎぎ…ギコギコ…と鳴るようになっていました。

Twitter等でも状況をツイートしたりし、いろいろな意見や助言を頂けて感謝しかないです。

やはりこれ以上自走するのは危険と判断し、オリジナルボックスさんへ電話。
レッカーで運ぶ旨を伝えた所、受入を快く了承して下さいました。
また、ロアボールジョイントもこちらで手配している場合ではないので、オリジナルボックスさんの方で手配してもらう運びとなりました。
ありがとうございますm(_ _)m



続いて任意保険会社へ電話。
事情を話し、レッカーの手配をして頂きました。
また、自分は代車特約も附帯していたので、代車の手配もして頂けるとの事でした。

自分の車の車高(フロントの最低高が5センチ程)な事も伝えると、フルフラットのレッカー車を手配して頂けるとの事。
任意保険会社は何回か利用しておりますが、毎回とても丁寧な対応でこちらもとても安心できます。(あいおいニッセイ同和損保です)



程なくしてレッカー業者から電話。
狭い路地にある我が家ですが、家の前まで来て頂けました。

何回目のドナドナなんだろう…



その後、程なくしてレンタカー会社(トヨタレンタリース)から電話。

代車はVitzとの事。
車は何でも良いですし、足があるだけで大助かりです。

お昼の14時に代車を家まで持ってきて頂き、レンタカー会社の方は歩いて帰られました。




アルテッツァの方もオリジナルボックスさんの方で受入完了との連絡があり、あとは部品を揃えて頂いての作業…という流れになります。

オリジナルボックスさんの方でも足回りで「もしかしたら…」という懸念があるそうで、そこも見てみるとの事でした。

とりあえず今回はここまでとしておきます。








Posted at 2020/11/05 21:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月05日 イイね!

左前部からの異音vol.2

2020年11月4日

オリジナルボックスさんへ異音再発のメールをいれ、日程調整後に承るとの返事を頂きました。

とりあえず自分でももう一度見てみようとピットに入れて確認…。

前のブログにて助言頂いていたので、自分でも気になっていたボルトナットの確認、それと各ブッシュの状態を確認してみました。

以前スタビリンクナットを触っていたので、それが緩んでる?と思いましたが、的外れだったようです…。

そして最初に疑ったロアボールジョイントですが、それがこちら…



こちらはアップ



どうなんでしょう?
滲みは左右共にだいぶ前からあります。
よく見ると付け根が破けているようにも見えなくもなく、マイナスドライバーで少しめくる感じで見てみましたが、あまり力を入れるのも嫌だったのでよく分かりません…。


一応スタビリンクナットは増し締めしてみましたが、車を動かすとやはり同じ様にぎぎぎぎ…と鳴っています。

これは可能性としてはロアボールジョイントを交換してみるのが一番良いのかな?とも思えますがどうでしょうか?

助言頂けたら幸いですm(_ _)m




〜追記2020年11月5日〜

ネットで「アルテッツァ ロアボールジョイント 異音」で検索をしていたら、みんカラや他のブログ等でもいくつか似たような症状を発見出来ました。
音の表現は「ギーギー」でしたが、聞く人によって擬音の書き方は異なる事を踏まえると、自分の症状と酷似しているなとは思います。

オリジナルボックスさんで見てもらった際、ガタツキを懸念してかホイールを揺さぶったりされていました。
ガタツキは無い感じでしたが、ロアボールジョイントの交換はしてみた方が良いように感じます。

部品の調達をし、それもオリジナルボックスさんへ持ち込む形にしようと思います。
Posted at 2020/11/05 03:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月04日 イイね!

左前部からの異音vol.1

つい先日、オリジナルボックスさでパワステポンプ関連の部品を一式新品に交換してもらいました。

パワステに関しては異音も無くなり、とても滑らかなフィーリングになって満足しておりました。

車引取後すぐ夜勤へと向かい、翌朝仕事が終わり帰宅。
その日の夜にまた夜勤へと出発した際、ギシ…と一瞬聞こえたような気がしました。
その音は、俺がパワステポンプからの異音だと感じた時の音その物でした。

「あの音はパワステポンプからの異音ではなかったのか…」

と思いながらも、パワステポンプは近々交換予定のメンテナンス箇所だったので、それはそれで良いのですが、聞こえてくる異音が日を追うごとにどんどんと大きく確実に鳴るようになってきました…。

2020年11月2日
職場のピットにて異音の出どころを自分なりに探ろうと確認してみると、どうやら左前輪(ホイール内部)あたりから鳴っている様に聞こえました。
足回り部品は28万キロ時に、ほぼほぼ新品に交換しておりますが、その時に交換していなかったロアボールジョイントか?とも思い、もしロアボールジョイントだとしたら、走行中に何かあった場合、他人の命をも脅かす大事故になりかねない…と怖くなりました。
ちなみにロアボールジョイントは約22万キロ時に交換しております。
また、ナックルのベアリングは28万キロ時に交換済みです。

これはアカン…
ちょうど11月3日にオリジナルボックスさんへ外したパワステポンプ関連の部品を見に行く予定となっていたので、お店に赴いた際、異音の話をし、そこで音の確認と原因調査をして頂きました。

まずは異音の確認。
敷地内にて車を動かし、ハンドルを左右に(一回転以上)回しながら低速走行をすると、左前からぎぎぎぎ……と、金属が擦れるような?音が発生。

音の確認が取れた所でピットに入れ、車を持ち上げ前輪をターンテーブルに乗せ再度ハンドルを切る…
すると音があまり出なくなりました。
(出ないわけではない)

どうやらグリップが効いている時(負荷時)の方が確実に鳴る模様…




…結果…
色々として探っていただいたのですが、原意解明には至らず…
しかし、色々やってるうちに何故か音が出なくなりました。

予想として、「ロックトゥロックを繰り返した事で、油が行き渡り馴染んで鳴らなくなったのではないか…?」と言うひとつの可能性もお話頂きました。


何にしても、音は出なくなったので帰路につきました。

途中、食事や買い物などで寄り道をして居たのですが、3時間ほど車を駐車した後に動かすと、少し音がなった様に感じました。
「気にしすぎてて幻聴?」
とも思いつつ、とりあえず帰宅。


そして翌日(11月3日)のお昼…
用事があり車を動かすと、再び異音が再発しました…。

この異音は、車内は勿論として、外からでもかなりの大きさで聞こえるので、このまま運転していくのは色々な意味で不安です…。

オリジナルボックスさんには、異音が再発したらご連絡させて頂く旨を伝えてあったので、メールにて連絡をしました。


足回りのリフレッシュ…
エンジン載せ替え…
エアコン関連交換…
リアメンバー交換…
パワステ関連交換…

と、やってきて、ようやく暫くは大丈夫だろう…と思っていた矢先のコレなので、正直萎えます…。

乗り換え検討しなきゃ駄目なのかなぁ…。


Posted at 2020/11/04 15:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月31日 イイね!

パワステポンプの不調〜完結〜

2020年10月31日

夜勤明けで寝てる間に作業終了の電話がかかってきていたようで、夕方に起きた時に折り返しました。

翌日引き取りに行こうと思いましたが、日曜月曜が休みという事で火曜日引取となってしまう感じでしたが、早めに引き取りたかったので急ぎ支度をしてオリジナルボックスさんへ。
営業時間外となってしまいましたが、残っていてくれてありがたい限りです。


本日(10月31日)も夜勤なので時間的に余裕があまりなく大してお話もできなかったのですが、外した部品をどうするかと聞かれたので、写真だけ撮らせてもらいたいので後日伺いますとお話をしたあと支払いを済ませ帰路へ。


帰路で感じた事は…
ステアリングが軽くなると思ってましたが、ステアリングの重さは大差はありませんでした。
…が、ステアリングを切った時の滑らかさやしっとり感が前とは全然違うと感じました。

帰宅したあとの車庫入れですが、当たり前ですがステアリングを切っても気になるような異音はありません。
もちろん据え切りしても異音はせず。

これが通常なんだろうけど、これでまた1つあおくまさんのメンテナンスが終わりました。

まだまだ長く乗れそうです🎶

※後日写真を撮ったら整備手帳にも備忘録として載せたいと思います。
Posted at 2020/10/31 21:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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