初回の車検を受ける時期になりました。ここまで何とか無事にw
見積と必要部品の確認のための事前入庫です。
油脂類やフィルター類の交換以外は特段必要なく、要修理箇所はありません。
アドブルーの補充は自分でやるので省略です。2万km超えましたが未だに警告が出ません。1,000km当たり1リットル程度の消費が目安なようなので、15,000km前後で無くなるかなと思っていたのですが。走り方が大人しいからですかねw
3年使ったバッテリー。
なんだかんだでトラブルはないんですよね。最近はAモードでの走行はやめてNモードで走るようにしているので、充電効率が上がったような気がします。
とはいえ、いい機会なので交換することにしました。ディーラーで買うと高いので自分で調達w
VARTAのシルバーダイナミックAGMです。
佐川急便で届きましたが、ドライバーから受け取った第一印象は・・・
「重っ(汗)」w
計ってみると26kg以上あります。さすがにこれを狭いトランクスペースの端っこに詰め込む作業は勘弁です。ということでディーラーにお願いすることにしました。最低賃金で丸一日働くくらいの工賃がかかりますが、この作業に関しては納得ですw
真相は分かりませんが、ドイツ製のほうがいいとか・・・
運よく、ドイツ製のバッテリーを取り扱っているショップが近所にありました。
右下にコードがありますが、400から440はドイツです。一安心?
ディーラーだと7~8万円するという話もありますが、23,000円ほどで済みました。
結局車検に要する費用は思ったほどでもなかったなと思っていたら、自賠責と重量税は別途でしたw
でも基本的な整備費用が高めですね。前の車と比べると・・・
加えて重量税なんて久しぶりです。クリーンディーゼルが免税対象から外れた影響ですが、そもそも重量税を燃費に応じて軽減するとか意味不明なので、これまで得していたと思うことにします。重いEVが免税とか納得いきませんがw
※見積が誤っていて、クリーンディーゼルも初回継続検査は免税でした。
この車検に加えて延長保証に入ると結構な金額になります。悩みどころです。
定期的に必要と思われる吸気系のスラッジ除去作業は、故障ではなくパーツ交換を伴わないので保証対象ではないようで。何ならインマニごと交換してもらって構いませんがw
Posted at 2022/05/21 21:54:27 | |
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車検・日常点検 | 日記