• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

2008年スポーツ総括(その3:モータースポーツ)

3泊4日の九州旅行から帰ってきました。実は4日目に熱と腹痛でダウンし、しばらく寝込んでいました。
旅行先の画像なんかも徐々にアップしていきますが、まずはスポーツ総括その3です。
2008年を振り返ってみると、まさか自分がモータースポーツを始めるとは考えもしませんでした。実は実家がセントラルサーキットの近くにあり、以前はそこに向かうチューニングカーを見るたびに怪訝な眼差しを向けていたものです(失礼)。
きっかけは、たまたま趣味でBライを取ったのと、マツダスピードカップを知ったのが同時期だったことでしょう。もっと遡れば、アテンザに出会った5年前になるのかも知れません。一般の自動車ユーザーが気軽にモータースポーツを体験できる場を提供してくれた、マツダの車づくりの考え方にも改めて共感しました。
スポーツは色々やってきましたが、まったく新しいジャンルを開拓できたという意味で、刺激的な一年になりました。速い方々に比べると、自分はまだまだタイム的に伸びしろがあるはず(本当か?)なので、来年はもう少し上を目指したいと思います。
もちろん、アテンザはもっとつやつやに!

Posted at 2008/12/31 17:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2008年12月23日 イイね!

Aライセンス(仮免)

Aライセンス(仮免)昨日は朝一に歯医者で親知らず(2本目)を抜いた後、JAFにAライセンスの申請に行ってきました。その後出勤、24時まで仕事(疲)。うぅむ。。。親知らずを抜いて出勤する人も珍しいようですが、僕の場合全くと言っていいほど痛みがなかったのが幸いです。
さて、写真は仮免許みたいなもので、1ヶ月後くらいに免許証サイズの本ライセンスが送られてきます。ついにここまで来ました。とりあえずかかった費用(必要最低限)を計算してみると。。。
・Bライセンス講習会:9,000円
・JAF入会金・年会費:6,000円
・Bライセンス交付申請料:3,000円
・ヘルメット代:44,000円
・レーシンググローブ代:7,800円
・公認競技出場費用(マツダスピードカップ):20,000円
・Aライセンス講習会:20,000円
・Aライセンス交付申請料:4,000円
都合、113,800円也!結構かかったなぁ。。。でもマツダスピードカップやAライ講習会は結構楽しめたので、よしとするか(^^)g
ちなみに、Bライを所属クラブの推薦で取得したり、公認競技出場とAライ講習会をパックにしたプラン?もありますが、費用的には似たようなもんだと思います。
4輪用ヘルメットは生産個数が少なく、どうしても高くなります。マツダスピードカップのサーキットトライアルでは2輪用も認められていますが、Aライまで行くならやめといた方がいいですね。
さて、次は国際Cレース除外(国際R)だ!ちなみに、これには24ヶ月以内にJAF公認の国内選手権競技を6回以上完走することが条件になります。こりゃ無理だ。。。

※2009/03/01追記
Aライセンス講習会については、筑波サーキットではマツダ車につき受講料無料、なんてのもあるようです。
Posted at 2008/12/23 15:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライセンス・資格 | 日記
2008年12月21日 イイね!

新作ターミネーター

新作ターミネーター来年6月に、ターミネーターの新作(4作目)が公開になるようですね。
個人的には2作目がすごく好きで、CGがあまりメジャーではなかった頃によくあれだけの作品を作れたもんだと感心しました。液体金属のT1000型ターミネーターや、水爆の爆発シーンには衝撃を受けたのを覚えています。
それに比べて、あくまでも個人的な意見ですが、3作目にはがっかりしました。ご覧になった方なら分かると思いますが、衝撃的なシーンがほとんどなくて、しかも終わり方もなんとなく尻切れトンボというか。。。
なので、4作目には期待しています!
Posted at 2008/12/21 21:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンターテインメント | 日記
2008年12月20日 イイね!

足のサイズ

足のサイズ今日は、貢ぎ物(笑)を買いに大丸へ行きました。基本的に貧乏性なんですが、ちょっといいものを買うときは百貨店に行きます。が、いちいち店員が話しかけてくるんで、あんまり好きじゃないんです(^^;)。
貢ぎ物を買った後、今度は自分の履きつぶしたスニーカーを買い替えに、神戸市内の店をいくつか回りました(百貨店では高いので)。実は自分、身長は172センチ強ですが、足のサイズが24.0しかない(爆)ので、靴探しにはいつも苦労します。幅はそれなりにあるので、実際には24.5~25.5くらいの間で履いてみて合わせるんですが、欲しい靴は大抵26.0以上しかないことがしばしば。女性サイズと男性サイズの谷間なんですよね。先日買ったドライビングシューズも、25.0で、販売ラインナップ中最小サイズでした。
今日も、おっ、というデザイン(色)の靴があったので、店員に「25.0ありますか?」って聞いたら、「それはちょっと。。。」的な反応でした。結局次の店でもなくて、25.5で合わせました(写真は最初に魅かれた靴とは違うものです)。
Posted at 2008/12/20 22:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月20日 イイね!

50:50

今日はとある研究会に参加するために、大阪へ行きました。
尼崎から初めて東西線に乗り換えたんですが、個人的にびっくりしたのが、JR線に地下鉄があること。これは知りませんでした。地下鉄入り口にJRと書いてあるのはかなり違和感あります。
さて、電車を降りて会場への道中、BMWの展示がされていたのでしばらく見ていました。ほとんど全シリーズがありました。Z4のM、欲しい。。。約700万円也。
羨ましいのは、BMWは前後重量配分が50:50であること。以前乗った上司のかなり古いBMWでもそうなんだそうです。アテンザはFFなので到底無理ですが、少なくともエンジンルームを見ると、もうちょっとエンジンを後ろ(運転席方向)へ動かせそうな気がしてなりません。RX-8は50:50ですが、軽量なロータリーエンジンとスポーツカーというパッケージでのことなので、3シリーズや5シリーズのようなセダンで実現しているのはやっぱりさすがだと思います。一度サーキットで乗ってみたいです。
でも、フロントヘビーゆえの雪道でのトラクション(笑)、スノボやスキーを積める荷室、そして何よりもあのデザインを考えれば、アテンザもやっぱり優秀ですね。
Posted at 2008/12/20 00:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア バッテリー危篤状態(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8251208/note.aspx
何シテル?   06/01 18:38
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123 45 6
7 8 9 1011 12 13
141516 171819 20
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32
K&N エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:13:01

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation