• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

【お暇組】&【山田印】デビュー

【お暇組】&【山田印】デビュー昨日、かねてより気になっていた【お暇組】に加入させていただきました。
組の掲示板の方でも皆さん歓迎していただき、ありがとうございます。
サートラでの登録名は、昨年はENKEIのホイール名を使って「SC03アテンザガスパール号」としていましたが、【お暇組】を付けると15文字の制限を超えるので、再考が必要です(笑)。

それと、前から悩んでいたリアの補強ですが、本日山田印のリアストラットバーが届きました!山田さん、丁寧なご対応ありがとうございます。
オートエクゼのフロアクロスバーと迷いましたが、皆さんのご意見を参考に山田印を選ばせていただきました。

取り付けは、、、そのうち。早く岡山で試してみたいですね。なんか一気に世界が広がった感じです。
Posted at 2009/01/17 18:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年01月12日 イイね!

号外(たまたま見つけたので)

ふと岡山国際サーキットのサイトを見ていると、ガスパール号が写っているのに気づきました。
マツダファンサーキットデイの写真の左から三番目。MPV2台の横でお尻がちょっと見えています。号外でした。
Posted at 2009/01/12 21:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2009年01月12日 イイね!

今年の手帳を買ったので

気が早いようですが今年のマツスピカップの参戦計画を立てます(笑)。
岡山は多分6月と11月で、暑すぎない季節なので両方出るとしてタイムはあと20秒つめるのが目標(爆)。

問題が筑波で、例年どおりなら多分7月の最終日曜。何が問題かというと、暑さもそうですが、毎年7月の最終土曜(つまり前日)は、大学の野球部OBと現役の対抗戦(@横浜)があるんです。

毎年、春先から入念な調整?の上、この試合では登板しているのですが、翌日はとてつもない筋肉痛に襲われます。。。地理的に横浜から筑波のアクセスはいいんですが、多分体力的に無理(汗)。

かといって、秋の筑波に参戦しようとすると、岡山とのインターバルが短すぎ。実に悩ましい。

それはそうと、REVSPEED2月号で面白そうな走行会(7月3日)を発見。ビギナー向けで、筑波1000と2000を少ない走行台数で両方走れて、インストラクターの同乗試乗もあるみたいです。夏はここで修行して、秋に参戦というのも確かにありかな。

にしても、「1分06秒より速い方はご遠慮ください」って、筑波1000のことか?いや2000だよな。。。本当にビギナーか?
Posted at 2009/01/12 17:22:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2009年01月11日 イイね!

足まわりの点検

昨日は午後に神戸西部でドカ雪(その後積もったかは不明)、それより北部の実家では全く降らずという変な天気でした。いずれにしてもスタッドレスに換えといて正解でした。

さて、11月に岡山国際で走った直後から、左リアにトントン・・・という振動が出ていましたので、ディーラーで点検してもらってきました。
最初は、岡国の最終コーナーでスピンしたとき(汗)に、タイヤにフラットスポットを作ったのかなと思っていて、その後徐々に振動が治まっていたので放置していたんです。

が、先週スタッドレスに履き替えても、気を付けないと分からない程度の微妙な振動が残っていたので、点検に持ち込んだ次第です。

結果は、、、「整備士の試乗では症状確認できず、足周りも点検したが異常なし」とのこと。う~ん。。。分かんないかなぁ、この感じ。スタッドレスは柔らかいので余計分かりにくいのですが、帰り道でもやっぱりちょっと感じます。

まぁ、タダで点検してくれたし、大事になるような不具合じゃないみたいなので良しととしますか。。。
Posted at 2009/01/11 16:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記
2009年01月05日 イイね!

ナビ協調機能付減衰力制御サスペンション!

ナビ協調機能付減衰力制御サスペンション!これはアテンザには関係ないですが、写真はたまたま実家で親父宛に届いたトヨタクラウンのダイレクトメールに載っていたものです。

・カーナビからコーナー情報を読み取り、ショックアブソーバーの減衰力をあらかじめ最適制御
・センサーで検地した路面の段差を記憶し、次回同じ場所を通るときには減衰力を適正化

なんてことが書かれています。
車内から減衰力を調整する機能は聞いたことがありますが、今ではここまで自動化されているんですね~。
Posted at 2009/01/05 22:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア コーティングメンテナンス(13回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8264333/note.aspx
何シテル?   06/14 15:02
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
4 5678910
11 1213141516 17
1819202122 23 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation