
一昨日・昨日と、岡山国際サーキットで開催されたWTCC(FIA World Touring Car Championship)観戦に行ってきました。
今年は、WTCCの他にも、アジアン・ルマン(初開催)、フォーミュラ・BMW、F4が2レースずつ併催されていて、お腹一杯です(^^)
これだけで6,300円、安いと思いませんか?
さて、この興奮を皆様にお伝えすべく、非力なデジカメで動画撮影してみました(汗)
まずはWTCC第1レースの模様を。
通常、第1レースはローリングスタートで、我先にというマシンで1コーナーは大混戦になるんですが、今年は誰のせいか知りませんが雨が酷く(笑)、セーフティカー先導のスタートになったので、割とおとなしいスタートでしたね。
第1レースでマシンが壊れたチームは、15分だけリペアタイムが与えられます。
この時間であっという間に整備して、第2レースに向かうんですね。
続いて第2レースの模様を。
第2レースはグリッドスタートになります。
こちらは期待を裏切りませんでした!
第1レースの上位8台はリバースグリッドにされる(8位がポールポジションになる)ので、必然的にバトルが多くなります。
前から4台目の白のBMW、わざと押したやろ(爆)
実況をよく聞いてもらえば分かりますが、この後2コーナーでもコースアウトが続出し、アナウンサーが
「コースアウトの御一行様だぁ~!」と叫んでるのが分かりますね(笑)
続いて、WTCCならではのシーンを。
WTCCは30分程度のスプリントレースなので、接触してもピットインする暇はありません。動画は、
外れたバンパーを引きずりながら走行するシーンです。
このコースアウトで外れたわけではなく、前からずっと引きずってたんですね(笑)
終了間際に、ホームストレートに外れたバンパーが転がってました(危)
普通ならオレンジディスク旗が振られる場面だと思いますが、出ないんですね、これが(爆)
これだけでも十分楽しかったのですが、併催レースの模様も紹介します。
まずは、初開催となったアジアン・ルマンシリーズ。
プロトカーとGTカーの混走となります。このサウンドとスピード感はすごいですよ~。
画像が荒くて分かりづらいですが、プロトカーを除けば、フェラーリ、アストンマーチン、フォード、ポルシェ、ランボルギーニ、BMWなどが走ってます。音で判断してください(笑)
ちなみに、3時間のレースを2回も見れば、音だけで全車分かるようになりました(爆)
帰りには、自分の車が異常に静かな気がしました(^^;)
続いて、フォーミュラBMW。
1,200ccエンジンです。1台、変な方に行っちゃいましたね(笑)
最後に、F4。
動画は1日目の模様です。2日目は雨でかなりマシンコントロールが難しそうでした。
以下、動画の補足です(笑)
落ちているのは何だ?
観戦ポイントを研究する:その1
観戦ポイントを研究する:その2
接触多数!WTCC参戦車両
その他の風景:その1
その他の風景:その2
あー疲れた。新しいカメラが欲しくなったぞ(笑)
何が超力作って、雨の中、震えながら観戦してたんだからw
Posted at 2009/11/02 16:23:58 | |
トラックバック(0) |
サーキット・競技 | 日記