• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

10年前を振り返ると

3連休に車の話題をアップしなかったので、今日はもう一件、こんなテーマで。

2012年のグッドデザイン賞、金賞を受賞したN BOX。

審査委員のコメントを引用すると、

”日常生活の足である軽自動車に求められる要素を分析しシリーズとして展開した企画力と、それを具現化した技術力/デザイン力を共に評価したい。特に燃料タンクを前方に移動させることで深さを増したラゲッジスペースは、積載量の増加につながるだけでなく、重量物や自転車、車いす等の大型機器の積載性向上にも対応し、様々なユーザーの幅広い使用を考慮した、すぐれたユニバーサルデザインと言える。その他ユーティリーティーの高さが一見して伝わる外観には安定感ある造形処理も表現され、新たなアウトサイドミラーの機能などと合わせて、ミニカーならではの配慮が行き届いたデザインとなっている。”

振り返って、10年前。2002年のグッドデザイン賞の商品デザイン部門。

奇しくも10年前は我が愛車が受賞していたんですね。

デザイナーのコメントを引用すると、

”アテンザは、マツダ本来のスポーティーな個性を余すことなく体現できるデザインを目指した。デザインテーマを「アスレティック」とし、これを「五感に訴える洗練された動き」と定義した。リズム感・緊張感・スピード感・流れるようなフォルムを追求した結果、洗練された走りの性能を予感させる躍動的なデザインが完成した。また、外観からは想像もつかない広い室内空間と、フレキシブルで使いやすい機能・レイアウトを実現した。”

一方は審査委員、一方はデザイナーのコメントなので単純比較はできませんが、時代が求めるものはかなり変わってきたな、という印象です。

コンセプトが違う車を比べて、どちらが良い、悪いといった馬鹿げたことを言うつもりはありません。
ただ純粋に、面白いなあと。デザインというと、どうしても外観に目が行きがちですが、使い勝手に配慮したユニバーサルデザインという考え方を軽視できない時代になってきた、ということですね。

そうした時代の流れの中で、上のコメントにもある「マツダ本来のスポーティな個性」という、メーカーの基本的なスタンスが、今もぶれていないかどうか。

その答えは新型アテンザを見れば一目瞭然でしょうね。
スポーティかつ、かなり高級路線にはなりましたが、10年前にアテンザに惚れたユーザーは年齢を10歳重ねているわけで、そういうシフトの形もあってもいいですね。
Posted at 2012/11/25 21:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記
2012年11月25日 イイね!

連休最終日

ゆっくり過ごしたいものの、無駄に過ごすのももったいない、ということで少しだけ出かけました。
通勤定期を使える範囲でw

この時期の阪急百貨店ではおなじみです。メインは梅田ですが、西宮でもやってました。



とりあえず阪急西宮ガーデンズの書店へ向かいます。
通勤時間帯など、仕事以外の時間にも仕事のことが頭から離れない状態になっているので、本を読んで余計なことを考えないようにしています。
仕事に余裕があるときは専門書の類を読むこともありますが、最近は精神的に余裕があまりないので、気楽に読めるものがメインです。



これは5~6年くらい前に読んで、今回改めて引っ張り出してきました。当時はかなり話題になりましたね。
「ダ・ヴィンチ・コード」は、遺跡や宗教画に興味のある自分にとってはドンピシャのテーマで、2回目でもあっという間に読み終えてしまいました。史実・現実とフィクションの境がどこだか分からないくらい、リアリティのあるストーリーは、この作者ならではですね。

科学と宗教の対立を描いた「天使と悪魔」は、以前担当していた業務とも深い関連がありましてね。
上司がとある科学イベントでスピーチするに当たって私が原稿を書いた際、この小説の内容を少しばかり引用したのですが、なかなか受けが良かったので印象に残っています。

で、今年発売されたのがこれ。



外れがないと確信しているので、上中下巻、まとめて買いました。
これで数日は持つと思われますw

西宮まで出たので、昼食はたけふくに行こうかと思いましたが、それも芸がないので新しいお店を開拓することにしました。

車や電車だと見逃してしまうお店もあると思い、駅から北へ向かって歩くことにしました。

で、甲東園で見つけた怪しげなお店、カレーの市民アルバ
(上の看板の「もしもし」ってのに吹きましたがw)
この付近を歩くのは受験のとき以来かな。学生の多い街です。学生割引や回数券もあります。



帰ってきて調べてみたら、チェーン店なのね、この店。これは意外でした。
変わり種を頼むのは次回にして、とりあえず無難そうなチキンカツカレーを注文。



ステンレスの皿と横に載ったキャベツが何ともいい感じです。

味ですが、当たりです、これ。甘いとかスパイシーじゃないとかいう話もありますが、そんなことはなく、コクと辛さが上手く調和している感じ。煮込むとスパイスが飛びがちですが、そこらへんは絶妙な加減だと思います。これぞ日本人向けのカレーですね。

大盛り、さらに特盛りもあるので、そちらにしておくべきだったかと思いましたが、上に載っているカツで結構お腹いっぱいになりました。仕事帰りに牛丼店でカレーを食べることがたまにありますが、今度からここにしようと思います。
Posted at 2012/11/25 13:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンターテインメント | 日記
2012年11月24日 イイね!

出かけてばかりですが・・・

近場なので、さほど金がかかっているわけでもなく。

せっかくの三連休、このタイミングで行くべき場所となると紅葉スポット。
昨年に引き続き、箕面公園に行ってきました。



フォトギャラリーも作成しましたが、日差しの量の違いで昨年のほうがはるかに綺麗に撮れているので、そちらをどうぞw

そういえば昨年は、迷彩服を着てモデルガンを構えたサバイバルごっこ野郎に襲撃されましたが、今年は見かけませんでした(爆)
ま、人通りの少ないルートを避けたためかも知れませんが・・・w

昼食は駅南にあるお好み焼き店「修~syu~」で。

紅葉シーズンで人が多いこともありますが、なかなかの人気店ですね。
昼時は過ぎているのに、並びました。

一番人気の塩焼きそばを注文。具材はイカとエビを選択しました。



思いのほか、結構なボリュームで出てきました。ネギの量が多いですね。
レモン汁を絞っていただきます。麺は太め、味は薄味。もうちょっと濃くてもいいかな。
でもお好み焼きと焼きそばの両方がソース味だとくどくなるので、この組み合わせで正解かも。

お好み焼きはオーソドックスに豚玉を選択。



焼くというより、蒸す感じですね。蓋をしてじっくりと焼いていました。
ふわっとした感じに仕上がっていて、なかなか美味しかったです。
Posted at 2012/11/24 16:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2012年11月23日 イイね!

本場にて

東京の知り合いが大阪に来るということで、鶴橋へ行ってきました。

ここへ来るのは2回目ですが、電車を降りた瞬間から焼肉の香りが・・・w
ま、このへんは日本というより韓国ですけど。

今日は老舗の人気店へ行ってきました。



予約なしで行きましたが、運よくすんなり入れました。17時というちょっと早めの時間帯でしたが、それでも店内は満席。

回転が早く、基本的に1時間ほどでラストオーダーになります。

食後のデザートはこちらへ。



高さ約40センチのパフェが売りの店。巨大パフェの画像は前にどこかで見たような気がするので、さほど驚きはしませんが・・・(謎)
さすがに焼肉屋で飲み食いした後には、ちょっと飽きますw

にしても、客の大半は女性。なんだかんだでよく食べるもんだ、と思います・・・
価格は650円~700円程度なので、大きさの割には安い気もしますが、大きけりゃ満足、ってものでもないので。まあ、ネタにはいいかも。

大きさはこうすれば伝わるかな(爆)



フォトギャラはこちら。

その①:本日の食材
その②:遠近法w
Posted at 2012/11/23 21:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2012年11月15日 イイね!

少し早いですが今年を振り返って

たまには有休を取れという話になり、帰宅するも特にすることもなく。
帰りに買ったモータースポーツ誌でも、来シーズンに向けての記事が増えてきたこともあるので、今年を振り返ってみることにします。

オフ会などで頻繁に遠出し、色々なものを食べ歩いていた頃と比べると、カーライフの楽しみ方も変わってきました。他人に刺激を受け、あるいは自分のスポーツ走行上の必要性からあれやこれやとパーツを試すことは、それはそれで楽しいのですが、最近は純正・新車当時のバランスの良さをいかにして取り戻すか、という視点になってきたように思います(笑)

車を楽しむという点では、最近はモータースポーツを観る側にハマってしまっています。
これは自分でも意外でした。F1のテレビ観戦くらいは昔からしてますが、何年か前にWTCCの岡山ラウンドを現地で観て衝撃を受けたのがきっかけでしょうね。



「同じところをうるさい車がぐるぐる回っているのを観て、何が面白いのか?」
こういう話もよく聞きますが、同じ行為を繰り返すのはどんなスポーツでも同じなんですけどね。
他のスポーツに比べて、モータースポーツの理解者が多いとは言えないのは、単純に触れる機会が少ないから、知らないから、でしょうね。TVでも滅多に放映されないですし。

モータースポーツに付いて回るマイナスイメージも、それ自体に非があるわけではなく、一般公道において危険な車・ドライバーが存在することのとばっちりを受けているように思われる側面もあります。

モータースポーツには他のスポーツより楽しめる要素がたくさんあるように思います。
例えば場所(サーキット)。場所によって競技場のレイアウトが全く違うなんていうことは、他では考えられないことです。
他にも道具。バットやボール、ラケット、シューズといった道具が勝敗を大きく左右することはありませんが、車の影響たるや別格です。
もちろんドライバーの技術も。これは外からは見えないので、なかなか理解されないところではありますが、同じ車であればタイムという形で顕著に表れます。

さらに、メカニックやエンジニアといった裏方の貢献度も、他のスポーツと比べて桁違いに大きい。頻繁に変わるコンディションやレギュレーションの中で、車を改良し、時には創造と呼ぶに値する解決策を編み出す、これは単なる市販車の改造とは次元の違うものです。



実際にサーキットへ足を運ぶようになって分かったことですが、最近のモータースポーツはファンサービスが非常に丁寧です。多くのドライバーが、上に書いたような楽しみを少しでも伝えようと頑張っています。
そういうドライバーの頑張りを目の当たりにしたからこそ、モータースポーツを観戦・応援しようという気持ちになってきたわけです。

ビッグレースが行われるサーキットはどこにでもあるわけではないので、野球やサッカーのように気軽に観戦に行けるわけではないですが、私の場合は幸い、長距離を運転すること自体が楽しかったり、ついでにご当地グルメを味わうことが目的でもあったり。

今年の観戦歴は岡山1回、鈴鹿2回、富士1回でした。車での行動範囲としてはこれくらいが限界ですが・・・いつかモナコ、ニュル、スパへ行くという夢をみている以上は、国内で手こずっている場合ではないんだな(笑)



来年はどこへ行こうかな。
Posted at 2012/11/15 15:36:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア バッテリー危篤状態(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8251208/note.aspx
何シテル?   06/01 18:38
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678 910
11121314 151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32
K&N エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:13:01

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation