• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

割り切り

割り切りディーラーにてバッテリー交換し、復活しました。
診断したところ、バッテリーの状態はそれほど悪くもなかったようなのですが、1回上がっていることもあり、素直に交換しました。

なぜか、異様に加速が鋭くなってるんですが・・・
点火プラグのないディーゼル車でバッテリーの影響がどの程度あるのかよく分からないのですが、色々リセットされた影響なんですかね?

さて、この度の教訓ですが、アイドリングストップをキャンセルしようが、定期的に充電しようが、どれだけ神経質にチェックしても突然死するということw

色々と症例蓄積されているだろうに、未だにバッテリー側の問題なのか車両側の問題なのかもはっきりしないわけで。必要以上に神経質になる必要もなくて、上がるまで乗る、くらいの考えでいいのではないかと思い始めましたw
それが自宅で訪れるのか、出先で訪れるのかは運次第ですが。

車検などとタイミングが合えば、自分でバッテリーを調達してディーラーに持ち込み、予防交換して安く済ませるというのもありですが・・・
今回みたいに不意打ちに見舞われると、作業が込み合う連休中に急に対応していただいた感謝も込めて、少々高くてもディーラー価格で対応しないと仕方ないですね。パーツ代と診断、整備費用で二桁いったんで懐には厳しいですが。

ちなみに今回突然死したのはこれで、1年9か月ほど前にネットショッピングで調達したものです。今は円安でもう少し高くなってますが、価格はディーラー品の1/3強です。

改めて購入店の保証条件を見てみると、「24ヶ月または走行距離4万Km(どちらか早く到達するまで)の製品保証が付いておりますが、アイドリングストップ車へ使用された場合や放電状態(バッテリーあがり)は保証対象外となります。」とあります。

いや、そもそも「アイドリングストップ車対応」を謳っておきながら、同車へ使用した場合は保証対象外って・・・
バッテリーあがりを保証対象外っていうのもね・・・電装品つけっ放しとかユーザーの過失に起因する場合もあるでしょうから分からなくもないですが。
Posted at 2024/02/24 19:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2024年02月04日 イイね!

義経のルーツを巡る

少し前に吉川英治の新平家物語(電子書籍版で8,800ページあまり)を数ヶ月かけて読破したのですが、そこで出てきた源義経に興味を覚え、その幼少期を過ごしたと言われる鞍馬山に行ってきました。ホント思い付きでw


阪急・京阪・叡山電車を乗り継いで鞍馬に到着。
今回は、鞍馬側から鞍馬寺、奥の院、貴船神社という反時計回りルートで回ります。
(これ、時計回りにすると結構きついので、反時計回りがおすすめです)


ケーブルカーは使わず、自分の足で登ります。九十九折り参道など途中は省略していきなり本殿金堂w


阿吽の虎。



今日は一人なので、少々の難所でも気を遣わず奥の院へ向かいますw


ここからは写真のような木の根道を歩きます。


義経がのどを潤したと言われる「息つぎの水」。


奥州に下る前の義経が背比べをしたと言われる石。16歳だったと言われていますが、小柄であることを考慮しても小さすぎやしないか、という気もしますが。



平家追討後、奥州で果てた義経の魂が戻ったとされる義経堂。


ここからはひたすら下り。最終目的地、奥の院魔王殿。


ここで時刻は11時。3月の2&4レースのチケット発売時刻であることに気付くw
山奥なのでスマホがつながるか不安でしたが、問題なし。鈴鹿も電子チケットになりました。勢いあまってパドックパスを購入w


さらに下って貴船神社でゴール。ここからは2kmほど南へ歩いて貴船口駅へ。


京都市内に戻って昼食。10数年ぶりに来ました。某美食系格付けアーティスト(謎)お墨付きのお店です。
昼時ですがすんなり入れました。時間帯は夜の方が混むみたいですね。


チャーシューのみプラス、トッピングせずのノーマルです。
昔とちょっと味変わったかな?
もっと甘ったるい感じで、それがそれで特徴だったと思うんですが。


いい運動の後なので、大盛りにしとけばよかったな・・・
Posted at 2024/02/04 15:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「@sat 国政だと薄まるので首長になるより害は少ない気が。ただ一人じゃ何もできないので、死票に等しい数十万票を生み出したことは罪深いw」
何シテル?   07/21 14:09
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
2526272829  

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation