毎年恒例ですが、3月のこの時期というのは早いですね。
今年は土曜日の予選日に観戦に行ってきました。
駐車場の前売券が5,000円。さすがに高いので当日駐車場に入るべく、朝5時に出発して7時に現着しました。サーキットのオープンは8時45分だったのですが、駐車場入場まではスムースです。
これ、仮に前売駐車券持っていたとしても、8時45分前後に来ると周辺渋滞に巻き込まれるので、個人的にはあまり意味がないです。みんな考えることは同じようで、早朝からどんどん車が入ってきました。
朝の天気は快晴。だけど時折雪がちらついていました。終日気温が低く、なかなかハードでした。
私の目的はサイン収集がメイン。今回は話題のJuju選手と・・・
岩佐歩夢選手を狙います。
ピットウォークの様子はフォトギャラリー
①と
②に上げましたが、今日はピットウォークと予選観戦時以外は基本的にパドックにいました。
ゲートオープンから19時までサーキット内にいましたが、この扉の前に6~7時間は立っていたと思います(苦笑)
話題のJuju選手は何度も前を通りましたが、サインは基本NGで。
予選の直前などはさすがに難しいかなと思い、次こそは、という感じで待っていましたが、ダメでした。
パドックパスがあるので、予選はピットビル3階から観戦しました。
激感エリアに行くこともできたのですが、痛恨のミス、一眼にバッテリーが入っていないというw
仕方なく、ズームの効かないコンデジ(RX100M3)で撮ったJuju選手の予選アタック。ピットビルだと比較的距離が近いので何とかなった感じです。
予選後も諦めずにパドックで出待ちしていたのですが、メディア対応など忙しいらしく、接触は叶わず。最初は17時くらいで諦めようかと思いましたが、こうなると半分意地というか。
18時頃には雪が降り始め、19時前には吹雪になりました。この時刻になると帰り始めるチームも多く、パドックに残っているのはJuju選手待ちのファン10数人(私を含むw)くらい。
チーム側も気を遣われたのか、19時にご両親が出てこられ、「ミーティングが続いているからごめんなさい」と。野田英樹氏が、「みんなの応援、Jujuに伝えておくよ」と言って動画を撮影され、ファンも散会となりました。
ファン対応やメディア対応など、純粋にレースに集中できない難しい環境だと思いますが、頑張ってほしいですね。
さすがにこの時間になると人もほとんどおらず、駐車場もガラガラ。雪は降っているもののスムースに帰ることができました。
いつも渋滞を嫌って早めに退散するのですが、いっそ遅くまで残るのもアリですね。
あ、二輪全く見てないや・・・
かなり偏った観戦になってしまいました(苦笑)
追記:記念すべき
フォトアルバム100枚目のサインは野田英樹氏になりました。ここまで13年ほどかかっていますw
ということで、
第2弾に突入です。
Posted at 2024/03/10 09:37:36 | |
トラックバック(0) |
サーキット・競技 | 日記