• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

観戦計画

この週末で仕事が一段落し、どっと疲労が押し寄せてきたところで土曜は朝4時半起きw
息子の学童野球の県大会で遠征だったのですが、0-0で抽選で負けるという、ちょっと報われない結果に。

日曜の今日はゆっくりできそうだったので、朝食は外で。


ホームセンター併設のカフェです。
食後はホームセンター内を物色しますが、自動車コーナーは極力避けますw
色々買ったのですが、今回弁当箱を小型化。


元々ビジネスバッグに入る細身(奥)のやつだったのですが、さらに長さを縮めました。年々、食べる量が減りましてね。最近は帰りがけに鞄が重いことに気付き、「あ、忙しくて昼飯食べ忘れてた・・・」なんてこともw

さて、話変わってレース関連ですが、今日Xを見ていたら、鈴鹿のS耐がかなり盛況だったようで。
最近はほとんど観戦していなかったのですが、エントリーリストを見るとなかなかレベルの高い面々。

接触したいドライバーも結構いるので、次回の岡山(10月26日(土)~27日(日))に行ってみようかなと思ったのですが、27日(日)は用事が入る可能性があり・・・なぜか知らないんですが、岡山のS耐って土曜日のピットウォークがないんですよね。エントラントのレベルの高さを考えれば、これは改善してほしいところ。パドックパスで予選日にどれだけドライバーに当たれるか、岡山に関しては経験がないので何とも分からないだけに。

10月の岡山と言えば、以前はWTCCの観戦でよく来ましたが、結構な確率で雨だった印象。天候や自分の用事やら、もう少し見極めて考えることにします。
Posted at 2024/09/29 22:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年09月24日 イイね!

軽量化

軽量化近頃、歳のせいか鞄を重く感じますw
入っているものは、新聞、弁当、水筒、折り畳み傘、スマホ、電子書籍、手帳といったところですが、弁当と水筒が詰まっている朝はとりわけ重いんですよね。雨の日は肘にかけて傘を差したりすると結構腕にきますw

で、何とか軽量化できないものかと。
写真奥の鞄は県内の豊岡産。しっかりした造りなのですが、牛革で各所を補強されていて、空でも1kgはありそうな感じです。幅も広めなので、電車の座席に座って膝の上に置くと、隣のスペースに干渉しそうになる点もネック。

昔はビジネスにバックパックとかトートバッグってNGな感じがしましたけど、最近は世の中も割と寛容になってきたので、トートにしてみました(写真手前)。
A4がギリギリ入るサイズまで小型化したということもあるのですが、ポイントは牛じゃなくて馬革で、かなり軽量なこと。280gしかありません。

牛革より割高とはいえ、それほど高級なものではないのですが、一応これも県内の姫路レザーを使用。
鉄道や航空会社のインターネットモールでも取り扱いがあるので、品質は問題なさそうです。

実物を見ると、ちょっと小さくて女性的かな、という気もしますが、少しは通勤が楽になるかな・・・
Posted at 2024/09/24 21:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年09月23日 イイね!

収穫のない過ごし方

昨日、連休の中日は息子の野球の試合が中止になり、住之江方面まで車を出す必要がなくなったので、昼間からこんな感じで。


元々ビールはそんなに飲まないのですが、休日に喉が渇くとスポット的に買ってしまいます。近頃は生協でもバリエーションに富んだ品ぞろえなので、ちょっとした価格差とはいえ、余計に払って珍しいものを飲みたくなってしまいます。

連休最終日の今日、晴天なので息子は早朝から出ていきましたが、残った家族は特にやることもなく・・・
こういう時って、アウトレットにでも行くか、となりがちで。


結論から言うと何も買わずに帰ってきたというw
適当なスニーカーを探していくつかの店舗を回ったのですが、大抵はソールが気に入らない。やたらとゴツゴツしてたり、逆に雨の日履けないくらいにツルツルだったり。最近よく見かける、後ろの人に踏まれそうな出っ張ったヒールとか。

最終的に妥協したセール品はサイズがないという。足の小さな男性の悩みです・・・
なので帰宅してからネットで同じ品を注文。セール&ポイント還元でさらに安く。実質3000円ちょっと。アウトレットに行った意味なしw


写真では分かりませんが、このソールもそれほど好きではなかったものの、全体的にクッションの効いたソフトな造りだったので、まあよかろうと。子供に足踏まれることが多いので白スニーカーって避けてたんですが、どうせ安いし。

フードコートで席を確保できないのもアウトレットのストレス。なんでこういう、買いたいものがない、食事もとりづらい場所に来てしまうのやら。なので隣接するイオンモールで昼食です。


何とか、こういうメニューも食べられる程度に胃の状態が回復したのが救いですね。というより、多少調子悪くても気にせず食べるのがいいのかも知れませんw
Posted at 2024/09/23 18:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年09月16日 イイね!

WEC富士(決勝日)

昨晩、のどの渇きから飲み過ぎて、若干腹の具合が・・・w
決勝日は6時半にホテルを出て、サーキットに向かいます。6時半からホテルの朝食サービスがあるのですが、混雑するのが昨年の経験から分かっていたので、摂らずに向かいました。

朝は小雨が降っていましたが、その後はほぼ晴れでした。
決勝日のピットウォークは8時40分からと早いので、早速パドックへ向かいます。


ピットウォーク列で待っている間にニック・デ・フリースに接触できたので、今日はもうバレンティーノ・ロッシ一本狙いで行きます。それにしてもものすごい人気です。二輪ファンがWECに殺到した感じですね。




こればかりは本当に運が良かった。最後の一人でギリギリセーフです。
外国人女性スタッフに「チョットマッテ!チョットマッテ!」って言われたような気がしますがw


ここまでの成果を集計してみると、過去分も合わせるとHYPERCARクラスでは53人中31人のサインを獲得(58.5%)。我ながらよくやるよな、という感じですw


LMGT3クラスでは54人中9人のサインを獲得(16.7%)。去年に比べるとサイン対応の時間が絞られていたというか、30分経ったら一斉にクローズするような感じだったのですが、両クラス合わせて全体的には満足です。
フォトアルバム更新しました


イベント広場側で昼食を採り、再びパドック側に戻ると、恒例のエアレースパイロット室屋義秀のデモフライト。今年は300mmのズームを持ってきたので、去年の200mmよりは寄れましたが、太陽をバックに飛んでいたのでまともに見られず、勘で撮影w



直射日光がつらくなり、メインレースのスタート進行はピットビルから。


室屋義秀はメインストレート上は飛行しませんでしたが、今年は自衛隊ヘリの飛行がありました。


この手のハチマキも恒例ですね。



レーススタート!


撮影スポットを探して、今年はダンロップコーナー側まで歩いてみました。キャンプをすると楽しそうなエリアです。

外国人ドライバーは結構積極的にインをカットしていくので、砂煙が上がるシーンがしばしば。目視では結構迫力ありましたが、写真にすると霞んで見えるだけw



この辺りからだと、マシンと富士山を一緒に撮れそうな気がしたのですが、フェンスがカットされている範囲が狭くて無理でした・・・


今日はゴールまで見るつもりでいたのですが、予選日の日焼けダメージが大きく、日光で腕に刺すような痛みを感じるので、12時過ぎに退散しました。ちょっともったいないですが、個人的にはお腹いっぱいなので。これ以降のレースの展開はTVで楽しむことにします。

色々と運よく過ごせた週末だったので、無理せず明るいうちに安全に帰ります。
(写真は国道246号と新御殿場ICの間)


トイレに立ち寄ったのみの1ストップで400km強を走破し、16時半には帰宅。WECのゴールより先に自宅に着きました。
一般道や停車も含めて平均時速81km/hって。下りは新東名の120km/h区間が最初になるので、最初が速いと全体的に速度域が上がるんですよねw


富士スピードウェイまでなら、余裕で無給油で往復できます。あと200kmくらいは走れそうな感じですね。
昨年より燃費が落ちているのは(燃費記録で22.83km/L→20.56km/L)、エンジンチェックランプが点いてAモードが使えなくなったからですね。
給油したらチェックランプは消えました。お腹が空いていただけのようですw
Posted at 2024/09/16 18:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2024年09月15日 イイね!

WEC富士(予選日)

1年ぶりのWECへ向けて、金曜日の夜に出発。
今年は若干仕事の疲れが溜まっているので、体力的に若干不安がありますが・・・
出発していきなり知ったのがこれ。


名神集中工事、吹田から瀬田東まで夜間通行止めって・・・
事前のリサーチ不足とはいえ、ここまで大胆に止めるとは思いもしませんでした。
近畿道・第二京阪・京滋バイパスで迂回できるのですが、普段使わない経路に突然回ることになり、ちょっと疲れました。

新名神、伊勢湾岸と進み、新東名に入ったところでいつも通り仮眠しようと浜松SAに入ったのですが、まさかの満車。マジで眠いんですけどw
その後、遠州森町、掛川、藤枝と進も、どこも満車。小型車スペースが満車の時は大型車スペースを使ってもいいんですが、さすがにそこで寝るのは憚られるので。
静岡まで行って、ようやくスペースを見つけて仮眠。


後席で横になっていたのですが、まあ寝心地の悪い車だことw
でも疲れてたので、一応寝られました。1時間ちょっとですけど。朝の5時半頃に起きて、再スタート。富士山が見えてきました。このタイミングでエンジンチェックランプが点灯しましたが、気にしないことにしますw


ほぼ予定した時刻に現着。いつも使っているP5に入れました。この日は快晴です。


早速ピットウォークに向かいます。11時45分開始なのでまだまだなんですがw
(この時間でも既に並んでいる人がいるんですよね)


この間、何度かパドックを往復して、ミック・シューマッハとジェンソン・バトンからサインをもらったのはフォトギャラの通りです。

しかしまあ、何が凄かったっていえば、二輪レジェンドのバレンティーノ・ロッシの人気。パドックも出待ち・入待ちの大混雑。


当然、ピットウォークも長蛇の列になってました。
ピットウォークの模様はフォトギャラ参照。


予選の画像をいくつか。アドバンコーナー付近で見ていました。






SS上げて思いっきり無難に撮ってますが・・・
まあ私のメインの目的はサインであって写真ではないのでw
私の写真では伝わりませんが、海外ドライバーの日本ではあまり見られないキレッキレの走りが見られたのが面白かったですね。

予選が済んだらホテルへ向かいますが、その前に早めの夕食。
昨年のWECでは、決勝日の帰りに舘山寺(浜松)によってうな重を食したのですが、うなぎだったら御殿場にもあるんじゃないの、と思って探したら結構ありました。

今回立ち寄ったのは駒門ひろ田。裾野IC近くのホテルに泊まったのですが、そこから車で少し行った場所にあります。

選んだメニューは愛鷹山。浜松に比べると少し高めです。


時間をかけて丁寧に焼かれた印象。柔らかいです。20分かかって出てきたものを5分で完食。申し訳ないw

ビールを買い込んでホテルへチェックイン。
何か上の階のやつがドンドンうるさいなと思っていたら、花火やってました。
窓は開かないし、ガラスは汚れているしで、ちょっと残念でしたけど。


決勝日につづく。
Posted at 2024/09/15 23:06:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア コーティングメンテナンス(13回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8264333/note.aspx
何シテル?   06/14 15:02
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32
K&N エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:13:01

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation