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焼き飯のブログ一覧

2010年02月15日 イイね!

2月14日は…

甘いものはオサムさんのとこでワッフルを貰った位です。

きっと身体の事を気遣ってくれて甘いものを控える方が良いと、みんなくれなかったのでしょう。






ボケを思い付いたはいいが、使ったら寂しくなってもうた……orz


閑話休題

2月14日は今の車が納車された日です。

早いものでもう、一年経つんですね。
車の状態は一年とは思えない状況ですが…
サーキットとジムカーナは激しく車を痛めると思い知りました。
楽しかったから後悔はしていません。



朝からオートメッセに行き、昼からはオサムさんとこに行った一日車の日でした。

オートメッセは見たいジャンルが減りました。
実際にじっくり見たのはホール1個だけ…

規模自体も減っているのかな?
聞くところによると、大阪は特にしょんぼりらしいです。

朝イチに行って、昼までに見終わってしまいました。
良かったのは、近くに車を停めれたのと、いつも無くなっていたグッドイヤーの袋が貰えた位でしょうか…



昼からはオサムファクトリーへ。

注文していた部品が入ったとのことだったので、早速取り付けに。

今回の作業は
ブレーキローターの交換
ブレーキキャリパーのオーバーホール
ブレーキフルードの交換
をお願いしました。

DVD見たり、オサムさんの車みたり、お客さんが新型インプR205で来たので羨望の眼差しを送ってみたり、大体2時間。

外したブレーキローターは見るも無惨なことになっていました。
痛み方が期間、距離にしては早すぎるらしいです。
あわよくば研磨して、予備に置いておこうかと思っていましたか、寿命とのことで廃棄しました。
フルードもDOT4に交換。
今まで知らなかったんですが、純正はDOT3だったんですね。
バイクは純正でもDOT4だったような…

トータルの料金は10万近くを覚悟していましたが、5万弱…
「いいの?」と思うくらい安いです…

ローター表面が真っ直ぐになったことにより、制動力が上がりました。
どうも削れ過ぎて、半分位しかブレーキバッド面が当たって無かったような…

しばらくは様子見で今のままでいこうかと…
ものたらないようなら、またブレーキパッドを換えようかと、思案中。

パーツがあまり無いのは困りもの、専用設計は難儀しますな
Posted at 2010/02/15 21:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月06日 イイね!

挫折

粘土で鉄粉をとっていたのですが、寒くなってきたので途中で挫折、、、

しかし、取っても取っても落ちきらない、、、

ひどい場所は触った感じツルツルなのに曇りがある始末、、、


なんとか取る方法が無いものだろうか、、、
Posted at 2010/02/06 16:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月02日 イイね!

ご利用は計画的に

フォルティスのブレーキオーバーホールの見積りを出しました。

オーバーホール、フロントのみで5万円。
ローターディスクも交換すると9万円。
リアも一緒にやったら15万円。











アア゛ーーッッ!!

やってもうた感じ
Posted at 2010/02/02 22:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月01日 イイね!

ツケが回ってきた

車のフロントブレーキはもう限界が来ていると判断し、交換に踏み切りました。

次の方向性を決めかねているので、間に合わせで安物のパッドを購入。

アクレのスーパーファイター、ギャランフォルティスラリーアート用。
なんと、フロントの左右セットで5400円
純正買うより安い


早速取り付けようとバラそうとしましたが…
メガネレンチ折れちゃった
やっぱり安物工具は駄目でした…

ちゃんとした工具を買い、仕切り直し。

タイヤを外して、ホイールの汚れに驚き

キャリパー触って、ダストの多さに笑い

キャリパーのボルトの固さに焦り

ディスクローターの削り具合に泣きそうになり

ピストンのパッキンが破れていることが分かり、鬱になりました


まぁ、取り付けないことには走れないので、新しいパッドを装着

しっかりポンピングしたのちにテスト走行

効かね~

効き始めからのコントロール性がほとんどありません、フルブレーキングしてもタイヤがロックしません

作業を手伝って貰った、てぐさんの乗った感想は「ノーマルやね」だそうです…
今までのシビアなパッドに慣れてしまっていて、感覚がおかしくなっているようです。

馴染むともうちょっと良くならないかなぁと願いつつ、ブレーキをどうやるか悩み中…
Posted at 2010/02/01 19:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ追加 | クルマ
2010年01月03日 イイね!

シンタードメタルを使っているが、ローターディスクは限界かも知れない…

ブレーキパッドにカーボンロレーヌのRC5を使っているんですが、フォルティスのローターディスクとは相性が悪いかも知れません。


期間 6ヶ月
走行 3000km
ジムカーナ 2日

これだけの使用でブレーキローターディスクは見るも無惨な姿に…

同じローターディスクを入れても、この頻度で駄目になると苦しい

だからと言って、純正ブレーキパッドに戻すのはちょっと…


どうしようかな…
Posted at 2010/01/27 07:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   02/29 12:41
友達も始めたので便乗しました。
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