• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

京都帰省(石川経由) 行ってきました!(前編)

京都帰省(石川経由) 行ってきました!(前編) 先日の雪壁ツーリングの後、京都の実家へとバモスに乗り換え旅立ちました!

今回は日本海経由、石川県を経由しての帰省です!
というのも、年始に旅しようと思っていた能登半島に少しでもお役に立てないものかと、ボランティアに参加してからの帰省です!

個人での参加は叶わず、農林水産省、災害センターで募集していたものに登録させていただきました!^_^

初日の集合場所は石川県庁!6時集合と早朝からの活動です!
というのも、金沢から能登町、珠州市、輪島市まで意外と3時間近くかかるのです。
旅してると気になりませんが、作業をしに行くには遠いですね…。作業時間より移動時間が大変。

途中千里浜なぎさドライブウェイを通過。
(ハイドラバッチゲット♪笑)

能登空港でトイレ休憩!
(能登空港バッチもゲットです!笑)


そして農家さんのボランティア場所に到着です。
農地では地割れが起きており、地震の激しさを物語っていました。
隣の農地は実際に土砂崩れにあっているそうでした。
もともと超高齢化が進んでいる能登の農家さん。いつ辞めようかと悩んでいた方が、この地震をきっかけに辞めるという方が多数いらっしゃるようです。

12名ほどのメンバーでこの日は農地整備!
運動不足の私、なんとか根性でやり切ったつもりですが、想像以上の疲労に終わった後はバスの中で爆睡でした(・・;)

すぐにでもお風呂に入りたかった気持ちもありますが、お風呂に入ったら寝るしかありません。(それほど疲れてた😅)
ということで疲れた体に鞭打って金沢グルメ堪能タイムです!(≧∀≦)

ボランティアご一緒だった金沢の方にいろいろお聞きし、何軒か行ってきました♪

まずはこちら!
県庁の目の前にあった「すし食いねぇ!」さん

もちろん頂くのはノドグロ!(≧∀≦)

脂が乗って美味でした♪
100円寿司とは比べ物にならず、もっともっと食べたいところを我慢です!
なぜなら次が待っているからです!笑

途中ハイドラバッチ獲得のため、兼六園やら金沢城などなどドライブです♪

夜はライトアップ!


そして次の目的地金沢おでん!!
「笠舞 おでん つぼみ」さん です。

まず頼んだのはこちら!
おまかせ盛り♪

車麩が名物?味がしゅんで旨し♪
ペロッと食べてしまいました(・・;)笑

追加でバイ貝、もちきんちゃく、ロールキャベツ。

バイ貝は初めて食べましたが、あんま好みじゃなかったです!笑

出汁の効いた美味しいおでん♪
疲れた体にぴったりでした^_^

その後、スーパー銭湯に向かう予定でしたが、目的を達成したギギクロは突如全身の疲労に襲われます。
実は翌日のボランティアは5:30集合…5時前には起床しなければならず、急遽アパホテルという癒しの空間へと吸い込まれていきました!(≧∀≦) (空いててよかった!笑)
大浴場で疲れを癒し、爆睡です。

翌日は災害ボランティアです。

この日は能登町内浦という場所のボランティアに登録していたのですが、担当者の手違いで珠州市のボランティアに参加することになりました😅
珠州市近郊の住宅は倒壊したままのものも多く、4カ月前の地震とは思えないほど復興が進んでいない印象。やはり高齢者しかいない地域ではなかなか進みにくいものなのでしょうか。


この日のボランティア先は80歳近いお爺ちゃんが1人でお住まいのご自宅の片付け。
とても住める状態ではないほど家の中は散乱。
とてもお爺ちゃん1人で戻せる状況ではないですね(・・;)

そんな中笑顔で楽しく会話してくれるお爺ちゃんをみてると逆に私が元気をもらいました!笑

※こちらは個人宅なので特に写真はあげません。

そんなこんなで能登状況を間近で感じ少しでもお役に立てていれば嬉しい限りです。

そしてその後は金沢グルメ堪能です!笑
この日も地元金沢の方に教えてもらったお店に♪


「わ食場 はす家」さん

※撮り忘れたのでネットより拝借。

地のものをいただくにはここ!ということでした♪
「金沢うまい地セット」なるものを注文!
ノドグロ姿焼き!
絶品♪

治部煮♪
トロッとした出汁の効いた甘めのタレが最高♪

蓮蒸し♪
粘り気のある食べ応え十分の一品。
薄味の中にも出汁の味が効いて美味しかった♪

セットはここまで!
ちょっと物足りないギギクロは蓮根と加賀野菜の天ぷらを追加注文!
想像以上の量でしたがサクサクとカラッと上がった天ぷらも絶品でした^_^


この日はここまで!
2日間の疲れをスーパー銭湯にて癒されます♪
朝まで爆睡のギギクロでした。

そして翌日は向かうはメイン?の京都!
途中、金沢グルメを堪能しながら旅立ちます♪
まずはこちら!
「カレーのチャンピオン」

1番人気のカツカレーをいただきます♪
程よくスパイスが効いて美味しいカレーです!
カツはもっと分厚ければ😅

お次はこちら!
「8番ラーメン 本店」さん

タンメンのような野菜たっぷりの美味しいラーメンです♪


金沢グルメはほとんど食したのではないかと言わんばかりに食いまくりでした!(≧∀≦)

その後は京都からこれまたグルメ旅の始まりです。

文字の多いブログ、お読みいただいた方ありがとうございました(≧∀≦)

以降後半に続く。








ブログ一覧
Posted at 2024/05/03 14:17:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

能登震災ボランティア
できさん

能登半島災害ボランティアに参加
tact@z4さん

資さんうどんの豚汁と明太子おにぎり ...
KitKatさん

この記事へのコメント

2024年5月3日 14:48
ボランティアで汗を掻いた後のビール…

いや

コーラΣ(゚Д゚)

は最高だったでしょう🤭
石川と言えばのどぐろですねー🤩
コメントへの返答
2024年5月3日 14:52
こんにちは!
そうです!汗をかいた後のビール!ではなくコーラは絶品でした!(≧∀≦)
ノドグロも美味しく夜は堪能させていただきました♪
能登牛だけが心残りです!笑
2024年5月3日 15:17
こんにちは!
無事帰省おつかれさまでした☺️
能登半島での働きっぷりも素晴らしい✨
グルメ🍣ハシゴも最高ですね♨️
後半の食べっぷりも期待です😋
コメントへの返答
2024年5月4日 18:42
こんばんは!
少しは能登お役に立てていたら嬉しい限りです♪
グルメハシゴは消費したカロリー以上に摂取してしまった気がします!(≧∀≦)
後半も食べまくりでやばかったです😅笑
2024年5月3日 16:39
ボランティアお疲れ様でした✨
今回の帰省は価値あるモノになりましたね!
金沢グルメも堪能されたようですし、きっと次回お会いする時はひと回り大きくなっていることでしょう(笑)
コメントへの返答
2024年5月4日 18:43
こんばんは!
たまには誰かに役に立てていれば嬉しい限りです!^_^
ひと回り大きくならないようグルメ堪能しながら運動したいと思います!笑
減量しないとやばしですので😅
2024年5月3日 17:19
こんにちは👋

素晴らしいです✨
流石はやり手の幹事様! 感心しきりで御座います🙇
肉体労働後の食事はさぞや美味しかったことでしょう😉
GWリポート、まだ続くと思いますので楽しみにしてます✨
コメントへの返答
2024年5月4日 18:48
こんばんは!
自由気ままに日頃よりやらせていただいているので少しでも何かの役に立てれば幸いです😅
食事にコーラ最高すぎでした♪
残りの連休も満喫中です(≧∀≦)
2024年5月3日 19:20
こんばんは~🌟
京都行くのに北陸回りだなんて、何かと思えばボランティアでしたか!しかも早朝からの集合とはとてもマネ出来ません😅
被災地を間近で見るのは色々と大変だったかと思いますが、これはスバラシイ活動されましたね💪
その後は金沢グルメを堪能されて、美味しさも倍増だったと思います🍽️
消費したカロリーはしっかり補って、大きくなって帰って来てくださいね😆
コメントへの返答
2024年5月4日 22:51
こんばんは!
そうなんです!今回は何かできないものかと北陸経由でございました♪
ほんと消費した以上のカロリー摂取していてやばいですね😅笑
食べる量変えず痩せねばです!(≧∀≦)
2024年5月3日 22:04
こんばんは、m(_ _)m

ボランティア活動ご苦労様です🙇
なかなか復興活動もままならない状況ですね🤔
頑張れ北陸❗️🙌

ギギクロさんの胃袋情報も美味しそう🤤
後半も期待してますよ🤭
コメントへの返答
2024年5月4日 22:52
こんばんは!

ほんと頑張れ北陸!です!
北陸は美味しいものだらけで困ってしまいますね(≧∀≦)
北陸以外でもどこでも美味しいものだらけですが!笑
2024年5月4日 5:04
おはようございます☀
ボランティア活動お疲れ様でした👍
なかなか真似できないことをやってのけられ尊敬します!
フルパワーで消耗したエネルギーもご当地グルメで補給され回復も早かったと思います🥰
心に響くレポート有難うございました✨
コメントへの返答
2024年5月4日 22:54
こんばんは!
普段何もしてないのでこういうことくらいはできればな、と思っております。意外と全国各地から参加されているからいらっしゃりびっくりでした!
おっしゃる通り絶品料理の数々に回復は早かったです♪
おかげさまで2日連続ミッション達成でした^_^
2024年5月4日 7:54
おはようございます♪
ハードスケジュール、本当にお疲れさまでした。
2日目、内灘と珠洲は大違いと思いますが💦

石川で寿司、ノドグロ良いですね❤️
グルメ満喫されたようですが、食べた量が凄そうです😱
コメントへの返答
2024年5月4日 22:54
こんばんは!
ほんと場所によって困りごとが全然異なり状況でした(・・;)

それ以上にほんとグルメ三昧の2日間でした…笑
食べ過ぎです(≧∀≦)
2024年5月7日 16:45
遅コメ失礼します🙇🏻‍♂️

うむどん屋さんで、ボランテア云々と話は少し聞こえておりましたが、このことでしたか。

なかなか進まない復興てはありますが、ギギクロさんのような方々の力で少しづつ良くなってるのですね!

凄いなぁ〜🥹

私なんか良い行いと言えば、妊婦さんか、お年寄りに電車の席譲るくらいしかしたことないですよ😅

なんならたまにお年寄りの場合は寝てしまいますから(爆)
コメントへの返答
2024年5月8日 8:10
おはようございます!
たまには何かの役に立てることないかと思い実行してみました!^_^
微力ながらお力になれたのであれば嬉しい限りなんです♪
電車での譲り合いは難しい時がありますよね😅
怒られちゃったりしますから!(≧∀≦)

プロフィール

「@チャム. さん
本日はありがとうございました!(≧∀≦)

私も並べてみました!笑」
何シテル?   04/07 21:47
まったくの素人です。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。 2008年10月7日納車。 2011年2月12日現在5万キロ超えました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おかえりPEUGEOT~栃木ドライブ👌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 06:20:33
ハイドロリックユニットDSC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 04:12:40
SMG 故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 04:12:07

愛車一覧

BMW M5 五老丸 (BMW M5)
ついに念願のE60M5!V10エンジン! Mの世界に踏み入れさせていただきます🎵 い ...
ホンダ バモス バモちゃん (ホンダ バモス)
本当に契約してしまいました! 初の2台持ち。 足車として活躍していただきます♪ 久々のマ ...
BMW 5シリーズ セダン ベン五郎 (BMW 5シリーズ セダン)
2台目の愛車は乗りたかったE60後期! いろいろと楽しく全国駆け抜けました🎵 いろい ...
スズキ スイフトスポーツ すーちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
スイスポ愛してます♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation