• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeっち☆のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

2010 D1グランプリ Round2 Autopolis 決勝日編

先日、「予選日編」をアップしてから結構時間がかかりましたが、「決勝日編」のアップです(汗)

予選日編でも記載しましたが、決勝日は主に2つのバトルが開催されます。

1.予選を勝ち上がった20名とシード選手10名による単走。
  1人2回ずつ走行し、得点の高い方がカウントされ、上位16台に絞られる。

2.単走を勝ち上がった16名による追走トーナメント。
  2台同時に走り、前後を入れ替えて合計2本走行。どちらが上か比べて結果を出す。
  尚、2本で決着がつかない場合はサドンデスに突入。


とこんな感じです。
予選日から見ていると、単走の得点ポイントもなんとなくわかるようになります。
初めて観戦する弟も要領がわかってきたようでした。


ちなみに、決勝日の最終コーナースタンドはこんな感じ。
そこそこお客さんが入っています。



オープニングセレモニーがあり・・・



その後単走。



単走トップは2009年チャンピオンの今村選手。

ほぼ完璧な走行でした。


単走を最終コーナースタンドで見ていたのですが、人が多い+日差しが強くて暑いということもあり、
単走が終わると同時に移動。
(日陰に避難したのですが、既に日焼けしていて、顔が真っ黒になりました)


ロッジ裏での観戦に変更しました。
観戦スタイルはこんな感じです。


持っていく荷物が多かったので、親父のノアを借りていきました。
流石ワンボックス。荷物がたくさん乗ります^^


そして、単走が終わると、いよいよ追走トーナメント。
ベスト8では、昨年ここで決勝を戦った今村選手と野村選手が再び激突。




前後入れ替えて・・・




予想通り1回では決着がつかず、サドンデスに入り、接戦の末、野村選手が昨年のリベンジを果たしました。
今回の全バトルの中で一番見ごたえがありました^^


そして、決勝はこの二人。


地元鹿児島の末永選手と一昨年ここで勝った斉藤選手。
私たちはこれが終わったら即帰れるよう、この時点で片付けを始めたので、動画、画像共にありません(爆)

このバトルもサドンデスにもつれ込む非常にいい戦いで、最終的には地元の末永選手が優勝しました。


そして、優勝者の発表があった瞬間に車に乗り込み、即出発。
おかげで、サーキットを出るのも超スムーズで、帰りも全く鳥栖JCTまでは全く渋滞に巻き込まれませんでした。


今年も準備万端で宿泊して観戦したD1グランプリ。
毎年の恒例行事になっていますが、今回も非常に楽しめました。

途中、ふとみんカラの「何シテル?」を見たところ、たか33さんがAPに向かっているということでしたが、
色々あって断念されたそうです。

tomo18さんもご一緒だったとのことで、お会いしたかったのですが残念でした。


D1はまた来年もロッジを確保して観戦しようと考えておりますので、ご興味がある方は是非ご一緒しましょう!
初めての方でも私が解説しますよ~^^
Posted at 2010/04/30 16:23:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年04月26日 イイね!

2010 D1グランプリ Round2 Autopolis 予選日編

毎年の恒例行事となっているオートポリスでのD1観戦。
今年も行ってきました!


昨年は雨+霧で一日中息が白く、震えながらの観戦でしたが、今年はいい天気での開催。
24日、25日両日とも気持ちよく観戦できました。


ちなみに、24日はこんな感じ。



今回も泊まりがけで観戦してきましたので、ネタも画像も沢山。
画像なんて1200枚以上撮影しましたからね(笑)

というわけで、24日(予選日)と25日(本戦日)を分けてアップします。
(ネタが無いからだろというツッコミは無しで・・・)


尚、D1をあまり詳しくご存じない方はこちら!↓
D1 GRAND PRIX Official Website


簡単にいいますと、「ドリフトNo.1を決める大会」という感じです。
通常のレースと同じく、順位に応じてポイントを与えられ、年間で一番ポイントが多い人がチャンピオン。

尚、シリーズポイント上位10位までは「シード選手」というポジションになり、予選が免除されます。


今回のオートポリス戦の流れは、
24日予選(42台が出走。2回の走行で特典を競い、上位20台に絞り込まれる)
 ↓
25日本戦1回戦(予選を勝ち上がった30台+シード10台で走行。上位16台に絞り込む)
 ↓
25日本戦2回戦(上位16台による追走トーナメント。2台同時に走行し、優劣を決める)

という流れ。
予選と本戦1回戦は100点満点の得点を競い、追走では6:4や5.5:4.5など、どちらが優勢かで勝負が決まります。


尚、オートポリスはD1開催コースの中で最もスピードが出るサーキット。
ストレートを逆走して最終コーナーに入ってくるのですが、今回の最高速は何と214km!!

そこからドリフトで入ってくるなんて、選手たちは頭のネジが飛んでいます(笑)

しかも、


こんな感じでコーナー150メートル手前から横向けて入ってきます。


そして、タイヤスモークを上げ続けながら切り替えして2コーナーへ。



立ち上がりはこんな感じ。


タイヤスモークが凄くて、車が見えなくなるほど。


遠くから見ると、タイヤスモークが煙のように見えます。



画像だけだと凄さが伝わりにくいので、動画でご覧下さい。
(YouTubeに飛んだ方が大きいサイズで見れます)










予選が終わった後は、ピットウォーク。
他のレースと異なり、D1ではピットウォークは無料!
当然参加してきました(おねーちゃんは撮影していません。すいません)。

D1選手中No.1の人気を誇る野村謙選手。


野村選手のマシン(ER34スカイライン。600馬力)。



スーパーGTでもおなじみの織戸学選手。


織戸選手のマシン(JZA80スープラ。850馬力!)。



昨年、2度目のチャンピオンを獲得した今村陽一選手。


今村選手のマシン(S15シルビア。718馬力)。




ピットウォークが終わった後は、今回予約しているサーキット内のロッジのチェックインのためにコントロールタワーへ。

すると、川畑選手がフツーに歩いていました(笑)


マシンの調子が悪く、整備が長引いて走行できないのでちょっと渋い表情。


ロッジを借りているということもあり、周りの観客の方々が帰る中、のんびり練習走行を観戦。
コーナー進入のところで観戦してみました。


今村選手、150メートル手前でタイヤスモークが上がっています。
ここで既にドリフトの体制に入っているということ。


こちらは追走シュミレーション。
練習なので、少し間隔を開けています。



4ドアセダン(マークⅡ。共に800馬力オーバー!)同士の追走シュミレーション。
ド迫力!!



この日の追走シュミレーションで一番凄かったのがこちら。
今村選手と地元鹿児島の末永選手。


今村選手のプレッシャーのせいか、末永選手少しはみ出しました。
本番の追走のようでした。


とまあ、こんな感じで初日を満喫しました。
サーキット内に宿泊するということもあり、車をロッジ横に止めたら後は運転なし。
ということで、着いてすぐビール開けていました(笑)

ほろ酔いで観戦。なんという贅沢。
D1はお祭りなので、飲みながら観戦するのがイチバンです^^


尚、オートポリスは標高が高いので、夜は非常に寒いです。
しっかり着込み、翌日に備えて早めに寝ました。




2010 D1グランプリ Round2 Autopolis 決勝日編に続く。



フォトギャラリーはこちら。

20100424D1グランプリ in Autopolis(パート1)

20100424D1グランプリ in Autopolis(パート2)

20100424D1グランプリ in Autopolis(パート3)

20100424D1グランプリ in Autopolis(パート4)
Posted at 2010/04/26 18:48:43 | コメント(21) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年04月18日 イイね!

基山会参加(3回目)

基山会参加(3回目)先日、人生3回目の基山会に参加してきました。
免停が4月27日からということになりましたので、今回までは
愛車での参加です。

当日は親父がデジイチを旅行に持っていっていたので、
手持ちはデジタルビデオカメラ1台。


一応、動画も何点か撮影したのですが、暗くてきちんと映らず(汗)
それ故、このような画像しか撮影できませんでした・・・。


さて、今回も基山会も非常に寒かったです。
「一応」ということでダウンジャケットを持って行きましたが、正解でした。

スーツで着ていて、コートを持ってきていない某紳士も居ましたが・・・。
寒そうでした。風邪ひきませんでしたか?●狼さん。


そんな中でも、多くの方々が集まりました。
福岡だけではなく、熊本や大分の方も多数。


mamaさんが基山会初参加ということでしたが、あまりに馴染んでいたので、初めてとは思えない程でした^^

さるバンドさんにステッカーチューン(?)したオデ子さんを見せてもらったり、漢太郎一座の方々が
ラクティスに仕掛けをしているのを見たり。

今回も非常に楽しかったのですが、一番のヒットはこの方の話。

レーダーを複数付けているということで、実際に見せてもらいながら説明していただきました。

その話がもの凄くためになりました!
私も実践したいと思います。

また、武勇伝も最高で、腹が痛くなるほど笑いました(爆)

いや~、久しぶりにお会いしましたが、相変わらずぶっ飛んでいて楽しかったです^^

非常に寒かったのですが、楽しい会になりました。
前回問題となったマナーについても、今回は大丈夫だったと思います。


次回は残念ながら愛車での参加はできませんが、何とか参加したいと思います。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!




【追伸】
先日消されたブログの件で、事務局より連絡がありました。

『具体的に申し上げますと、特定企業の宣伝となり得る企業情報の記載や、本名の名乗り、
お電話番号やメールアドレス・ナンバープレート等の個人情報と思われる記載、卑猥性のある画像、
法律に違反する行為の記載や画像等が、削除対象となっております。』

とのことでした。
どれに該当するのか、ちょっと微妙ですが、恐らくは画像に県警の名前が写っていたからなのだと思います。

警察の名前すらダメだとは、過剰な規制のような気もしますが・・・。
Posted at 2010/04/18 18:01:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | 基山会 | 日記
2010年04月16日 イイね!

すいません

先日アップした例の通知のブログ。

先程コメントを頂いたので、返信しようとマイページに入ったら、ブログが消されていました。

自分では消していないので、恐らく事務局が消したのかと・・・。
マズイ内容が入っていたのなら、その部分は言ってもらえば変えるのに。

沢山のコメントを戴いていたのに、そのコメントごと消してしまうのはどうかと思いますが・・・。


一応、メールで問い合わせいたしましたが、内容を変更するのでコメント共に戻してほしいです。


コメントを書き込んでくださった方々、すいませんでした。
Posted at 2010/04/16 18:57:39 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年04月13日 イイね!

ふくおは参加(9回目)

今回も行ってきましたふくおは!

前回に続き、残念ながら天気が悪く、途中何度か雨に降られてしまいましたが、今回も雨に負けない
濃い面々が揃いました(笑)


尚、支配人の人狼さんyusukeR8さん達とHSR九州での軽自動車耐久レース参加の為、
「超」早退したそうです(それでも参加したんですね。さすがです)。


それでは、今回もマイペースに参加車両、出来事を紹介していきま~す。


まずはこちら。
BMW M3のCSLというモデル。オーナーさん早めのお帰りでしたので、見れなかった方々も多いのでは?



ルーフは何とカーボン!これだけでもいいお値段しそうです・・・。



今回も開催のタスカン脱出ショー!
何故かオーナーのhandaさん・・・ではない方々が「どうぞ乗ってください」と勧めていました(笑)


こられていた女性の方が挑戦。悪戦苦闘しながらも、無事脱出成功。
拉致ならず。


こちらはマセラティ。モデルをチェックし忘れたのですが、落ち着いた大人の車というイメージでした。



熊本から参加のみゅげAさん
車も凄いですが、走りも凄いです(汗)



ふくおは初参加のモンスターマサさんのレガシィ。
スバル乗りの私としては、同じスバルの車が参加するのは嬉しいです^^

尚、CORAZONのコンプリートモデルで、オーバーフェンダーが付いていていました。
KEOさん行きつけのショップにもよく行かれているようで、以前お話されていました「内圧コントロールバルブ」が
付いているとか。



そのモンスターマサさんの車を撮影するこの方
人狼さんが「超」早退ということで、代わりに運営を任されたそうです。


ちなみに、雨が降ってきたときに「カメラって雨に濡れると良くないんかな?」と聞いてこられました。
デジイチは雨に弱いでしょうね~(笑)


モンスターマサさんの愛犬。


動きまわって中々うまく撮影出来ませんでしたが、連射してようやく1枚良さそうなのが撮影できました。


こちらはRYU3号さんのエキシージ。


ルーフはエリーゼのものらしいです。
かなりお金がかかったとか・・・。


そして、撮影するフォトグラファー。



車としては初登場。
mamaさんのプジョー1007。両側スライドドアということで、乗り降りしやすそうです。
しかし、珍しい車ですね~。



その頃、フォトグラファーは会場全体の撮影に・・・。



これは低いアングルから「何か」を撮影しているところ。
やらしい画像でしょうか?



極めつけはこれ。
いつも通り自分の車を一生懸命撮影しています。
「俺の車やっぱかっこいいわ~」という声が聞こえてきます。

ナルシストですね。



自分の車を撮影した「ついで」に他の車も撮影。
「こんなもんでいいか」。自分の車の撮影のように力が入っていません。



という感じで、いつもより遅い時間まで盛り上がりました。

そして、今回ももとやんさんがいい感じで弄られていました(笑)
それだけみんなから愛されているということですね^^

その後ルイガンズかと思いましたが、都合が悪い方が多く、ルイガンズ行きは無しでした。


今週は基山会がありますが、例の通知が来なければ参加できそうです。
また、次回のふくおははオートポリスで開催されるD1グランプリ観戦のため、お休みさせていただきます。

オートポリス内のロッジを借りていますので、D1グランプリに来られる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


最近、白バイを良く見かけますし、今日も新型レガシィ(シルバー)の覆面パトカーを目撃しました。

取締の強化を行っている可能性もありますので、皆さんお気をつけください!
(私のようにならないように・・・)



フォトギャラリーはこちら。
20100411 ふくおは(パート1)
20100411 ふくおは(パート2)
20100411 ふくおは(パート3)Photographer Motoyan
Posted at 2010/04/13 16:09:52 | コメント(25) | トラックバック(0) | ふくおは | 日記

プロフィール

「モトルさん、誕生日おめでとうございます^^
最近お会いしていませんが、お元気ですか?」
何シテル?   10/28 08:49
■YouTube: http://www.youtube.com/user/ab5682 モータースポーツ好きです。 最近、仕事の関係で試験が多く、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     123
45678910
1112 131415 1617
18192021222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

ビューコート 
カテゴリ:SHOP
2009/11/27 13:21:11
 
WONDAX-1 
カテゴリ:SHOP
2009/10/14 17:22:43
 
西日本ケミカル 
カテゴリ:SHOP
2009/10/14 17:22:05
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2011年11月20日(仏滅w)納車のIS350のFスポーツです。 初めての新車購入で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2007年10月登録のGRB型インプです。 新古車(元はディーラーの試乗車。走行660k ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation