
オーバーのセンターアップのレビューを書いていないのに、ダウンマフラーのレビューです。
マフラーは12月に購入しており、ハイカム交換の慣らし運転後に交換する予定がウインカーのせいで予定がずれてしまいました。
ちなみにこのマフラーのメーカーは非公開です。
とりあえず、ダウンマフラー2本目なのでBマフラーとします。
特徴としては、下の2つですね。
1、サイレンサー、パイプどちらも材質はチタン。
2、ボアアップ専用設定。

マフラーステーなのですが、マフラーがあまりにも下方向と、事前に購入したステーが短い事があり、使用出来ず、
メガネレンチ!で代用です(笑)
しかし、これが長さがぴったり、強度も工具なので申し分なしです!
今後、お金が貯まったらスナップオンのメガネにする予定です(笑)

オーバーのサイレンサーはダミーで、ネタです(笑)
慣らしも終了してただの重りでしかないので今は取り外しました。

形状は見辛いですが、完全にストレート構造で、他メーカーのマフラーと比べても全長が短いと思います。

以前月木マフラーを使用していましたが、当時の写真がなく拾い物で・・・
同じダウンマフラーですが、月木の方はパイフが右に左にと曲がりくねっており、トルクを稼いでいると思います。
現物を見たことはないですが、キタコや武川、オーバー等他メーカーもダウンマフラーでも程度の差こそあれ、パイプの長さを稼いでおり、ここまでストレートなのはないと思います。
後、ダウンマフラーでは、ステップ及び、リアブレーキホースとのクリアランスの問題があります。

自分のKSR110はフルカウル+バックステップに交換なのですが、アンダーカウル、バックステップどちらにも干渉せず、すんなり交換出来ました。
しかし、ブレーキホースだけはどうしても干渉してしまうため、ホースをタイラップで対応しています。
そして、走行しての感想ですが、当たり前といいますか、完全に高回転型ですね。

オーバーとの比較でですが、パイプ、サイレンサー出口共に太く、抜け重視だと思いますね、実際にオーバーではカブリ気味だったプラグが焼けすぎになり、MJ、PJ共に10番以上上げて対応しています。
それでも極端ではありませんが、低回転のでトルクは低下していると思いますね、一応街乗りでは4速発進も出来ましたが、元気に乗るには頻繁なギアチェンジが必要になりました。
しかし、高回転でのパワーの立ち上がりはこれまでの比ではなく、ハイカム交換の効果もあってか、自分は特に3速70キロからの加速が良くなっていると思います。最高速ですが、オーバーと変わりませんでしたが、到達時間はさらに短くなっているとは思います
一応、1速40キロ、2速60~70キロ、3速90キロくらい引っ張って走行していますが、回しすぎも良くないと思うのでもう少し低めでギアチェンジしようと思います。
そして総合的な評価ですが、平坦な道路、サーキットでは早くなっていると思いますが、アップダウンが激しい場所ではオーバーの方が早いと思います。
というのも、自分は遠心クラッチのままなので、回転の落ち込みがどうしてもカバー出来ず、今後乗り方や、デュアルスタックファンネルもセカンドファンネルも変更した方が良いかもしれません。
自分は各パーツとの組み合わせでこのマフラーを選びましたが、いかんせんボアアップ専用でストレート構造&太すぎる為にエンジンが負けていますね、クラッチ導入を見越しての交換なので、早くクラッチを導入したいですね!
また何か感じたら日記に書きたいですが、早くオーバーのセンターアップのレビューを書きたいですね。
ブログ一覧 |
KSR110パーツレビュー | 日記
Posted at
2010/05/09 18:21:38