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どおもどーものブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

夏タイヤ!

夏タイヤ!さて、いろいろな方にアドバイスをいただいた夏タイヤ選びでしたが、ダンロップのディレッツァZ101の195/50/R15に決定しました。

皆さん、本当にありがとうございました。

選定の理由ですが、予定外のパソコン購入という出費という予算の面とネオバクラスのハイグリップタイヤはオーバースペックと言う事で、今回はSドライブかディレッツァ(読みづらい、打ちにくい・・・)の2択になり、ドライグリップの性能よりもウェット性能とコンフォートを重視してダンロップにしました。

本当は夏、冬共にヨコハマタイヤで統一しようと思ったのですが、いままでブリヂストンとヨコハマタイヤだけだったので、いろいろ試してみよう!と思います

へたった足回りと14インチの冬タイヤで走っていて少し怖いな、と思い初めていたので、1年半ぶりのお気に入りのラリーレーシング+夏タイヤ、どんな感じなのか非常に楽しみです♪

最後に、決して仮面ライダーフォーゼでダンロップのCMに影響されたわけではないです・・・ガンバライドカードが欲しいですが(笑)
Posted at 2012/05/06 22:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2012年04月04日 イイね!

タイヤ選び

ここ2,3日、ネットが接続エラーでしたが、低気圧の影響で停電、それが復旧したらネット回線も直っていました。

非常に助かったのですが、納得がいかない状況です。

で、話が大きく変わりますが、四月と言うのに未だ雪が降っている状況ですが、新しい夏タイヤを選定しないといけません。

今は195/50R15のネオバですが、以前からいろいろ考えており、ネオバかSドライブの195/50か185/55のR15で考えていたんですが、最近ダンロップのDIREZZAも気になってきて全然決める事が出来そうにないです。

初期装着タイヤと同グレードを履きたいと思うものの、今の乗り方ではハイグリップタイヤは宝の持ち腐れですし、非常に難しい選択です。

KSR110も新しい問題が出てきたので、頭が痛いです・・・
Posted at 2012/04/04 23:11:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2012年03月04日 イイね!

データ取っておけば良かった・・・

データ取っておけば良かった・・・さて、今日から燃費記録も再開ですが、実はこの冬、冬タイヤを交換していました。

以前のブリヂストンMZ-3の15インチから、インチダウンしてヨコハマのアイスガード14インチに変更しました。

去年とさほど燃費は変わらないんですが、去年に比べて朝の暖気も5分から10分に倍増、もちろん全く燃費走行もしていないので向上しているとは思うのですが、いかんせんデータがない。

今後データを取ればよいのですが、今度は震災の影響で去年のデータがない!

比較データが少ないのはつらいですね、今後、さぼらずきちんと燃費記録を取らないといけないですね。
Posted at 2012/03/04 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2011年09月18日 イイね!

持病

私の車、どういうわけか毎年秋になるとエンジンが掛からなくなる持病があります。

バッテリーが原因かな?とは思っていたんですが、秋だけなので特に気にしないでいたら、なんと昨日道路の真ん中でエンジンストップ!

再始動を試みるもセルが回る様子が全くなく、運良く近くを通りかかった親切なおじさんと車を安全な場所に押して移動させ、慌てて車屋さんに電話して対応してもらいました。

車さんから話を聞くと、やはりバッテリーが弱っていたのもありますが、原因はそれだけではなく季節の変わり目で燃料の調整がずれたり、アルミのエンジンは熱に弱く長距離走ると様々なパーツが歪んだりかみ合わせが悪くなるという事を教えてもらいました。

キャブと違って、FIは外気に影響されずに安定した燃調を供給していると思っていましたが、この話を聞いて、エアクリーナーとマフラーを交換してまし、確かにこの時期は気温の上下が激しい事を思い出し、長年の疑問が解消しました。

そして今日車屋さんで再度チェックしてもらい、バッテリー交換以外問題なく、無事に問題解決しました。

やはり、安心して走る事が出来るって良いですね。
Posted at 2011/09/18 19:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2011年01月10日 イイね!

ADIC取り付け

81の消耗品をどうしようか?、と悩んでいるくせに81に社外パーツを取り付けました。

消耗品とは別と言う事で。

サブコン?のADICを土曜日にtikonokonoさんに取り付けてもらいました。

以前から気になってはいたのですが、KSRと違って81はあまりいじる気はなく、今回軽い気持ちでオークションで落札をお願いして手に入ったので、という感じです。

取り付け難しいのかな?と思っていたのですが、tikonokonoさんが助手席の内装を剥がすないなや10分もかからず取り付けてしまい呆気にとられてしまいました・・・

ちなみにその時、自分は説明書を読んでいたんですが何がなんだかさっぱり理解出来ませんでした(汗)

取り付け後、動作確認をしたんですが前の持ち主がセッティングを変えていたので元に戻してもらい完成!

tikonokonoさんと試走したんですが、正直何が変わったのか(・・????)状態です。

きも~ち発進しやすく、エンストしにくい様な気が。

鈍感なんで、こっそりいじられていたら変化に気が付かないかもしれません。

ただ、その後1人で200キロほど走行し、320キロで給油したんですが燃費が19.54キロと今の時期ではありえない数字!?が出たんですがADICが関係あるのかどうか?ですね。

今回は走行条件が良かったのがあるかもしれませんので、通勤で使用して今後の様子を見ようと思います!
Posted at 2011/01/10 21:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | イグニス | 日記

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「オデノカラダハボドボドダ!」
何シテル?   05/06 15:56
故障中の為、バイクに乗りたくても乗れない人。 いい年して行動原理が子供的、めんどくさがりやでひきこもりならぬ寝てこもり。これではだめだとなにか新しいことを...
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