
ヨシムラのキャブの魅力はMJNだけではなく、デュアルスタックファンネルもあると思います。ショートだロングと悩まずに済み、さらに相乗効果が期待できます。
KSR110にTM26-MJNを取り付けた時、最初はエアフィルターを使用していました。
異物混入が怖いですが、せっかくヨシムラキャブを付けているからファンネルを試してみたい。さんざん悩んだ挙句にファンネルにネットを取り付けて試してみる事にしました。
ネットもさんざん悩んだ挙句、キタコのファンネルの物を加工して使用する事にしました。キタコのネットは網の目の大きい物と小さい物の2種類ついており効果が期待できそうです。
エアフィルターからの交換するにあたってMJ、PJを1段あげて走行。
自分が変化を感じたのは中、高速域からで50キロ以上で以前より余裕でパワーを出している感じがします。最高速も90キロから95キロまで出るようになりました。
その後オプションのロングを購入し、乗り比べてみる事にしました。セッティングはセカンドファンネルショートとロングの中間。走行条件は直線道路で3速80キロまでの到達の速さ、その後の最高速測定です。
パターンはセカンドファンネルなし、セカンド35ミリショート、セカンド45ミリのロングの3種類です。
セカンドなしの場合、80キロ到達は一番早く感じました。しかし80キロ以上から速度が伸びず、90キロに届きませんでした。
ショートの場合、80キロ到達は3番目と遅かったのですが、最高速は90キロ出ました。
ロングの場合、80キロ到達は2番目に感じ、80キロからの速度の伸びが良く、最高速は約92,3キロと一番でした。
また、普通に走行しての印象ですが、
セカンドなしはアクセルレスポンスが一番良く、メリハリが良いのですが、セカンドありに慣れてくると、やや過敏すぎる気がしました。後、吸気音が一番小さいのか?マフラーの音が一番うるさく感じました。
ショートは本当に中間的で、適度にメリハリがあり、スピードも適度に出て、普通に楽しく乗る事が出来る感じがしました。
ロングはアクセルレスポンスがマイルドで、良く言えば扱いやすく、悪く言えば面白みに欠け、もっさりした印象を受けました。また吸気音がに大きくカチカチと音が出て、マフラーの音より気になってしまいます。
最終的にロングファンネルを使用する事にしました。
最初は違いを感じませんでしたが、注意してみると3種類とも全然違う結果が出てびっくりしました。
ネットを装着しているとはいえ、町乗りでの使用はお勧めできませんが、ヨシムラキャブを使用しているなら、一度は試してみては?と思います。
Posted at 2009/05/19 20:09:28 | |
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KSR110パーツレビュー | 日記