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どおもどーものブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

ベータチタニウム コンパクト六角ボルト

ベータチタニウム コンパクト六角ボルト今日は、KSR110に乗れない代わりに、以前から気になっていたブレーキレバーの位置を調節したり、Fブレーキのネジの増し締めをしたりしていました。

そして、以前日記に書いていたチタンボルトの使用場所を考えて取り付けました。

チタンボルトも色々なメーカーがありますが、今回はベータチタニウムのチタンボルトです。
最近パーツレビュー日記がしょぼいような・・・マフラーとかリアショックとかも書きたい(汗)

ベータチタニウムと言えば、ヨシムラのレーサーに使用されていたり、雑誌でもよく紹介されていて有名だと思います。

普通、チタンボルトと言えば、軽量化と剛性強化、ドレスアップなどありますが、ベータチタニウムの製品は他にも、整備性の向上があります。
実際雑誌でも、軽量化及び強度ばかり取り上げられていますが、他にも機能があり、六角ボルトで、


写真の六角ボルト、陽極酸化処理がされてきれいな青色で、普通にスパナで回していますが、


六角レンチを使用していますが、全く同じボルトですよ?


実はスパナ、六角レンチどちらでも作業可能です。

最初、軽量化の為の穴だと思っていましたが、HPで知った時、強度は大丈夫だろうか?と心配しましたが、実際使用してみるとすごい便利です♪

ネジの取り付けの場所によっては、六角レンチではアクセスしにくい場所でも、スパナで回す事が出来ますし、その逆のパターンもあります。
自分も実際、カウル内で六角レンチが使用出来ず、スパナで回した場所がありました。更にコンパクトサイズを使用しているので、小さい分、ネジにアクセスしやすいのが便利です、10ミリではスパナが厚くて回す事が出来ない所でも8ミリでは余裕で回す事が出来たりします♪

ボルト自体、なめにくいという事もありますが、少ない工具で作業出来るといのも便利です♪

他のメーカーに比べても値段が高いですが、チタンボルトの利点以外に、作業性が良く、作業を楽しいと思えるなど利点もあり、こういったパーツもありなんじゃないかな?自分は思います。
Posted at 2009/09/27 20:33:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年09月23日 イイね!

今までフェンダーレスだった理由

今までフェンダーレスだった理由さて、やっとKSR110にFフェンダーを取り付ける事が出来ました。やはりFフェンダーがあると全体的に引き締まった感じがします。

というわけで、Fフェンダーのパーツレビューです。

取り付けた感じですが、フェンダーとタイヤのクリアランスが狭いですが、これはもともとフェンダーがKSR110のノーマルタイヤのダンロップK178の使用を想定してだと思います、が自分は見たトリックスター号はピレリタイヤを履いてクリアランスが自分よりあるような気が・・・・・(汗)

使用しての感じですが、たまに異音がしますが、確認した所、大丈夫だと思います。余程大きい異物を踏まない限り特に問題はないと思います。

そしてダウンフェンダーになっての自分的に良いと思う部分は、キャブの異物混入防止及び吸入部の妨げにならない事だと思います。

レプリカ化した時は見た目の問題から外していましたが、実はノーマルルックの時もFフェンダーを取り外して走行している事が多々ありました。

というのも、純正キャブ時代、BMCエアクリーナーを試す時、エアクリーナーがFフェンダーに干渉する為、走行中に外れてしまわないようにフェンダーを外して走行したのですが、気持ちFフェンダーレスの方がパワーが出ていた気がしました。
よく見てみるとちょうどFフェンダーがエアクリーナーの前にある状態で空気の吸入の妨げになっている気がしました。まだ勉強中ですが、普通にただ空気を吸入するより流速のある方が良いみたいで、よく純正エアクリーナーに穴開け加工をする際に、ただ大きく穴を明ければ良い訳ではないという話を聞きます。
その為Fフェンダーをどうしようか悩みましたが、エアクリーナーならまだ防塵能力があるかな?という理由と、何となくレーサーぽくてかっこいいな(笑)という理由で取り外す事にしました。

なので、TM26-MJNを取り付ける際もマニホールドを右側吸気用も検討しましたが、最終的にはチョークが使用出来なくても、前方吸気用の物を選ぶました。それはデュアルスタックファンネルに交換してからも同じで、防塵能力がガタ落ちでも、同様にFフェンダーレスのままでした。(実際水たまりを走行する羽目になり、その後のオイル交換のオイルが思いっきり乳化していました)
唯一の例外は寒くなりすぎて、キャブセッティングが薄すぎて、持っているメインジェットが追い付かなくてBMCエアクリーナーにして濃いめにする為にフェンダーを取り付けた時のみです。

写真を見た感じ、走行風をキャブが直接吸い込みつつ、タイヤの巻き上げた異物もダウンフェンダーなのでノーマルフェンダーよりも防ぐ事が出来そうです。

しかし、自分の体感何で、あてには出来ませんがね(笑)
Posted at 2009/09/23 23:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年09月06日 イイね!

SPⅡパワーコイルキット

SPⅡパワーコイルキット1年かかってKSR110に取り付けたASウオタニ、さっそく乗ってきました。

前にKSRに乗ったのが2~3週間前だったので、変化がわかるかな?と不安でしたが乗ってみた感想を書いてみようかなと思います、あくまでも体感なんで、いつもの様にあてになるかどうか(笑)

まず始動性ですが、こちらはキャブの問題もありますが、キタコと変わらない感じがしました。最初はキック1発、しばらく走行後、エンジンを止めてから再始動はキック2、3発と以前と同じでした。

その後走行ですが、今日はあまりスピードを出さずに、普通に乗りました。ただ、1速、2速をどのくらいスピードを出して走行出来るかな?と思い試してみたのですが、1速40キロ、2速60キロまで引っ張る事が出来ました。

これは一見以前と同じなのですが、以前は5月のオイル交換直後で出したスピードで、その後4か月、走行距離約300キロ後も同じ様に出せるとは思っていませんでした。というのも、オイルが劣化していくにつれて引っ張る事が出来るスピードも落ち、冬に冬眠して劣化した状態のオイルではその時の状況によりますが、約1速30~35キロ、2速45~55キロまでしか回す事が出来ませんでした。
本当に悲鳴の様なエンジンに悪い様な音まで回せばもうちょっとスピードが出ると思いますが、流石にバイクに悪いと思いそこまで回す事はしませんでした。

ちなみに3速はあまり変化を感じられず、4速は今回スピードを出さずに巡航に使用しただけなのでなんとも言えませんが、他の装着者のレビューと同じで、低速トルクの向上した様な感じです。

ここからは、自分のバイク特有、もしくは本当の体感レベル?なんですがアクセルレスポンスが軽く感じ、心なしか振動も少なくなった気がします、例えるとオイル交換をした直後の様な感覚でした。
またキタコの時よりも、プラグがカブッた感じがします。ガクッと一瞬失速して、アクセルを開けると元に戻ります。高回転の時は症状が出ませんが、例えば4速40~50キロだとよく症状が出てきます。キャブ交換前の様な4速30キロでもOKな!オートマ状態とは行かなくなってしまいました。

これは2~3週間前の真夏の走行時もあったのですが、その時は気温30度近くあり、キャブセッティングがあっていないと思っていたのですが、今日は気温20度前後のと走行時は寒いくらいの温度で、以前よりはキャブセッティングも良くなってきているとは思うのですが・・・これはプラグを始めとする配線不良の問題(一瞬接触がずれたりしているのかな?)、それとも純粋にキャブの問題なのか・・・・・

そういえば内圧コントロールバルブを清掃、パイプピングの変更をしてから少しエンブレの効きが弱いというか、アクセルワークとエンジンの回転の落ちが少し合わないような気がします

もっと走行したかったのですが、バックステップのネジが緩んでいて、シフトチェンジがうまく出来ず、さらに工具も持ってきていなかったので今日はそのまま帰る事にしました。

感想としては、キタコも値段が手頃で良いパーツと思いましたが、ASウオタニも良いですね、特に1速、2速でのスピードの向上が嬉しいです。

後日走行して、何か変化を感じる事があったら、また日記に書こうと思います。
Posted at 2009/09/06 21:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年08月13日 イイね!

やっと公道走行仕様になりました~

やっと公道走行仕様になりました~今日、明日はお盆休みなので、お盆の準備をした後、KSR110のウインカーを仕上げました!

計画から3ヶ月半、日記にその姿を公開してから約2か月、やっと当初の目標の形になりました♪
本当に皆さんのおかげです、ありがとうございます。

というわけで、今回は使用したランプ類のパーツレビューをしていこうと思います。

まずリレーのですが、DRCを使用しました。今は普通のウェッジ球を使用していますが、今後LEDに交換も考えての選択です。またLED化に伴うハザード対策品があるのもうれしいですね。また、前だけ、後ろだけLEDにしてもハザードにならない事を発見しました。どっちかだけ交換しようかな~と考えています。

、で実際使用しての感想ですが、いろいろ苦労しましたが結果的にはアース不良でした。皆さんお騒がせして本当に申し訳ありませんでした(汗)

そして、次は前に使用したウインカーです。様々なメーカーがエアロウインカーを販売している中、キタコを選択しました。理由は単純、簡単に調達出来ると思ったからです。ミニバイクの大手社外パーツメーカーなので、破損してもすぐ同じ物が手に入ると思っての選択だったので生産中止はちょっとショックでしたね(涙)
値段も手頃、また反射板も付いていて品質良いのですが、ウェッジ球の差し込み位置が非常にシビアという欠点もありました。以前LEDしか点灯しないと書きましたが、LEDは差し込み部分の幅が大きい為らしく、ウェッジ球で点灯する差し込み場所を何回も試して今回やっと解決しました。

最後に後ろはPOSHを使用しています。キタコが調達不可の為、12V10Wの物を探していたらこの商品を見つけました。こちらは値段は他のメーカーよりも安かったのですが、作りが簡素で反射板も取り付けられておらず、苦し紛れでアルミホイルを張り付けてみました。
こちらはキタコと違って、差し込み部分は比較的寛容で、取り付け場所に苦労したぐらいですね。最初はカウルに取り付けを検討していたのですが、幸い自分はオーバーのセンターアップマフラーを使用しているので、整備性を考えてフェンダーレスに取り付けました。フェンダーレスはその構造上配線がどうしてうまく隠せないのですが、今回は何とかうまく隠す事が出来たと思います。

最近KSR110のパーツレビューの更新を全くしていなかったので、後でZX-RR化までの失敗談(笑)を書いていこうかな?と思っています。(本当にくだらない失敗談ですが)
Posted at 2009/08/13 19:38:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年05月19日 イイね!

ヨシムラ デュアルスタックファンネル

ヨシムラ デュアルスタックファンネルヨシムラのキャブの魅力はMJNだけではなく、デュアルスタックファンネルもあると思います。ショートだロングと悩まずに済み、さらに相乗効果が期待できます。

KSR110にTM26-MJNを取り付けた時、最初はエアフィルターを使用していました。
異物混入が怖いですが、せっかくヨシムラキャブを付けているからファンネルを試してみたい。さんざん悩んだ挙句にファンネルにネットを取り付けて試してみる事にしました。

ネットもさんざん悩んだ挙句、キタコのファンネルの物を加工して使用する事にしました。キタコのネットは網の目の大きい物と小さい物の2種類ついており効果が期待できそうです。

エアフィルターからの交換するにあたってMJ、PJを1段あげて走行。
自分が変化を感じたのは中、高速域からで50キロ以上で以前より余裕でパワーを出している感じがします。最高速も90キロから95キロまで出るようになりました。

その後オプションのロングを購入し、乗り比べてみる事にしました。セッティングはセカンドファンネルショートとロングの中間。走行条件は直線道路で3速80キロまでの到達の速さ、その後の最高速測定です。
パターンはセカンドファンネルなし、セカンド35ミリショート、セカンド45ミリのロングの3種類です。

セカンドなしの場合、80キロ到達は一番早く感じました。しかし80キロ以上から速度が伸びず、90キロに届きませんでした。
ショートの場合、80キロ到達は3番目と遅かったのですが、最高速は90キロ出ました。
ロングの場合、80キロ到達は2番目に感じ、80キロからの速度の伸びが良く、最高速は約92,3キロと一番でした。

また、普通に走行しての印象ですが、
セカンドなしはアクセルレスポンスが一番良く、メリハリが良いのですが、セカンドありに慣れてくると、やや過敏すぎる気がしました。後、吸気音が一番小さいのか?マフラーの音が一番うるさく感じました。
ショートは本当に中間的で、適度にメリハリがあり、スピードも適度に出て、普通に楽しく乗る事が出来る感じがしました。
ロングはアクセルレスポンスがマイルドで、良く言えば扱いやすく、悪く言えば面白みに欠け、もっさりした印象を受けました。また吸気音がに大きくカチカチと音が出て、マフラーの音より気になってしまいます。

最終的にロングファンネルを使用する事にしました。
最初は違いを感じませんでしたが、注意してみると3種類とも全然違う結果が出てびっくりしました。
ネットを装着しているとはいえ、町乗りでの使用はお勧めできませんが、ヨシムラキャブを使用しているなら、一度は試してみては?と思います。
Posted at 2009/05/19 20:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記

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「オデノカラダハボドボドダ!」
何シテル?   05/06 15:56
故障中の為、バイクに乗りたくても乗れない人。 いい年して行動原理が子供的、めんどくさがりやでひきこもりならぬ寝てこもり。これではだめだとなにか新しいことを...
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