• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっぱれだいきちの愛車 [レクサス NX PHEV]

整備手帳

作業日:2023年8月26日

ディーラーオプションHDMI入力端子取付(取付位置変更)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年次改良前でも対応したと言う噂を聞き購入。
もちろん取り付けは自分で。
2
純正の取り付け場所はコンソールボックス内ですが、ここには電源がないのでセンターコンソールボックス内に設置する事にしました。
購入したパーツは以下3点
①埋込タイプのHDMI/USBポート
②純正アクセサリーソケットを分岐するためのオス/メスコネクター
③USB電源ポート

①は純正然とするために純正品に付属のHDMI端子は使わず、穴あけ加工が簡単な丸型の埋込タイプを購入しました。
②は純正線にキズを付けたくないので、純正線に割り込ませる配線を作成します。
③はHDMI/USBポートのUSBの電源用にエーモン製を購入しました。
3
内装パーツをサクッと外してセンターコンソールボックスを取り外します。
今回の作業はこのボックスへの加工がメインになりますので、猛暑の中エアコンの効いた室内で作業できるのは助かります。
4
まず簡単なところから。
純正アクセサリーソケットの配線からUSB電源に分岐する配線を作成します。
少しでも配線をスッキリさせるため、キボシ端子での分岐ではなくハンダ付けで分岐させました。
5
せっかくなのでセンターコンソールボックスを分解出来るところまで分解してみました。
メーカーオプションの置くだけ充電のためのスペースが空洞になっているので、上手く加工すればここに市販のワイヤレス充電器を埋め込み出来そうです。やらないけど。
6
HDMI/USB端子用の穴あけの位置決めは慎重に。でも結局は目検討で中心を決めて小さな穴を開けてからステップドリルを使ってφ30の穴を開けます
7
植毛部分が剥がれたりしないか心配でしたが綺麗に仕上がりました。
8
裏側から製品に付属していたネジ式のプラスチックパーツで固定します。ぐらつきもなく純正然になっていると思います。
9
USB電源ポートは両面テープでボックスに固定し、配線はテサテープで巻いて、出来る限り遊びが出ないように配線クリップで固定しました。
10
余った HDMIとUSBケーブルは、空洞になっている置くだけ充電のスペースに収納しました。
トレイ開閉の動きに影響が出ないように、ケーブルに余裕を持たせて固定しています。
これで加工作業は終了で、あとはHDMIケーブルをディスプレイに接続し、純正配線と内装パーツを元に戻せば完成です。
11
HDMIコネクターは、ディスプレイ下側を除くとココしかないという感じで見つかりますので差し込みます。
12
アクセサリーソケットの純正コネクターに自作した延長コネクターを割り込ませ、その他外した配線を元に戻します。
13
パネルを全て元に戻して完成です。
Fire TV Stickも、iPhoneのLightningをHDMIに変換するアダプターも持っていないので、とりあえずノートPCを接続して正常に映るかチェックします。
無事ソースにHDMIが表示されるようになり作業終了です。
14
イメージ通りの仕上がりとなりました。
ただHDMIデバイスを購入する予定が今のところありません。
毎度のことですが、「使いたい」と言うより「取付作業したい」と言う気持ちで買ってしまうのでコレも使うことはないかもです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤ1シーズン使用後の前後輪の違いについて

難易度:

夏タイヤに替えました

難易度:

方向指示灯回数変更

難易度:

タイヤ交換前にハブリングのサビ落とし

難易度:

255/45R20夏タイヤを購入・装着しました

難易度: ★★

ブレーキローターサビ対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DIYでいじるのが好きですが、「純正然」がこだわりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
450h+と350hとの価格差100万円は、補助金を加味して50万円。 50万円で18. ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
 8年落ち走行距離5万キロの中古車です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファード350S Cパケ4WDから乗り換えました。 エグゼクティブパワーシートは、車 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation