
前回の続きです。
帰省中は主に家(というか物置)の片付けをメインに行って、夜は地元の知り合いの所へ(ほぼ毎日違う方の所だったな)遊びに行ってた様な感じでした。
帰省すると良く行くお店へのお土産です。「山吹色のお菓子」なのですが、中身は小判の容器に入っているお菓子です。
お店での話のネタにして欲しいという事で持って行きました。
このお店には帰省する度に話のネタに...とお土産を持って行ってます。
勿論お代は別ですし、少しでもネタになってくれれば競争が厳しい飲食業界で続けていくきっかけになるかもと思ってますし、なによりも私もそこで楽しめますから。
地元にある「満月」の中華そばです。
酒田市では別のラーメン店に通っている私ですが、今年柏市の高島屋の催事に来ていて食べましたので、それなら本店でも食べてみようという事に。
...その日、普段食べているお店(先代から通って食べてもう45年以上になるかな?)が定休日だったと言う事もあるんです。
本当でしたら酒田のラーメンだと「ワンタン麺」なのでしょうが、私はそれが普及する前からシンプルな中華そばを食しています。
味は、普段食べているお店とはまた違いますが、それは「食べ慣れているか」の違いだと思いますし、好みはそれぞれですので楽しく頂きました。
お店の中はこんな感じです。
これはまた別な日に中学生の頃の友達が「おいしい庄内空港」に到着するという事で、暇な私が迎えに行った時に撮影しました。
マスコットきゃらの「まめうさ」です。
「まめうさ」に関しては、10年以上前に庄内空港へ行った際、余りの申し訳ないレベルの商品展開でしたので「どうせやるならもっと他県の様に積極的にアピールして欲しい」という要望を提出した記憶があります。
今ではこれでもかという位、おいしい庄内空港に「まめうさ」が溢れてますので、声には出さないまでも定着して良かったと心の中で思っていたりします。
その友達と酒田にあるバー(とは言っても現在は日中の営業なのでほぼ喫茶店状態?)「ケルン」でウインナコーヒーを飲みに行きました。
近年ほぼ飲んでませんでしたので逆に新鮮でしたね。
ちなみに値段はこんな感じ...安い様な...。
あとこの日は「本間美術館」へも行きました。
その時は「假屋崎省吾の世界展」も開催されていて、直に本人を観る事も出来たのですが...。
お目当ては美術館の敷地にある「清遠閣」から見える庭園を見たかったからです。
中々見る機会が無かったのですが、やっと実現しました。
とても良かったですよ。
で、何だかんだで柏市へ戻る日になりました。
その日の朝、前日行ったライブ会場を記念に撮影。
一階ではなく2階の「ジャズ リノ」というバーでの開催でした。
観に行った理由は、学生時代から40年来の友達(注:途中連絡取ってなかった時期が25年位ある。再会も飲み屋で偶然だけど多分長い人生でのそんなタイミングだったんだろうね)がそこで演奏するという事でしたので、ノルマも兼ねて観に行った次第です。(注:演奏を観た事はそれまで無かったりします)
大きな会場でのライブは別にして、小さい場所でのライブだと30年振りくらいでしたね。
ああいう雰囲気もまた楽しいものです。
そして帰り道、宮城県仙台市まで下道で移動しました。
お目当ては仙台市にある牛タン屋へ。
寄るといつも行くお店は「牛タン利休 サンモール一番町店」だったのですが、2024年年末に閉店してしまったとの事。(注:後日確認)
なので、以前行ったこちらのお店に...「味 太助 本店」です。
頻繁に行ける場所ではありませんし、馴染みの店も閉店してしまいましたので、これを仙台で食べる牛タン食い納めのつもりで食した次第です。
あ、「利休」は仙台市に沢山お店がありますのでその味を食べる事は出来るのですけどね。
良い機会...区切りかな...とね。
その後は車をコインパーキングに停めたまま地下鉄に乗って仙台城(青葉城)跡へ向かいました。
そこへ行くのも46年振り位の2回目です。
以前勤めていた会社の仕事で東北大学までは行ってたのですが、正宗像を見る機会がずっと無かったのですね。
前回見てからほぼ半世紀...やっと願いが叶った次第です。
それを見終わって車に戻り、そこからは仙台宮城ICから宇都宮ICまで東北道で移動しました。
そこからは下道で柏市へ...なのですが、宇都宮駅前で1年半前にたべた「麺屋 みや田」のラーメンが食べたかったので寄り道です。
麺は当時と同じなのですが、味はもっと独特のエスニック的な感じだった様な...監修した「はやし田」の味に近くなった様な...(注:あくまでも個人的な感想です)。
ともかく、それはそれとして美味しく頂きました。
柏市からこの為だけに遠征するか...と言われると悩みますが、近くに行く機会があればまた寄りたいですね。
と、こんな感じで充実した帰省でしたよ。
Posted at 2025/12/14 19:02:27 | |
トラックバック(0) |
回想 | 日記