• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月23日

エアロ加工 中級編

エアロ加工 中級編 どもです。

最近久々に会う人々に痩せた?って言われます。特に女性に(笑)

どうも頬が痩けたみたいです(^o^;
多分忙しくて過労とストレスでしょうね。

そんな事より頬にイボみたいな物が出来ました(T_T)
勘弁してくれイボはア○ルだけでいいぞ!?

え? いゃ、やめとこ(^o^;


えー エアロ加工ですね。
初級編のAラインを予定しておりましたが写真不足でやめました(笑)

で、中級編のフォグ移植!

まずはですね、こんなのやり方に答えは無いと思います。

やり方は人それぞれ。

私が思うには、如何に楽で簡単かつ無駄なく軽量に行うかです。

これは自分なりの考えのやり方ですが参考になれば幸いです。



まずはフォグの型取りします。(枠です)

仕上げを考えて分厚目に養生するのが良いです。


次はカットです。

新品のパルファムを泣きながら切ります。

詳しい写真は無いですが要らない部分は全て切ります。


で、型を仮付けです。


ここ重要です!
如何に自然に収めるかと光らせながら光軸を取ります。

なかなかこういった曲がった系のフォグは難しいんですよ。

こういった場合はオフセットして湾曲を殺す方が自然ですね。

後は光軸です。

これも難しいです。

物によりますが光軸を合わすと収まりが思う様にいきません。
なのでそうなった場合は両立出来るグレーゾーンを攻めます。

光軸調整できるフォグなら全下げにしてこれ以上下げる事の無い位置での固定が無難です。


位置が決まればホットボンド等で仮止めし、引っ付けていきます。

私は大概アルミテープでいきます。


こんな感じで完成をイメージしながらピタピタ貼って整形していきます。

もしテープじゃふにゃふにゃならテープの上にパテでも盛って固めれば良いです。


でFRPを貼ります。



これで固まったら大体出来上がってますよー。



拘るなら表からからももう一発貼って形成するのがよいですが時間が無いのでパテで仕上げました(^o^;


取付ステーは1点止めにしました。枠のおかげでこれだけでピクリともうごきません。


完成。


時間が無くて拘りきれませんでしたが大体イメージ通りですね。

せっかくパルファムを組みたくて買ってるでパルファムを殺さない様に加工しました。

んー?でもこのAラインは自分好みじゃないなー何でこんな形になったんだ(^o^;

まだまだ言えば貼り方とか細かい事が沢山ありますがめんどくさいのでざっとこんな感じですね(^o^;

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/05/23 23:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

ええかげん
avot-kunさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2012年5月24日 0:09
こんなやり方もあるんですね♪

勉強になります♂

未だにフォグ移植はビビって避けてます(TT)
コメントへの返答
2012年5月24日 0:19
お久しぶりです(^O^)

この方法は楽ですよ!

フォグなら2箇所ぐらいボンドで固定さえ出来れば後はどんだけ隙間あがあろうが何だろうがアルミテープ+αでどうにでもなります(^O^)

もちろんフォグ以外にも使えます。
2012年5月24日 4:24
さすがですね☆

僕ゎ無知なんでこゆblog
凄く勉強になります(*^^*)
コメントへの返答
2012年5月27日 1:04
僕も日々勉強ですよー(^o^;
自分でどうしたかも忘れてしまうのでこう言う形で残して置けば自分でも見返しできますし、興味ある方は参考事例になると思いますし(^-^)
2012年5月24日 6:01
お~かっこいい(*^^*)★☆
コメントへの返答
2012年5月27日 1:05
パルファムさんはベースに凄い良いですね(^-^)

切るのがほんと悲しかったです(笑)
2012年6月6日 21:49
がんばてるなぁ(笑)近々遊びにいくわ(笑)
コメントへの返答
2012年6月8日 0:14
何故か次々と依頼があって暇がないです(^o^;
疲れてきたし田んぼがあるのでそろそろ大きい仕事は秋までストップですね(笑)

プロフィール

「アサガオの種取り。種買った時よりたくさん取れた(^_^)」
何シテル?   09/18 14:23
個人的には車辞めて放置してましたが、仕事とバイトは常に車触ってますので気紛れでブログアップします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パナソニック カオス シリーズ カオスシリーズ 品番 N-100D23R/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/24 09:15:21

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
ファミリーカー。普段は嫁はんの足。自分が乗るのは休みぐらい。
スズキ エブリイ エブリさん (スズキ エブリイ)
ほぼ通勤のみ。バンは何かと便利ですね。
スズキ ジムニー 黄緑ちゃん (スズキ ジムニー)
欲しかったので部品取りのガラクタを貰って直しました。 修理の部品代だけで普通に1台買え ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
通勤お出かけ珍走仕様ひらめき JICフルタップ車高調 セミトレアームキャンバー加工 中期 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation