• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Megu3のブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

初車載動画

今回は人前でカラオケを歌うよりも恥ずかしいですが自分の車載を公開します(笑)



一応これが金曜日のベスト(2分4秒5)の動画だと思いますが、車の仕様も異なるので正確な事は言えませんがTKの小山さんの動画と比べると(すみません勝手にネタにして)以下の課題がみつかりました。

【第一コーナー】
課題:ブレーキ・シフトダウンが早すぎ・減速足りないままステアリング切るのが早すぎ→クリップ付けない→アウトにはらむ→コーナー出口からの加速鈍る

【100R】
課題:コーナー進入がアウト過ぎる→大回り→旋回速度遅い
※今回はインべタから違うラインを取って見ましたがだめですね(笑)

等など、ヘアピンから後半にもつっこみどころ満載だと思います。

なので、これらの課題を見直せば今の状態でもあと数秒縮めるのは可能だと思いまが、それにしてもラジアルで2分切るにはロガーとプロのアドバイスが無ければ難しいですね。オレ流はそろそろ限界にきてる感じがします(笑)

最後に、私が今回動画の編集(尺を縮める)に使った無料のソフトは以下です。

http://www.dvdvideosoft.com/jp/guides/free-video-dub.htm

では
Posted at 2011/11/23 16:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月21日 イイね!

平日の富士

に行ってきました!

先週の金曜日の気温は14度ぐらいで涼しく、午前1枠目はの走行台数はやや多い状態でしたが2枠目はやや少なめでした。やはり週末に比べ圧倒的に台数が少なかったです。

で金曜日はGoProを付けて初の車載を撮ったんですが、自分のライン取りがまだまだだということがわかりました(泣)コカコーラ、最終コーナーは何とかなってるような感じがしますが、それ以外はすべてだめだと思います。なので、このラインをなんとかすれば今のタイヤでも2秒台ぐらいは出るんじゃないかなと思います。でもタイヤの性能が低下してる状況でもコントロールできるスキルがあればの話ですが(笑)

しかし、動画だけでは車速がわからないので本気で自分のドライビングを分析するにはGPSデータロガーは最低必要ですね。あと、しっかり指導してくれる人がいればスキルアップも早いでしょうね。いやーサーキットは奥深い!

結局金曜日のタイムは2分4秒5でベストに約1秒届きませんでしたが、いろいろ課題もわかりましたし、初のピットも借りれましたので楽しかったです。







1日中ピットを借りると走って映像で復習また走って・・・なんてこともできます。一度でいいからタイヤ2セットぐらい持ってきてサポートもありで1日中練習したい・・・なんて妄想もしちゃうようなピットでした(笑)

○塚さん、白○さんお疲れ様でした~!
帰りのペース楽しかったです(笑)またお願いします。

肝心な車載は尺が長すぎてYou tubeにアップできませんでした(笑)編集方法を調べて次回はアップしたいと思います。

では







Posted at 2011/11/21 12:50:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月14日 イイね!

ビルシュタインカーボンクリーン

ビルシュタインカーボンクリーンみなさんこんにちは

さて仕事中に(笑)先週サンビームさんにて行ってもらったカーボンクリーンが予想以上に良かったのでその感想を述べたいと思います。


※福田さん、勝手にブログの写真拝借してすみません(^^ゞ

まずビルシュタインカーボンクリーンとはエンジン内部に付着する「カーボン」や「スラッジ」を非分解・短時間・低コストで洗浄するサービスです。一般的に固着してるカーボンを完全に落とすのはエンジンをわざわざばらさないと不可能らしいですが、このサービスはエンジンをばらさずに安価でフューエルラインからインジェクター、燃焼室、O2センサーまで洗浄する事が出来ます。

よくカーボンは高速とかサーキットとかぶん回していれば取れるとか聞きますが、固着しているカーボン(焦げたカレーのようなもの)は回しても取れないようです。私は高速とか一般道でもチャンスがあれば必ずエンジンを回します。更にサーキットも走ります。ですが、実際に清掃してもらった結果ものすごい量のカーボンが取れたようです。

で施工後私が特に驚いたのは以下の3点です。

①アクセルレスポンスが良くなった

これは乗ってすぐにわかりました。アクセルはほんとうにちょっと開けただけでエンジンがちゃんとレスポンスするようになりました。例えば以前までは1速で発進するとアクセルを開けても加速が鈍い感じがしましたが、クリーン後はこれが劇的に改善し、1速でもぐいぐい前に車が加速して行きます!なのでもう2速発進の必要はなくなりました。これ実際にトルク&馬力もかなり取り戻してるんじゃないですかね。

②排気音が大きくなった

以前もそんなに悪いとは思いませんでしたが、施工後排気音が全体的に大きくなり(爆発音とでも言うのでしょうか)、乾いた綺麗な高音も強調されるようにもなりました。これが本来の S65B40の雄たけびなんでしょうね!中古で購入したためわかりませんでした(笑)

③吸気音がでかくなった

100Kぐらいからブリッピングしたんですが、「ドヒューン」という勇ましい吸気音が顕著に出るようになりました。これも以前はあまり目立たなかった音だと思います。

上記の①は供給元のセールスポイントのまんまですが、それが本当に体感できました!よく「こうなる」とか言って実際にならないものや、体感し辛いものもありますが、これはそのまんま体感できます。まー車の状態にもよると思いますが、中古車で購入、走行2万キロのM3でしたら私と同じような効果が絶対得られると思います。これは鈍感な人でも恐らくわかると思いますよ!オイル交換して2000K走行後でもかなり効果があるので、オイル交換なんか同時にしたら更に凄そうです!私は予算的にけちりました(笑)

カーボンクリーンは1万キロに一回程度行えば良いそうなので、年間1万キロ走行する方でしたら年間コスト¥29,400!毎月の飲みを一回減らせば手が出る金額です(笑)これでこんな効果があるのでしたらやった方がいいと思います。私は今後定期的にやろうと思います。

でもこれには難点が一つあります・・・アクセルをついつい開けたくなりますので交通機動隊には注意してください(笑)

では
関連情報URL : http://sunbeam8.com/news/
Posted at 2011/11/14 14:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月11日 イイね!

GoPro HD Motorsports HERO

GoPro HD Motorsports HERO こんにちは

ついこないだまた1歳年をとりましたので、自分への誕生日プレゼントとして「GoPro HD Motorsports HERO」というモータースポーツ用カメラをやっと買いました(^O^)/



一応かみさんに冗談で「誕生日プレゼントはカメラでいいよ」とか言ってみましたが、睨まれてノーコメント。「じゃー自分で買うわ」と言ったら言ったで「自分の趣味にはよくお金使うね」といやみを言われましたが強引に購入ボタンをクリックし購入しました(笑)

まーいろいろありましたがやっと車載がみれるようになります。ばんざーい!!
これでサーキット走行後の復習もできるようになります!

でもこれいろんな所にくっつけられそうなので、車載だけでなく盗○にも・・・・

いやいや「ミニにたこ・・・」とかいうだじゃれも通用しないほどの大事になるので止めておきます(笑)

では車載が上げられる程のタイムが出ましたら堂々とアップさせて頂きます!

乞うご期待!(誰も期待してませんね(笑))

Posted at 2011/11/11 14:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月06日 イイね!

久々のスポーツ走行

こんちは

昨日はブレーキダクトや減衰調整の効果を試したかったので、渋滞、サーキットの混みを承知で週末のFSWに行ってきました!

昨日の気温は25度ぐらいですかね結構暑く、走行券を買う人の列がビルから出るぐらい大盛況でしたのでタイムは出ないだろうなーと思いましたが、予想通りいくら頑張ってもベスト更新はできませんでした(笑)でもハイパワー車とのバトル等もありかなり楽しめました。

やはりサーキットは楽しいですね!



でもさすがに行き20K&帰りの20Kの渋滞は疲れました(笑)



で、ブレーキダクトの効果ですけど・・・・凄いの一言です!

昨日は一心不乱に(笑)2枠ともクーリングはほとんどせずに走りましたが前回のようなフェードはまったくありませんでした。ローターが慣れたせいかもしれませんが、恐らくブレーキダクトの効果だと思います。1枠目終了後もブレーキタッチがそれほど変わらなかったので調子に乗り初めて連続で2枠目突入してしまいました。ただ相変わらずローターは下の画像の通りカーボン膜がまだらになっています。熱の入り方がまだらなんですかね。なんか綺麗な膜が作れません。乗り方が悪いんですかね。



あと減衰も3秒台が出たときの柔らかいセッティングに戻しましたが、やはりこっちの方が断然タイヤの食いが良いです。まーラジアルだからかもしれませんが、このぐらい脚が動くセッティングの方が思い切り攻められますね。これは調整した甲斐がありました。

今月はあともう一回行こうと思いますが、ベスト更新はタイヤ変えないと難しいかもしれませんね・・・と前もって言い訳しておきます(笑)

では。
Posted at 2011/11/06 12:51:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「amazing pure NA V8 sound ! http://cvw.jp/b/460410/42563855/
何シテル?   03/02 11:26
家内の平和を願いつつこそこそ車いじりを楽しんでいる東京在住の者です(笑)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
678910 1112
13 141516171819
20 2122 23242526
27282930   

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ノーマルでも十分に楽しむ事ができ、潜在能力がある非常に良い車です。室内で聞こえるV8サウ ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
街乗りにはぴったりな207SWです。 以前にあった307ccよりも明らかにボディー剛性が ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
チューニングはRaysのCE28とprovaのダウンサス及びSTIのフロントリップ、ST ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年に購入。現在2010年8月に至るまで約4年間乗っていますが、車のパフォーマンス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation