• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

5月のグルメ活動☆

5月のグルメ活動☆ alt

4月~5月の絵日記スタート!!

まずは静岡の実家で高齢の両親のお手伝いをした帰り道、、
浜名湖(弁天島)でキャンピングカーのイベントがあったらしく全国から200台以上が集まったそうです。

その帰り道でしょうか??

単独の横転事故。。

これって専用免許制とか車検を厳しくするとかしないと危ないですよ。

タウンエースや軽バンなどに重い箱を積んでブレーキ、サスはノーマルのまま。。

トレッドよりも全高が高いのでそりゃ転びますよ。

高速隊のおまわりさん、ご苦労様です。

alt


そんな翌日は名古屋市内の「まるさ水産」さんへ。

土佐鰹を塩とにんにくスライスでいただく初めてのスタイル。

普段はポン酢と玉ねぎスライスなんですが

これはこれでおいしかった♪

alt


焼き魚って家でやると後始末が面倒なうえに業務用の大型グリル(炭)には敵いませんよね。


alt


〆は「まかない風マグロ漬け丼」

見た目はいかにもまかない風ですが味は絶品。

骨に付いた身をスプーンで削ぎ落したような部位だと思います。

alt


平日夜に金山のスリランカ料理店も再訪。


alt


うちは夫婦で好き嫌いがほとんど無いのでオールジャンル行けます(笑)

alt


ある週末は15年通っている千種区の「カフェ・アヤム」さん。

雑貨屋とアジア料理のハイブリッド営業(笑)


alt


雑貨を眺めながら食事ができます♪

が、、、テーブル2卓のみなので予約必須。

alt


こちらのヤムウンセンは本当においしい。

alt


名前は失念しましたが「つくね」のようなタイ料理。

alt


有名なトムヤムクンも私的に名古屋ナンバー1と思います。

alt


ある日の深夜徘徊ラーメン。

「豚そばぎんや」

とんこつ+煮干しで人気ラーメン店

alt


藤一番の「豚トロ柚子塩ラーメン」は永遠の定番。

alt


たまにはおしゃれなお店も行きます(笑)


alt


ガレットがおいしいということで、違うガレットを2種いただき。

alt


おしゃれ空間、お料理を堪能させてもらいました。

alt


コーヒーもなんだかおしゃれな雰囲気。

alt


翌週は珍しい、鰹節の専門店へ。


alt


まあ、変わり種はおいといて、、

alt


絶品鰹節丼!

0.009mmの極薄鰹節。

くしゃみしたら全部飛ぶレベル。

alt


女将さん自慢のローストビーフもいただき大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

リピ確定ですね。

alt


連休明けは栄でタイ王国フェスティバルが開催されてたのでランチがてら散策。

alt


珍しいシンハーの生。

これは素通りできません。

alt


いろいろつまみを買って2杯目はタイのメコンウイスキーのハイボール。

alt


パクチーポテトなどタイ料理店にはない創作メニューがあり楽しめました。

alt


その後は近くに最近できた中日ビルを見学に行き。

alt


タイフェスティバルの賑やかな空気で疲れたのでホテル内のバーラウンジへ。


シャンパーニュも飲みたかったし♪


alt


アフタヌーンティー代わりにバーカウンターから市内を見下ろし、アミューズやら景色を楽しませていただきました。

alt


名古屋にもセンスの良いホテルが増えて楽しみですね。

結局シャンパンを2人で4杯いただきティータイム終了。

alt


ほどよくカジュアルなのに高級感は外してない丁度良い雰囲気。

alt


客室はわかりませんが東京なら1泊10万級、京都なら15万級のクオリティと思います。

実際に宿泊客は外国人旅行者がほとんどでした。

alt


せっかくなのでビル内を歩いたら静岡のワインショップ「ヴィノスやまざき」さんが名古屋初出店したそうです。
スタッフも静岡人で地元ネタをつまみに有料試飲コーナーで3杯づつ。
お祝いがてらワイン買ったのは良いのですが帰り道が。。。
宅急便で送ればよかったと後悔しつつ重い瓶を持って電車で帰宅しました。

車ネタの無い拙いブログに最後までお付き合いいただき感謝いたします。

ありがとうございます。
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2024/05/20 22:41:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイフェスティバル in 名古屋 ...
黒井沢のうぐいすさん

パッタイ
o2carさん

Mango Treeの朝ごはん
z-keiさん

タイスキ
o2carさん

タイ家庭料理・・・ユワデーのタイ料理
☆Uさん

ガパオライスのランチ
Temma2さん

この記事へのコメント

2024年5月22日 20:19
こんばんは。

いつもそんな高級品ばかり食べてるの?
まず、先頭の焦がし味噌?、一票❣

ほっけの開きも👍

マグロ漬け丼の隣の赤だし❣

スリランカは分かりません😌
食べた事も、見た事もありません。

ヤムウンセンとは?
軟骨つくね、みたいなもん???

あぁ~、なんかB級みたいなの、大好きです。
コメントへの返答
2024年5月22日 21:22
くまたか様

いつもコメントありがとうございます♪

本当にそんな高級品ではないですよ。

海鮮居酒屋的なお店とか、大衆店に分類されるお店ですよ☆

まぐろ漬け丼1280円とか。

我が家は車が中古車で7~10年乗り、メンテはDIY、車検も格安車検、徒歩&自転車通勤ですので浮いたお金で食べ歩きしてま~す♪
平日は閉店間際のスーパーの半額シールが貼られたお惣菜を買い漁って凌いでますよ(笑)
名古屋はB級グルメたくさんありますよ。
塔のへつり行ってみたくなりました☆

プロフィール

愛知県周辺で趣味の食べ歩きを楽しんでます。 不定期で「新舞子サンデー」にお邪魔してます。 車いじり系は旦那、グルメ、旅行系は私の担当です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BMW 116i E87 と入替えしました。 アイサイトなど電子制御だらけでたった10年 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
サブカーで買ったつもりが食べ歩きに便利過ぎてメインカーに昇格してしまいました♪ ツートン ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
2台目の盆栽バイクです。 2015年、引越しに伴い売却。
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
我が家のサブカー?です。 EMIは乗りません(乗れません)が(笑) いわゆる「盆栽バイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation