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イイね!
2015年06月26日

HANSは必要です。

その昔、まだEF9で走っていた頃、クラッシュしたことがあります。

下の写真がその時のものですが、最初の写真で、ルーフをよく見ると、
小さなエクボができています。シャシー全体がゆがんでしまいました。






自走はできませんでしたので、
廃車にしました。


ラッキーなことに、体は無傷でしたが、唯一痛かったのが、額、おでこです。
しかるべき場所だったので、4点式シートベルトとフルフェイスヘルメットは着用していました。


ヘルメットがフロントガラスに当たり、ヘルメットの目の上、額部分のゴムが、
額に強く当たり、それでおでこが痛かった。

夏だったので、汗を拭くと痛かったです。

試しにやってみるとわかりますが、4点式シートベルトを強く締め、
フロントガラスにヘルメットが当たるまで身を乗り出すのは、
普通では不可能です。

ただ、クラッシュでは何が起きるか想像できません。
首は伸びます。
今はサーキットは走らないので必要ありませんが、一般の道路でも
HANSはあったほうがいいなとよく思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/26 18:58:52

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この記事へのコメント

2015年6月26日 21:34
なかなか難しい問題ですね~
一般道でHANSかぁ・・

でも、絶対安全でしょうね!
かなり助かる人がいるのも事実でしょけどね

エアバックは作動しないこともあるからね~
ん~!難しいわ
コメントへの返答
2015年6月26日 21:37
実際は一般道でHANSは無理なんですけどね。
そのかわりのエアバッグ。

ただねえ、首は伸びるよ♪
2015年6月27日 6:36
3点ベルトではHANSは役立たずですからね。

一般道ではヘルメットはかぶらないので、
頭の慣性重量が減るし、速度もサーキットより
低いので、エアバッグである程度は軽減できる
でしょうけどね。

ジムカーナやミニサーキットならば、HANS無しでも
重篤な事態にはならないような気はしますが、
国際サーキットでは必須アイテムだと思います。
コメントへの返答
2015年6月27日 9:27
そうなんですね。バケットシートと4点式シートベルトでセットなのでガードできるんですね。
そっかー。

サーキットでレースの時など、HANSなしだと、見ているほうが怖いです。

プロフィール

「聖也@thirdsundayさんのFD2退役について。 http://cvw.jp/b/461023/44395989/
何シテル?   09/17 22:07
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