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WINDING HAZARDのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

ホンダ車と遭遇

栃木県、千葉県と連日で移動中に気になるホンダ車とすれちがったり、遭遇しました。

最初は栃木県でこちら。
鈴鹿ナンバーのアコードと、栃木ナンバーのレジェンド。アコードハイブリッド。
鈴鹿ナンバーもめずらしいのに、隣のレジェンドもめずらしい。レジェンドはでかい。
アコードハイブリッドでした。





同じ駐車場にはなんと宇都宮ナンバーのS2000が。美しい。





こちらも栃木県の交差点で右折待ちをしていると、あら栃木ナンバーのRR!
一瞬でした。



帰り道の東北自動車道ではFK7が走っていました。



翌日は千葉県からの帰り道の首都高で、あら野田ナンバーのFD2が。



気になるホンダ車によく出会ったうれしい二日間でした。
Posted at 2018/06/02 21:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

電源オプションカプラー

2013年から使用している電源オプションカプラーです。



初めて購入したのがこれです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/461023/car/780830/2269276/note.aspx




それまではドライブレコーダー、BLITZ Touch-B.R.A.I.N.は、ヒューズから電源を取っていました。
それはそれで問題はないんですが、まったく目に入らない場所ながら、気分的にすっきりします。
気にしなければ、気にならないところです。



届いたままでは電線がばらばらなので、コルゲートチューブでまとめます。
ACC連動以外は使わないのでそれらは結束テープでまとめました。




それで、これが2個目の電源オプションカプラーです。




コードに名前を付けてもらいました。プラス100円くらいだったと思います。




きわめつけはこれ。

FD2 TYPE-R用だと言っているのに、ステップワゴン用が届きました。これはamazonで買いました。
ここに何やら熱収縮チューブがついています。



中を開けてみると、部品がハンダづけされていました。
あたる。さんによると逆流防止のダイオードらしいです。





一回買えばもう買うことはありませんが、買う時はヤフオクでshunchan_1980さんから買うようにしています。
安心感があるので、GRACE用もshunchan_1980さんから買いました。
「線の長さをこれくらいに」「ACCを増やして」とかリクエストに応えてくれます。


======

この青いカプラーは、住友電装の6098-1377なので、このカプラーと使う電線の太さの知識があれば、自作もできます。
みんカラを探すと自分で作っている人がけっこういます。
*ぼくにはできませんが。
Posted at 2018/04/24 21:41:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月18日 イイね!

配線工作の準備です。

普段はまったく見えない部分ですが、中がぐちゃぐちゃだと思うと気持ちが悪いです。

電源の分岐はエーモンの電源取り出しコネクタ1187を使っていましたが、これに不具合があったわけではありません。ただ、見た目がな〜 あまり美しくない。

まずミサイルスイッチに分岐する配線を作ることにします。イグニッション周辺は細い線が使われているので、0.2sqの細線を使います。
ただ細線はギボシや平形端子には付きません。なのではずれないように加工してから圧着します。

コードの途中をむいて、それを環にします。




先をよって太くします。



それを平形端子に圧着します。


余分な線はカットします。





スリーブはだいぶ長いので端子の先端に合わせてはさみで切ります。





接続部分は熱収縮チューブを二重に巻きました。

これは家の中の作業なので、チューブ収縮にはヒートガンを使いました。




クルマの中の作業の時はバーナーライター(150円)を使います。





これは線をつなぐために作ったスプライス。
クルマの中での作業ではうまくいかず、細線だと接続部分が太くなってしまうので、これはやめました。





整備手帳です------
https://minkara.carview.co.jp/userid/461023/car/2447403/4739216/note.aspx
Posted at 2018/04/18 19:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

配線をきれいにするための準備中です。

エンジンスタートスイッチをミサイルスイッチに交換しているので、純正のコードからミサイルスイッチに分岐しています。

分岐には、エーモンの電源取り出しコネクター1187を使いました。*純正コネクターはそのまま残してあります。
電源取り出しコネクターに不具合があったわけではありません。

ただ見た目が美しくない。

黄色のビニルテープは配線を間違えてキズつけてしまったので、絶縁のために巻いています。
これもな〜 ベタベタするし、見た目が美しくない。






やり直そうと思い、コネクターをはずしたり、ビニルテープをはがしたりしているうちに、あ!



何度か失敗したら、線がこんなに短くなってしまった。
これは予期していなかったので、何も準備していません。

コネクターの端子をはずしたり、つないだりする知識やノウハウは持っていません。弱った。

ディーラーにいる友達に、この部分のコネクタと配線を一式ほしいと言ったら、画像が送られてきました。
「この部分だけ」と言うのは売っていなくて、フロントの配線一式なら売っていると。





ま、それでもいいかと「いくら?」とたずねたら「6万越え」だと。
即却下!



なのでエーモンの細線圧着接続端子2975を買ったり、平形端子を作ったりしてリニューアル準備中です。
狭いクルマの中での、細かい作業がつらくなってきました。
Posted at 2018/04/17 21:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

FD2のオートエアコンのこと

以前、寒い時期にFD2で走っている時、オートエアコンにして温度設定をしていましたが、なんだか吹き出し口から、冷たい空気が流れてきます。しょうがないのでエアコンを切りました。

しばらく走って、エアコンのスイッチを入れると今度は暖かい空気が出てきました。
でもしばらくするとまた冷たい空気になりました。

ディーラーに行って、エアコンのセンサーがおかしいと、他の点検もかねて見てもらいたぶん、直ったと思います。


今日になって思いましたが、これは室内の空気をパイプでセンサーまで送り、それで温度調節をしているFD2のアナログな、この取れやすいパイプの不具合、ちゃんとはまっていなかったからではないかと。

ナビ関連のメンテナンスでセンターパネルをはずすと、必ずこのパイプが自動的に取れてしまいます。
かつ、再び元にもどすのは大変。
みんカラのQ&Aでも「どうやってもどすのか」の質問があったくらい。


これが室内の空気をエアコンセンサーに送る「すぐ取れるパイプ」です。







よっしぃPさんに取り付け方法をたずねたり、画像を送ったりして何とか元通りになりましたが、なんだかすげえアナログだなあ。


FD2のオートエアコンの温度設定がおかしいと言う話を何度か聞いたことがありましたが、このパイプが外れてるせいなんじゃないかと思います。

===

ところで、あれこれいじるのにバッテリーのマイナス端子をはずして、また元にもどすとセキュリティコードを入れないとナビの操作ができません。盗難防止のようです。
Posted at 2018/04/09 22:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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