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WINDING HAZARDのブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

徒歩で東名・港北PA上りへ

自宅から徒歩で、東名高速の港北PA上りまで行ってきました。
徒歩30分くらいです。
港北PAは、上り下りとも、外から入ることができます。

ここは利用者が多いです。上りではここを逃すと、
狭い、入りにくい用賀までトイレがありません。
下りでは、首都高を抜けて、初めてのPAです。

下りPAは、利用者が多いのに、狭く、横浜青葉ICの下り加速車線の
先にあるので、混み合います。




人影もまばらな住宅街で、目立ちません。




この看板の奥の、細い階段を上がっていきます。




ここがクルマの進入路です。画面右が名古屋、左が東京です。




こちらは本線合流側。
加速車線が短く、左にカーブしていて、このすぐ先が横浜青葉ICなので、
そこで降りるクルマは左車線に入ってきます。
利用者も多いので、よく混雑します。




クルマで入ってくると、このように見えます。
今日も混雑していました。




「横浜タイム」と看板にはありますが、このあたりを横浜と言うには、
ちょっと問題があるような気がします。
住所は横浜市なんですけどね。
下道を行くと、横浜駅まで40分くらいかかります。



PAには、行きよりも、帰りのほうが時間がかかりません。
下り坂が多いので。

クルマのPAに歩いて行く、と言うのが楽しいですが、
おすすめスポットではありません。
Posted at 2013/01/10 22:31:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月09日 イイね!

新春恒例 まちがいさがし(修正あり)





*最初「11ヵ所」と書きましたが、「10ヵ所」の間違いです。
ごめんなさい。(T_T)

新春恒例のまちがい探しです。
上の「A」の写真と下の「B」の写真で違っている箇所が、10ヵ所あります。

お時間のある方はお楽しみください。
また、解答はコメント欄に書かないでください。
あとからやる人のお楽しみがなくなってしまうので。
*ギブアップされた方は、メッセージをお送りください。
よろしくお願いいたします。

小さな部分も変わっています。
違っている所は全部で、10ヵ所です♪

さなきちさんに協力していただきました。
どうもありがとうございます。



Posted at 2013/01/09 14:28:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月08日 イイね!

これをこうする2[合成写真です]



元々、Hide(ひで)さんが撮影した美しい写真がありました。
2011年8月です。

こういう写真がポスターになったらいいなあと言う気持で作ったものです。
実際には作れないので、ブログ上でのバーチャルポスターです。

一番手前がHide(ひで)さんのFD2。その向こうはたぶん、るか♪さんのDC5。
ただこの時は、るか♪さんのことは知りませんでした。

これは後日ポストカードにしてHide(ひで)さんにお渡ししました。
撮影したままでも素晴らしかったんですけどね、ちょっと何かやってみたくなった例です。

こうしてDC5とFD2が並んでいると、今の自分のみんカラお友達関係が象徴されているようで
今見てもうれしくなります♪
Posted at 2013/01/08 17:17:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月07日 イイね!

これをこうする[合成写真です]



これは2011年に、preludeちゃんにプレゼントする
ポストカードを作った時のものです。

上の画像はpreちゃん自身が撮影したオリジナル。
preludeちゃんのブログにあったものです。

コンパクトカメラで撮ったため、広角レンズで
遠近感が強調されている以外は、美しいです。

ドアには路面にある白線が映りこんでいますが、
これはこのあとの作業で、どっちみち消えてしまいます。
ボンネットには映りこみがなく、フロントウィンドーにも
大きな映り込みはありません。
こういうのが加工しやすいです。



背景の紅葉などは、「素材辞典」などの画像ストックCD-ROMから
探します。ぴったり合う画像を探すのに時間がかかります。
ここで手を抜くと、あとでいくら加工しても不自然さは消えません。

できあがりが下の画像です。
さきほどのドアに映りこんだ白線は、落葉の紅葉が映りこむので、
このように消えてしまいます。
フロントフェンダー、バンパーにも紅葉が映りこんだように加工します。

助手席のガラスの向こうも、そのままだと緑色なので、紅葉にします。

やむを得ずこういう画像を作りますが、POLIBAKETSUさんは、
一切の加工なしに、一発でこういう写真を撮影してしまいます。

Posted at 2013/01/07 21:05:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

手をいれやすい写真[長いです]

クルマの写真を撮る時は、ファインダーをのぞいて、いいアングルを決めますが、
それを合成用に使うとなると話はちょっと変わってきます。
*走り写真ではなく、クルマを固定して撮影する場合のお話です。

ここでは聖也@PowerLineさんが撮影した愛機の写真を使って
お話しします。




「自車の向こう側はシンプルに」
自分のクルマだけに意識が向きがちですが、バック次第でクルマの印象が変わります。
「ヌケ」と言いますが、クルマの向こう側を意識すると、標識や看板を入れることがありません。



「窓の向こう側」
白い物が窓の向こうにあると写ってしまいます。
画像では、隣に停めているFD2のリヤウィングが写っています。
これは修正、加工がむずかしいです。



「青空の時は車体は青く」
空一面が青いと、青いフィルターの下で撮影するのと同じで、
青くなります。光量が足りない部分も青っぽくなります。
これはあとで補正ができます。



「タイヤは3本見せる」
雑誌用はこの限りではありません。カタログ撮影などでは必ず3本見せます。
そうしないとクルマが安定して見えません。あくまでもカタログ用の話です。



「窓への映りこみ」
クルマの後ろに高圧線などの塔が立ってると、映りこんでしまいます。
これはかなり修正がむずかしいです。



■「トレッド面を見せる」
これは準備が必要です。白いチョーク(白墨)を粉にします。
真っ白に塗ってしまうとペンキを踏んだように見えてしまうので、
薄く塗ります。タイヤの立体感がまったく違って見えます。
これをやらないと(普通はやりません)サンプル写真のように、
タイヤが真っ黒になってしまいます。
明るい画像は暗く(黒く)できますが、
暗い画像を明るくするには限度があります。



■ボディへの映りこみ
これが一番大変かもしれません。
サンプルの画像でもフロントフェンダー、ボディサイドに複雑なものが映りこんでいます。
これはウィンドウ面よりも、修正がほぼ不可能です。
白はまだなんとかごまかすことができますが、色の濃いクルマでは
鏡と同じなので、修正は不可能です。

理想的な場所は、クルマの向こう側には、ほぼ何もなく、手前にも木、他のクルマ、
建物などがない場所、かつ逆光にならない場所がいいですね。
だいたい人の来ない山の上になります。

----
と言うわけで、VTEC SPORTS聖也@PowerLineさん版を作り始めたら、
なかなか「これ」と言う画像が見つかりません♪

Posted at 2013/01/06 20:22:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「聖也@thirdsundayさんのFD2退役について。 http://cvw.jp/b/461023/44395989/
何シテル?   09/17 22:07
EF9/EF8/CE9A/EF9/FD2/DAA-GM4/ABA-FD2
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